驚く・ビックリ 【4年生】総合 ともに生きる 〜ろう者・もう者の方のお話〜

4年生の総合の学習では「福祉」をテーマに学習しています。目標は、「いろんな人の立場に立って物事を考えられる優しい人」になることです。

今回の福祉体験では、耳が聞こえない方(ろう者)の方と目が見えない方(もう者・弱視)の方に来ていただき、話を伺いました。

 

生活で困ること・生活していく中での工夫・周りの人に助けてもらった話などを聞き、様々な立場の人のことを考えられるようになってきました。

 

4年生のたくさんメモを取る態度はとても立派で意欲的した。

 

また、実際に盲導犬の動き方を見たり、盲者の方が実際にサウンドテーブルテニス(STT)をやっている姿を見て子ども達は驚いていました。実際に、一人一人サウンドテーブルテニスを体験させていただきましま。

 

今後も豊かな体験活動に支えられた実感を伴った理解ができるように努めていきたいと思います。