【学校から】研究授業協議会を行いました
教育委員会から指導者を招き、第6学年3組で「鳥獣戯画を読む」の研究授業を行いました。ねらいを明確にした発問や学習活動を実施し、思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業を展開しました。筆者 高畑勲氏の解釈の表現を読み取り、その効果について児童一人一人が考えをもつことができました。児童は振り返りで、高畑勲氏の表現の工夫を生かそうとする思いをもっていました。
放課後は、参観した授業について教職員で協議し、指導者からの指導・講評をいただきました。
教育委員会から指導者を招き、第6学年3組で「鳥獣戯画を読む」の研究授業を行いました。ねらいを明確にした発問や学習活動を実施し、思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業を展開しました。筆者 高畑勲氏の解釈の表現を読み取り、その効果について児童一人一人が考えをもつことができました。児童は振り返りで、高畑勲氏の表現の工夫を生かそうとする思いをもっていました。
放課後は、参観した授業について教職員で協議し、指導者からの指導・講評をいただきました。
部活動の地域移行
彩の国教育の日
鳩ヶ谷中学校