ブログ

3組★2月の様子

1年3組2月の様子をお届けします!

 

鉛筆国語「たぬきの糸車」

郷土資料館の井出先生の出前授業で、糸車を実際に見せていただきました。

回し方を教えていただき、一人一回、実際に回してみました。回してみると、本当に「キー」と音が鳴って、「たぬきの糸車」に出てくる「キークルクル」という音をイメージしたり、出前授業で見た糸車を想像したりしながら学びを深めることができました。

 

怒る鬼は外〜福は内〜!

2/3(水)は節分でした。自分の退治したいオニを紙に書いて、豆(新聞紙)を投げて退治しました。

「宿題やらない鬼」「泣き虫鬼」「ねぼう鬼」など、、。

私の退治したい夜更かし鬼にもたくさん豆(新聞紙)を投げてくれました。

 

動物移動動物園

2/17(水)生活科の学習で、動物たちと触れ合いました。 

スタッフの方に教えていただいたことを守りながら、動物たちと触れ合うことができました。追いかけ回して動物が可哀想な瞬間もありましたが(笑)、こうして遠くから動物たちを連れてきてくださったことへの感謝、実際に動物たちに触れて優しくしたいという思いをもつことができました。

 

ひらめき感動の共有

雪が降った日、大興奮でした!

 

体育の授業で、集合したあと体育座りが素晴らしく、つい写真を撮ってしまいました。

 

2/25(木)はオンライン授業参観です。子供達は頑張って準備しておりますので、ぜひご覧ください。