ブログ

お祝い 1年間ありがとうございました

1年間ありがとうございました。

本日、子供たちは笑顔あり、涙ありで1年間過ごした教室を去っていきました。4月と比べ、大きく成長した子供たちを見送り、無事に終わった嬉しさと、共に過ごした楽しさと、去っていく寂しさと様々な思いが込み上げてきました。

 

今年度もコロナ渦で多くの制限がある中、2年生の子供たちはお互いに助け合い、学習や行事を通して様々なことを学んできました。

算数では、足し算や引き算の筆算、かけ算九九といった、今後の算数に大きく関わる重要な計算を学習しました。何度も練習をして素早く計算できるようになったり、九九を覚え、計算の中で活かしたりすることができるようになりました。

今年度は、昨年度経験できなかった学校行事にも取り組みました。毎回実行委員を募り、実行委員を中心に、子供たち主体で企画したり練習したりしました。協力すること、共に楽しむこと、諦めずに頑張ることを学び、自分たちで率先して行動する姿が増えました。

そして、友達のために、クラスのためにと考え、動くことができ、心優しく温かい気持ちをもった子供たちが

多く、担任も支えられました。

今後の子供たちの成長と活躍を心から応援するとともに、今日まで本校の教育活動にご理解・ご協力をしてくださり、毎日子供たちを学校に送り出してくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。           

                                         2年生担任一同