ブログ

【1年生】郷土資料館体験学習

 生活科「ふゆとともだち」では、正月遊びをしています。
そこで、郷土資料館にも体験学習に伺わせていただきました。
伺う前に、井出館長さんが資料館とオンラインでつないでの授業を行ってくださいました。
質問に答えてもらったり、館内を少しだけ映してもらったりして、子供たちの意欲もぐんぐんと高まりました。

 各クラスで体験学習の「めあて」と「ルール」を決め、館長さんに聞いていただきました。

 そして、いよいよ体験学習の日……。
 けん玉やお手玉などのおもちゃだけでなく、昔の道具の体験もさせてもらいました。

すり鉢とすりこぎを使って、コーヒー豆を細かく挽いています。
薬研でお茶の葉を粉にしています。
初めての体験に大興奮の子供たちでした。

 コロナが落ち着きましたら、ご家族で郷土資料館にお出かけしてみてはいかがでしょうか?子供たちがいろいろ教えてくれますよ。