ブログ

【1年生】生活科 冬を楽しもう

 「影ふみおにごっこ」「影づくり」をしました。「どうやったら相手の影がふめるかな?」「どうしたらふまれないかな?」と、考えながら校庭を元気に走り回りました。「木の影に入るとふまれないよ。」「自分の後ろに影があると、前の人にふまれないね。」「先生の影に入るとふまれないよ。」と、様々なことを考えながら活動しました。また、グループのお友達と協力して、1つの影の作品を作りました。さて、これは何に見えますか?

 国語科「たぬきの糸車」では、月明かりに糸車を回すたぬきの影が映る場面もあります。お日様の影で遊ぶうちにこのたぬきの影を思い出す子もいました。ご家庭でも是非、影で遊んでみてください。