ブログ

お知らせ 【3-3】音楽・理科・道徳

1.音楽 【ビートを刻んでいます!】

授業の最初の様子です。手と足と腿を使ってリズムに合わせて拍子を刻んでいます。いろいろな曲があり、夢中で体を動かしたりしながら楽しく音楽を学んでいます。

視覚で捉える工夫も!

2.理科【モンシロチョウが成虫に!】

たまご→よう虫→さなぎ→成虫とすくすく育ち、6匹が飛び立っていきました。観察では、胸から6本の足が出ている様子を絵で描き表すことができていました。

3.道徳【時間】

【時間までに帰る】と【もっと勉強したい】はどっちが優先?

様々な意見が出ました。勉強はいいことだけど、他人に迷惑をかけてはいけないから時間を守るべきという方向性でまとまりました。

動画やテレビなどの大量の情報によって、子どもたちは情報を処理できないこともあると思います。

自力で【よく考える】ことが最近のテーマです。1つのことをみんなで考え、議論し、よりよくするクラスを目指しています。