【6ー3】体育「跳『美』箱運動」
体育の学習では、1月から「跳び箱運動」に取り組んでいる6年生です。
跳び箱運動もいよいよ終盤を迎え、自分の課題は何か、その課題を解決するためにどのような場(練習方法)で練習をしたら良いのか考えながら取り組んでいます。
今日の授業の様子です。
↑タブレット端末を2台セットし、手本動画と、タイムシフトカメラ(遅延カメラ)で自分の動きを確認している様子です。
↓繰り返し手本動画を見て、課題解決に向けて取り組みました。
↑真っ直ぐ回転出来ているかチェックをしています。
↑腰の高さは頭より上であることに気づき、「発砲スチロールの棒で高さを意識しよう!」と課題解決をしている子もいました。
また、「腰を高くするにはどうしたらいいだろう?」という教師の問いに、「その前の踏み切りが大事なのではないか」と考え、踏み切っている場所にケンステップを置いてどこで自分は踏み切っているのかチェックしている子もいました。さすが6年生です!
友達にも見てもらいながら、互いにアドバイスしたり、してもらったりを繰り返していました。
まさしく、単元名である「跳『美』箱運動」ですね。