ブログ

2023年7月の記事一覧

【1年生 学習の様子】

1組【生活科「なつだ とびだそう!」】
 「夏と言えば?」をテーマに、みんなで考えた遊びをしました。まずは、シャボン玉。ストローの切り方ひとつで、大きさが変わることに気付き、みんなで教え合いながら楽しみました。次に、水遊び。どちらが遠くまで飛ぶか対決、地面でお絵かき、的当て、水たまり作り…思いっきり夏に飛び出した子ども達でした。

2組【図画工作「ぺったんコロコロ」】

身近にあるものをスタンプやローラーにして模様づくりを楽しみました。初めてグループの友達と協力して作品を作り上げました。

3組【学活「1学期、頑張ったね会」】

学級会で、みんなで話し合って決めた「フルーツバスケット」と「なぞなぞ大会」をしました。終始、全員の笑顔が絶えず、楽しそうにやっていました。

4組【なかよし活動】

6年生とドッジボールをしました。1年生のために、特別ルールを考えてくれました。とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

[4年生]1学期も後3日

 いよいよ1学期も後3日になりました。ドキドキしながら迎えた始業式から、早いものでもう3ヵ月が経ちました。

 保護者様のご協力もあり、素直で粘り強く努力する子供たちは大きく成長しています。今週もしっかり学びまとめをしてまいります。

 ご多用の中いつも支援をありがとうございます。

 算数の様子  日々、考え方を育てる学習に取り組んでいます。

理科の様子 水と空気の性質を体験的に学んでいます。

図工の様子 

学級活動の様子


[4年生]学習の様子

 音楽の授業で学んだ曲の演奏が完成しミニ演奏会として、子供たちが各担任を招待してくれました。

「いろんな木の実」を拍にのって、歌と打楽器を合わせて演奏してくれました。
 打楽器のリズムの面白さを感じ取りながらニコニコ笑顔で演奏していて、感動しました。