ブログ

2023年9月の記事一覧

【一年生】防犯教室

防犯教室で、警察の方から不審者、連れ去りなどから身を守ることについてお話をしていただきました。

赤ずきんちゃんをモデルとした動画で、「1人にならない」「知らない人には、ついていかない」「大声を出す」「どこで誰と遊ぶかを伝える」といった4つの約束を楽しく学んでいました。

休み時間に1組vs3.4組で、ドッヂボールを行いました。軍配は1組に上がり、子供達は夢中になり楽しんでいました。

【1年生】昆虫教室

 

ゲストティーチャーの吉野さんにきていただきました。

吉野さんが作られた昆虫の標本に、子供たちも興味津々でした。

キジやウミガメの剥製には驚かされ、恐る恐る触っていました。

昆虫についての質問をして、楽しく学習をしていました。

 

【1年生】2学期スタート

発育測定を行いました。

「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の挨拶も上手にできました。

1学期よりも身長や体重が増え、心と体の成長が感じられました。

睡眠の大切さを養護教諭から指導があり、みんな真剣に聞いていました。

小学校生活「初めての絵の具」の学習をしました。机の上にセットを用意するところから始まり、すぐにパレットの使い方や筆の使い方も覚えることができました。楽しそうに描き、オリジナルのTシャツを塗ることができました。

約40日間あった楽しい夏休みの思い出を国語の学習の「ききたいな、ともだちのはなし」で、クラスの友達に伝え、気になったことを質問し合いました。