郷土資料館出前授業(開校148周年記念行事)

10月15日(金)、鳩ヶ谷小学校は148周年(明治5年開校)を迎えました。
この記念日の行事として、郷土資料館より講師をお招きし「鳩ヶ谷小学校と鳩ヶ谷の町の歴史」について授業を行っていただきました。今日は2年生、5年生、6年生の授業を行いました。

 鳩ヶ谷小学校の昔の名称は「第壱大学区 埼玉県管内 第十一番中学区足立郡 第六拾四番小学」だったそうです。2年生のみんなは、「ながいーぃ」などと驚きの声が上がりました。

 

鳩ヶ谷の町の昔の写真を見て、100年以上続くお店がたくさんあることに驚いていました。中には、5年生児童の祖父が子供のころ(?)に撮られた写真もあり、貴重な写真資料を身近に感じていました。

 

鳩ヶ谷小学校の校庭は兵隊の訓練場所としても使われていたことがあるそうです。6年生は社会科で学習する近現代の戦争につながる内容もあり、現実の出来事として捉えることができていたようです。

鳩ヶ谷小学校のこと、そして鳩ヶ谷の町のことをもっと知ることで郷土愛を育み、よき伝統を引き継いでいって欲しいです。明日は1年生、3年生、4年生です。また、5,6年生の鳩ヶ谷氷川神社宮司様の授業も予定しています。明日も楽しみです。