ブログ

【PTA】学校運営協議会

PTA会長の吉川です。

3月8日(金)にR5年度第4回学校運営協議会に参加させていただきました。今年度最後の運営協議会です。

学校運営協議会は、学校代表(校長・教頭)と地域の自治会の方々や民生委員の方々、保護者の代表などで構成されており、より良い学校を目指すため、学校経営について、学校関係者以外の方々からご意見などをいただく場として設けられています。

今回、学校側からは学校の現状についてのご報告、来年度の学校経営方針などをお示しいただきました。先生方は教育目標をかかげ、子どもたちの成長のために、日々努めていただいており、とてもありがたく思います。

また、教員の人手不足という問題があり、それがいろいろな弊害につながりかねないと感じました。また、体育館の冷暖房設備の設置がすぐには難しいということも避難所という学校の性質からすると問題だと指摘されました。

いずれも学校サイドですぐに何とかできる問題ではないのですが、私たち市民が問題点だと認識することも大切なのではないかと思いました。

会議の後には、教室を回り、実際の授業の様子を見学させていただきました。

また、学年ごとに順番に使っているという大谷グローブも見せてもらいました。子供サイズでとっても軽いですよ。

子どもたちの育成のためにと、力を貸していただける地域の方々の存在はとてもありがたいことです。貴重な機会をありがとうございました。