2022年6月の記事一覧

【5年生】映像学習(編集)

映像学習で、スキップシティへ行ってきました!

 

以前撮影したデータを、編集ソフトを使って編集し、一つのCMを完成させました!

 

どのシーンをどのくらい使うのか、効果音はどうするか、どんなテロップを入れるか、各チームで話し合いながら、作り上げました。

 

同じ素材でも、編集チームが異なると違ったCMになり、子ども達も興味津々でした。

 

学校で完成版が見られる日を、みんな楽しみに待っています!

【5年生】映像学習(撮影)

先週、映像学習の撮影を行いました。

この撮影に向けて、台本の動きやセリフを練習したり、衣装や小道具を手作りしたりと、準備を進めてきました!

当日は、カメラやマイクの使い方、アングルなどの指導をいただきながら、よりよいCMにしようと、チーム一丸となって撮影を行いました!!

 

残すところは編集のみ!

 

【5年生】大貫海浜学園

今週、大貫海浜学園に行ってきました。去年に引き続き、バスの中での会話、昼食、日帰りでの実施など、感染防止に努めつつも、子どもたちは楽しそうに活動することができました!

学園の施設や大貫の自然についての話を聴きました。

学園は海に面しています!

波打ち際まで出ることができました。

たくさん貝を拾いました!

副学園長さんの話を聴いています。

雨の中でしたが、貝拾いの時間には小雨になり、カッパを着て目を輝かせていました!

 

 

 

【5年生】調理実習が始まりました♪

今年は、クラスを半分に分け、自分のものは自分だけで作ることを徹底し、感染防止対策を行いながら、調理実習を行っています!

5年生から始まった新しい教科の家庭科、みんな意欲的に取り組んでいます。