2021年5月の記事一覧

4-2【図工】絵の具でゆめもよう

 

スポンジをポンポンしてみたり…

ローラーをコロコロしてみたり…

歯ブラシをこすってみたり…

色々な方法を使って、自分たちだけの「絵の具でゆめもよう」が完成しました。


20日(木)の鑑賞の授業では、友達の作品の【ステキ】を見つけていきました。「わ〜、きれい!」「こんなところがステキ!」「先生〜書くところが埋まってしまったんですけど、裏面にも書いていいですか?」とたくさんの声が聞こえてきました。

 


友達の作品の【ステキ】をたくさん見つける子供達に感心しました。


よいところを見つけ、認め合えるクラスを目指していきます。

先週・今週の2年生の様子

今年の5月は雨が多いですが、2年生の子ども達は元気に過ごしています。

【1組】

国語「かんさつ名人になろう」では、学校にいる生き物の様子や動きを丁寧に観察する学習です。「定規で測ると、長さは2cmです」などと、算数の学習も活用して観察をしています。

 

【2組】

生活科「ぐんぐんそだて」では野菜を育てています。大きく育ってほしいという願いをこめて野菜に水やりをしている様子です。

 

【3組】

道徳「およげないりすさん」で「ともだちだから・・・」どんなことができるか、どんなことが大切かを考え話し合いました。友達だから助け合う、仲良くする、友達の気持ちを考える等の意見が出て、友達に優しくしたり、友達に優しくしてもらったりしたことを振り返っていました。

 

【4組】

今年度に入って初めてタブレット端末を使った授業を行いました。インターネットに接続したり、「キーボー島」というアプリを使って文字の入力やアルファベットの勉強をしたりしました。とても楽しそうに学習に取り組みました。

 

来週は、新体力テスト(50m走・ボール投げ・立ち幅跳び)が始まったり、町探検に出かけたりする予定です。引き続きよろしくお願いいたします。