【5年生】国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
投稿: 教職員 (06/26)
国語科では、話す・聞く学習を行っています。
「隣の席の人ってどんな人?そういえば、詳しく知らないな~…」
一つの質問から話題をつないで、深く掘り下げていくインタビューの方法を学んでいます。隣の席の人のすてきな人柄や考えをクラスのみんなに紹介できるような質問を考えていきましょう。
話し手・聞き手・記録者の3者で取り組み、活動の内容をフィードバックしながら、言語能力を深めていきます。