PTAより

【PTA】就学時検診

少し前のことになりますが、10月31日に就学時健康診断がありました。来年度新しく1年生になる子どもたちの健康診断です。

来年度最高学年になる現5年生が、小さな手を取り、各教室にある健診会場を回ります。

 

今年度の新しい試みなのですが、地区安全委員の方々にご協力をいただき、この就学時検診を利用して、来年度の通学班編成のための情報収集を行いました。新一年生をスムーズに登校班に編入するための作業です。

地区安全委員さんには、この情報をもとに、来年度の班編成の作業を進めていただいています。

子どもたちの安全登校のため、ご協力ありがとうございます。

【PTA】ベルマーク委員会

ベルマーク委員会さんより、活動報告が届きました。

ベルマーク委員の皆さま、細かい作業、ありがとうございます。

今年はたまったベルマークポイントで商品の購入を計画中だそうですよ。

多くの皆さまの回収へのご協力、ありがとうございました。

*************************

9/11(月) 〜 10/13(金) 環境委員さん、放送委員さんのご協力のもと、皆さまにたくさんのベルマークを持参して頂きました。

ベルマークポケットの前で、楽しそうにベルマークを入れる子供達の姿を見かけたよと先生方からもお声をかけて頂きました。

 

回収したベルマークは企業毎に台紙に貼り点数集計を行います。

自宅作業になりますので、全てのベルマークを一度まとめて、担当委員の人数分に振り分ける作業を行いました。

 

作業がしやすいように、小さなベルマークも丁寧にカットしてあったり、点数でまとめてあったりなど、皆さまのご協力感謝致します。

引き続き点数集計を行い、年内にベルマーク財団に発送する予定です。

 

【PTA】ミシンボランティア

10月3日から23日の間で、6年生の家庭科の授業でミシンのお手伝いがありました。

お忙しい中、ボランティアに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

子どもたちは慣れない裁縫に悪戦苦闘で、保護者のお手伝いはとても助かります。

今回はトートバッグを作りました。ミシンの使い方だけでなく、待ち針の刺し方など、大人は当たり前だと思うことも、なかなかできないものです。

できあがったバッグを手にとても満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。

【PTA】給食試食会

10月3日に4年ぶりとなる給食試食会を文化委員会の主催で開催しました。

今回、広報検討委員会が潜入(?)取材をしてまいりました。

まずは、栄養士の小堀先生から、給食や食育に関するお話がありました。

嫌いな食べ物をどのように口に運んでもらうかというお話など、子供たちの将来のことも見据えて、食べることに対し丁寧に指導していただいている様子がよくわかりました。また、給食のメニューなどもいろいろ工夫して考えていいただいていて、とてもありがたいなと感じました。 

続いて、教室に移動して、いよいよ給食の試食です。

今回は大貫に宿泊学習に行っていた5年生の2教室をお借りしました。

メニューは「肉なんばん、揚げタコくん、かき、牛乳」です。肉なんばんは、豚肉と野菜のあんかけのようなおつゆにソフト麺を入れていただきます。ソフト麺は袋に入って配られるのですが、一度にはつゆに入りきらないので、袋の上から指で半分に切って分割投入でいただきます。(お子さんはいつもやっているので聞いてみてください)

揚げタコくんは、タコの入ったすり身を何ともおちゃめなタコの型で揚げてあります。

給食委員の児童に「いただきます」の当番に来てもらいました。小学校時代を懐かしく思い出します。

牛乳パックの解体の仕方も説明してもらいました。

そして、子供たちと同じように、全員前を向いていただきました。

給食のお味はとてもおいしかったです。私たちが昔食べていた給食とはずいぶん印象が違います。

鳩小は、毎日手作りのほかほかの自校給食がいただけて、とても幸せですね。

 

このたびは、文化委員の皆様、お疲れさまでした!

久しぶりの開催で準備など大変だったと思います。スムーズに進行していただき、どうもありがとうございました。

 

【PTA】第2回 美化活動

文化委員さんより美化活動の報告が届きました!

きれいに植わった花壇に注目ですキラキラ

最後に給食試食会のお知らせもありますよ。

どうぞご覧ください。

*********************

9月11日(月)に美化活動を行いました。
待ちに待った花植えの日になります。
花鈴さんが沢山の種類のお花を持ってきてくれました。
色とりどりのお花を植えましたので、 学校に行く際はぜひ見て下さいね!
子どもたちの笑顔も増えると良いなぁ(^-^) と願っております。


文化委員のみなさまのおかげで、作業がスムーズに進みました。
暑いなかお疲れさまでした!


☆お知らせ☆
10月3日(火)に給食試食会を開催します。
申し込みをされた方は、
11時40分~受付開始します。
多目的室にお越しください(^-^)