2022年10月の記事一覧

【1年生】1週間の様子

毎日、運動会練習がありましたが、今週も1週間頑張っていました。

運動会全体練習では、初めて全校で集まって、静かに待ったり話を聞いたりする練習をしました。コロナ禍で朝会や集会はオンラインで行っていたため、皆で集まる機会がほとんどありませんでしたが、多くの子がしっかりと前を向き、姿勢よく話を聞くことができていました。1年生として立派でした。

 

生活科は「あきといっしょに」に入り、秋の物を使って「どんなあそびができるか」「どうすると楽しくなるか」を考え、秋の物を生かしてより楽しい遊びにパワーアップさせていきます。

 

音読の仕方が上手になり、国語「くじらぐも」では、会話文を工夫して読んでいました。「天までとどけ、1・2・3!」と、どのクラスからも元気な声が聞こえてきました。学習の最後には、自分たちもくものくじらに乗った気分を味わいました。

 

【1年生】最近の様子

【1年生の様子】
 10月8日(土)音楽会
 合奏「森のくまさん」、合唱「うちゅうじんにあえたら」をみんなで楽しく演奏したり歌ったりしました。
 初めての音楽会で緊張する場面もありましたが、聴きに来てくれた方を笑顔にしようと練習をがんばり、しっかりとした発表をすることがができました。音楽会本番が1番上手でした。
 ご多用の中、足を運んでいただき、ありがとうございました。


10月11日(火)釣り竿音頭講習会
 婦人会の皆様に鳩ケ谷伝統の踊り「釣り竿音頭」を教えてもらいました。
 釣り竿で魚を釣る動作や、魚が泳ぐ動作などを楽しく学びました。運動会で披露しますので楽しみにしてください。

10月12日(水)150周年記念授業
 鳩ケ谷小学校や鳩ケ谷小学校近辺の歴史について、鳩ケ谷資料館館長 井出先生に教えてもらいました。
 昔の小学校は試験に合格できないと進級できないことや、鳩ケ谷小学校の校庭で車のレースが開催されたことや、兵隊さんが訓練をしたなど、たくさんの興味深いことを聞き驚いていました。

【1年生】今週の様子

 1年生も半年が過ぎ、10月から後半に入りました。

生活科では、鳩ヶ谷湧水公園へ行き、生き物の観察をしました。保護者の皆様、学習用具などの準備もありがとうございました。

 体育では、ボール投げパスゲームに取り組みました。チームの友達と作戦を立てて、攻守を切り替えながら、真ん中の的に向かってゲームができるようになりました。ショルダーハンドでパスをするには、練習が必要でしたが、だんだん強いボールが投げられるようになり、楽しんで運動できました。これからは、ドッジボールなどで投げる練習に取り組んでいきます。