ブログ

2021年12月の記事一覧

【1年生】にこにこ集会「冬」

「ふえおに」から始まったにこにこ集会。学年全員での鬼ごっこは初めてですが、クラスを超えて楽しそうに広い校庭を、走りまわりました。その後、多目的室に移動し、学習・運動会・ランニングチャレンジ大会・音楽会と沢山の行事を振り返りました。そして、表彰へ。ランニングチャレンジ大会で1~10位、漢字オリンピック満点の児童を皆で称えました。でも、頑張ったのは一部の児童だけではありません。1年生全員が、様々なところで頑張っています。そんな全員にメダルをわたしました。児童は、とても誇らしげにメダルをもらっていましたので、ぜひご家庭でお話を聞いてみてください。

 

【1年生】はじめての外国語

 

今日ははじめての外国語の授業がありました。特別にALTの先生が教えてくれます。

英語で自分の名前を紹介してみたり、自分の気持ちを表したりしました。

英語の歌やゲームもあって盛だくさんでしたが、とても楽しい1時間になりました。

【1年生】お店屋さんごっこ

 国語『ものの 名まえ』で、言葉には語句のまとまりがあることを学習しました。

今日は、ものの名前を集めて、お店屋さんごっこをしました。

『いらっしゃいませ!』『〇〇を一つください。』と、言葉に気をつけながら楽しんでいました。

次はどんなお店にしようかな〜、と話すのが聞こえたので、お家でも是非やってみてください。

 

【1年生】アサガオのツルでリース

 5月からのアサガオ学習も、リース作りで最後です。

 種、葉、つる、花、実の観察、色水の折り染めでうちわ作り、こすり染めで暑中見舞いづくりと、アサガオで様々な学習活動ができました。

アサガオは枯れてもまだまだ遊べます!

10月初旬に成形しておいたつるの飾り付けを、子供たちはずっと楽しみにしていました。

素敵なリースが完成しました!

おうちに持ち帰ったら、是非飾ってくださいね。