学校からのお知らせ

【4-2】書写

 

 第2回書写の授業では、毛筆で「林」を書きました。左右で形が変わることを理解し、字形を整えて書くよう取り組みました。

 心を落ち着かせ、良い姿勢で取り組むことができ立派でした。

授業参観ありがとうございました

本日は、ご多用の中にもかかわらず、多くの保護者の皆様が授業参観にお越しくださりありがとうございました。

学校でのお子様の頑張りや、新しい学級の雰囲気はご覧になられたでしょうか?

教室に戻ってから子供たちに「授業参観どうだった?」と尋ねると、「緊張した!」「お家の人が来てくれて嬉しかった」「すごく頑張った!!」と答えてくれました。

 

進級して早1か月。学習面でも生活面でも2年生らしく「ジャンプ!!」する機会が増えてきました。ほんの少しですが写真にて、様子をお伝えいたします。

【1組】

図工「にぎにぎねんど」にぎったできた形から、想像を膨らませて形をつくりました。

 

【2組】学級活動の様子 掲示用の係活動のポスターをそれぞれ作成中です。

 

 

【3組】図工「おはなみスケッチ」の様子です。春を感じるものを見つけて、クレパスや色鉛筆で描きました。

【4組】

音楽「いろいろなくにのおどりの音楽を楽しみましょう」 世界の踊りの音楽を鑑賞し、どんな楽器が使われているのか、考えたりリズムや拍を楽しみました。

 

大型連休に入りますが、事故や怪我に気を付けてお過ごしください。

1年間どうぞよろしくお願いいたします!!

 2年生の保護者の皆様、この度はお子様のご進級おめでとうございます。

 

 初日の始業式では、背筋をピンと伸ばしてお話を聴く姿に感心しました。

 2日目は、ドキドキしながらの自己紹介や、当番決めをしました。友達の自己紹介を聴きながらだんだんと打ち解けていく様子も見られました。また、漢字の学習も早速始まりました。

【1組】

 

【2組】

 

【3組】

【4組】

 

 来週から、給食や通常授業が始まります。1年間で様々なことに挑戦していけるよう指導してまいります。保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

オンライン授業公開

7月14日から29日までクラス指定のオンライン授業公開を行なっています。

本日までに6年生、5年生、1年生のクラスを実施しました。

この取り組みは今後の有事に備えた学校と各家庭のオンラインへの準備とともに、コロナウイルス感染症対策による授業参観の代替として公開を行うものです。

音声や画像等の課題を日々試行錯誤しながら改善に努めているところです。保護者の皆様におかれましては、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

また、この取り組みへのご協力に心から感謝申し上げます。

オンラインで見られなくても翌朝まで録画が見られますので、ご利用下さい。また、学校でも視聴が可能です。詳しくは7月2日付『Teams 接続テスト』並びに『オンラインでの授業公開』のお知らせ、をご覧ください。

NEW 5月20日(水)更新情報

1    学校ブロググループ【実施!】オンライン 朝の会

2 5月22日(金)の提出物・配付物についてのお知らせ(各学年より)

 1年生から   2年生から   3年生から 

 4年生から   5年生から   6年生から

3    1年生「いろさがし   おとさがし」

4   3年生   漢字「館」の書き方

NEW 5月15日(金)更新情報

1   学校ブログ「オンライン授業イメージ Teams会議

2   4年ワークシートサポート動画 社会4    社会5

3   1年生動画「ち のかきかた」「ひらがなプリント直しの仕方・色塗りのポイント

4   音楽デモ演奏「5年生 ミッキーマウスマーチ」「6年生 威風堂々

5   スポーツ庁からのお知らせ  子供の運動あそび応援サイト

6   各学年から 15日からの課題一覧更新されています 2年生 3年生 4年生

7  市立学校(園)の再開の在り方について(川口市 ホームページより)

 *6月1日からの学校再開の考え方が書いてあります。

 *学校からのお知らせはまた後日お知らせします。

 

5月13日(水)更新情報

1 5月15日(金)の提出物・配付物についてのお知らせ(各学年より)

 1年生から   2年生から   3年生から 

 4年生から   5年生から   6年生から

2 3~6年生 「外国語アルファベット発音」練習動画

3 1年生「う」の書き方  1年生「ら」の書き方

4    学校ブログ「体育館にメガネが一つ・・・。」

5   運動しよう!なわとび「前とび・持久とび」