ブログ

2024年6月の記事一覧

【1年生】通学路探検

自分たちの通学路にはどんな物や場所があるか学ぶために、通学路探検に行きました。

歩道や車道、ミラーや止まれの看板、公園などの公共の場など様々な発見をしました。

交通安全教室で学んだ安全な歩き方を実践して、楽しく安全に探検できました。

 

【1年生】プール、図工

⭐︎プール

初めてのプール学習を行いました。安全に学習を進められるように、笛の合図やバディの確認を行いました。とても楽しかったようで、「次の日もやりたい!」と話していました。

⭐︎図工「ちょっきんぱでかざろう」

小学校では初めてのハサミを使った学習を行いました。安全に学習を進められるようにハサミの使い方を全体で確認しました。折り方や切り方を工夫して、様々な飾りを使っていました。

【1年生】なかよしペア、算数

⭐︎なかよしペア顔合わせ

 6年生となかよしペアの顔合わせを行いました。名刺交換をし好きなものを伝え合って仲を深めました。これから一緒に遊んだりするのをとても楽しみにしている様子でした。

⭐︎たし算

 算数では足し算の勉強をしています。計算カードを使って友達と問題を出し合いながら、学習に励んでいます。ご家庭でも学習の見守りや指導にご協力いただきましてありがとうございます。