ブログ

2024年6月の記事一覧

【4年生】音楽「いろんな木の実」

音楽では「いろんな木の実」のメロディーに合わせて様々な楽器を用いた合奏を行っています。

コンガ、ボンゴ、クラベス、マラカス、アゴゴ、カバサの中から自分の好きな楽器を選び、様々なリズムを練習しています。リズム伴奏のおもしろさに注目して、音の重なりや軽やかなリズム、楽器の鳴らし方を工夫して楽しんでいます。

 

【4年生】理科~水のしみこみ方~

雨水が地面にしみこむ様子には、砂の粒の大きさによって違いがありそうだ!という予想から新たな実験を行いました。

砂を集める人、水がしみこむ時間を計測する人、動画を撮影する人、記録をする人など、役割分担を行いグループで協力して実験をすることができました。水がしみこむ時間だけでなく、溜まった水の量や色からも様々な考察をたてることができました。子ども達の洞察力には感心させられます。

身近な事柄から感じた疑問を大切に、夏休みの自由研究にぜひ取り組んでほしいと思います。

【4年生】水泳学習

今年度も水泳学習が始まりました。けのびをできるようになるぞ、クロールをできるようになるぞ、など個々の目標に向かって練習に励んでいます。コース別に練習する時間を設け、それぞれの課題に取り組んでいます。事故には十分留意し、指導にあたっていきます。体調管理、また、水泳カードの押印等、ご協力よろしくお願いいたします。

【4年生】2年生とのなかよしペア学級あそび

昼休みの時間を使って、4年生と2年生のなかよしペア学級で交流会を行いました。

4年1組は震源地ゲーム、2組は宝さがしゲーム、3組は箱の中はなんでしょうゲーム、4組は進化じゃんけんゲームをしました。4年生が考えたあそびで楽しい時間を過ごし、さらに仲が深まりました。2学期のなかよしペアの時間も楽しみですね!

 

【4年生】理科~雨水のゆくえと地面のようす~

理科では、「雨水のゆくえと地面のようす」について観察を行いました。6月18日(火)は大雨。校庭で雨水がたまるのはどんな所なのか、雨水はどのように流れていくか、予想をたてて調べました。傘をさしての観察でしたが、ルールを守って、しっかりと学習をすることができました。気づいたこと、疑問に感じたことをもとに実験で明らかにしていきましょう。

【4年生】図工「まぼろしの花」

図工では、「まぼろしの花」に取り組みました。自分だけの「まぼろしの花」を咲かせるために、紙粘土でまぼろしの花の種をつくり、想像を膨らませました。色も形も様々。自分だけのまぼろしの花が咲きました。

【4年生】大豆の植え替え

大豆の種をまいて3週間。苗ができました。

雑草だらけだった場所を整備し、素敵な大豆畑ができあがりました。夏の日差しを浴びてぐんぐん育て~!!今から収穫がたのしみです。

 

 

【4年生】社会科見学~朝日環境センター・リサイクルプラザ~

6月11日(火)社会科見学で朝日環境センター・リサイクルプラザへ行ってきました。社会科「くらしとごみ」のまとめの学習として、学んだことを見学し確かめてくることができました。

研修室での講話では、メモを取りながら真剣に学習できました。ごみ処理場施設は、思っていたよりも大きく、1日でこんなにも多くのごみを処理していることに驚いた、と児童から感想がでました。

また、ごみを少しでも減らすこと、物を大切にすること、残さず食べること、種類別にごみを分別することなど、私たち一人ひとりにできることがたくさんあることを学ぶことができました。学んだことを新聞にまとめ、発信し、これからの生活に少しでも役立てていきます。

ご協力いただきました、皆様、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも今日の社会科見学を話題にしていただき、地球にやさしい生活について、話す機会としていただければと思います。

ビンをリサイクルして作られた柱に興味津々の様子です。

電気を使わない環境にやさしい遊びをたくさん体験させてもらいました。

【4年生】新体力テスト

新体力テストを行いました。7日(金)は、体育館種目「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」の3種類、10日(月)は校庭種目「ボール投げ」「50m走」「立ち幅跳び」の3種類を行いました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに終えることができました。昨年度の記録をこえることができたでしょうか?気温差が激しい日が続いていますので、体調には十分気を付けてください。ご協力ありがとうございました。

【4年生】図工~色合いひびき合い~

図工「色合いひびき合い」の題材をもとに、鑑賞の学習を行いました。

指で絵具を混ぜながら、色の感じ、形の感じ、それらの組み合わせによる感じを楽しみました。できた色カードの造形的な良さや面白さなどについて、友達と話し合いながら、自分のイメージをふくらませることができました。

最後には学級全体で、色や形のイメージをすり合わせながら一つの作品づくりを行いました。

 

【4年生】教育実習生1日実習

教育実習生の先生の1日実習が行われました。6時間の授業準備をしっかりと行い、取り組みました。

児童の話をよく聞きながら授業を展開することができ、実りある一日となりました。教師となった際にぜひ生かしてほしいです。

 

【4年生】福祉講話~「ふくし」って何だろう?~

6月1日(土)学校公開にお越しいただきありがとうございました。4年生は、総合的な学習の時間において、「福祉」に関する学習を行います。しかし、私たち大人でも、「福祉とは?」と聞かれて具体的な回答をすることは困難です。

そこで、福祉に関する学習の導入として、川口市社会福祉協議会の方々にご来校いただき、講話をしていただきました。「ふくし」とは、「ふだんの」「くらしの」「しあわせ」の頭文字をとって福祉と考えてよいということを学びました。特別なことでもなく、だれにでも関わりのあることだという、当事者意識をもつことができた1時間となりました。

多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、一緒に考え、話合う機会が増えればよいと思っています。ありがとうございました。

【4年生】算数「角の大きさ」~教育実習生がきています~

4年生には教育実習生の先生が来ています。休み時間には子ども達に負けないほど汗をかいて一緒に遊んでくれます。4週間の実習ものこり4日。毎日、子どもたちの良いところを見つけて、たくさんほめてくれる優しい先生です。

算数では、角の大きさについての学習が始まっています。初めて分度器を使う子ども達はワクワクがとまりません!写真は、分度器のしくみについて気づいたことを共有し、どのように使う道具なのかを話し合っているところです。「初めて」ということに対する子ども達の感覚は、大人にはないものだらけです。

学習が難しくなる4年生。楽しく角度の学習を進めていきます。

 

【4年生】なかよしペア学級顔合わせの会~異学年交流会~

なかよしペア学級では、4年生と2年生がペア学級となり、異学年交流をします。各学級に分かれて、2年生と4年生の顔合わせ&自己紹介の会を行いました。

昨年度までは、お兄さん、お姉さんに楽しい遊びを考えてもらったり、お世話をしてもらったりしていたのですが、高学年の仲間入りをした今年度からは、2年生をリードする立場になりました。2年生との顔合わせの日をとても楽しみにしていた4年生。「よろしくねカード」を作って、自己紹介をしました。2年生に喜んでもらえてよかったね!

お兄さんお姉さんに優しくしてもらってきた経験を、2年生との異学年交流会で生かしていきましょう!とても頼もしいお兄さん、お姉さんでした☆

「よろしくね~!!!!」と手作りカードを渡しています。