2024年6月の記事一覧
【4年生】音楽「いろんな木の実」
音楽では「いろんな木の実」のメロディーに合わせて様々な楽器を用いた合奏を行っています。
コンガ、ボンゴ、クラベス、マラカス、アゴゴ、カバサの中から自分の好きな楽器を選び、様々なリズムを練習しています。リズム伴奏のおもしろさに注目して、音の重なりや軽やかなリズム、楽器の鳴らし方を工夫して楽しんでいます。
【4年生】理科~水のしみこみ方~
雨水が地面にしみこむ様子には、砂の粒の大きさによって違いがありそうだ!という予想から新たな実験を行いました。
砂を集める人、水がしみこむ時間を計測する人、動画を撮影する人、記録をする人など、役割分担を行いグループで協力して実験をすることができました。水がしみこむ時間だけでなく、溜まった水の量や色からも様々な考察をたてることができました。子ども達の洞察力には感心させられます。
身近な事柄から感じた疑問を大切に、夏休みの自由研究にぜひ取り組んでほしいと思います。
【4年生】水泳学習
今年度も水泳学習が始まりました。けのびをできるようになるぞ、クロールをできるようになるぞ、など個々の目標に向かって練習に励んでいます。コース別に練習する時間を設け、それぞれの課題に取り組んでいます。事故には十分留意し、指導にあたっていきます。体調管理、また、水泳カードの押印等、ご協力よろしくお願いいたします。
【4年生】2年生とのなかよしペア学級あそび
昼休みの時間を使って、4年生と2年生のなかよしペア学級で交流会を行いました。
4年1組は震源地ゲーム、2組は宝さがしゲーム、3組は箱の中はなんでしょうゲーム、4組は進化じゃんけんゲームをしました。4年生が考えたあそびで楽しい時間を過ごし、さらに仲が深まりました。2学期のなかよしペアの時間も楽しみですね!
【4年生】理科~雨水のゆくえと地面のようす~
理科では、「雨水のゆくえと地面のようす」について観察を行いました。6月18日(火)は大雨。校庭で雨水がたまるのはどんな所なのか、雨水はどのように流れていくか、予想をたてて調べました。傘をさしての観察でしたが、ルールを守って、しっかりと学習をすることができました。気づいたこと、疑問に感じたことをもとに実験で明らかにしていきましょう。