ブログ

1年生の様子

【1年生】エコライフデーに取り組みました

6月13日の日曜日は、エコライフデーとして地球のために自分たちができることに取り組みました。

ご家庭で素晴らしい取り組みをした児童をいつくか紹介します。

 

それぞれが地球を守るために自分たちでできることに取り組み、絵や文章を使ってまとめていました。

エコライフデーは、地球環境について考える良い1日になったかと思います。引き続き地球の環境を守るために自分たちができることから取り組んでいけるとよいですね。

【1年】最近の様子

生活科の学習では、雨の日探検をしました。雨の日ならではの『すてき(素敵)』を探しました。

「葉っぱの上にしずくがいっぱい」

「ザァァって音がするね」

「水たまりにじぶんがうつった!」

たくさんの『すてき』を見つけることができました。

 

 

なかよしペア活動では、6年生とペアで遊んだり、読み聞かせをしてもらったりします。今回は、初のペア顔合わせでした。1年間一緒に活動をしていくお兄さんお姉さんの名前を覚え、お願いしますの気持ちを伝えることができました。次の活動が楽しみです。

 

 

【1年生】図工「やぶいた かたちから うまれたよ」 

 家から持ってきた紙をやぶいて貼り、作品をつくりました。

 びりびりにやぶいたあと、紙を回したり組み合わせたりして、形を連想しました。

 友達と

 「何に見えるかな?」

 と、会話しながら楽しく活動していました。

 材料の準備のご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 みなさんは、何に見えますか?

【1年生】学校探検パート2

本日、2回目の学校探検を行いました。

「理科室に模型があるらしいよ。見てみたいな。」

「保健の先生とお話してみたいな。」

「音楽室でお兄さん、お姉さんの歌を聴いてみたいな。」

など、1回目にできなかったことを叶えに行きました。

〇音楽室

 

〇外国語ルーム

 

〇社会科資料室

 

 鳩ケ谷小学校のすてきな人や、すてきな場所をたくさん見つけました。

 1年生は学校探検で、もっと小学校が好きになったようです。

はじめての学校探検に行きました。

先日、2年生と一緒に学校探検ということで校内を見てまわりました。

 

「教室がたくさんあった。」

「給食作る場所初めて見た。」

「学校ってすごく広いんだね。」

などたくさんの発見がありました。

 

初めての校長室はとても緊張していました。

おいしい給食の秘密を探しに行きました。

2年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれました。