ブログ

2024年9月の記事一覧

【4年生】図工科「まどをのぞいて」

図工科では造形遊びを行っています。窓に形や色を貼っていくと、いつもまどから見ている景色がちょっとちがった様子になりました。どんな形や色を重ねようか、話合いながら楽しんで取り組みました。

【4年生】理科「とじこめた空気と水」

理科では、とじこめた空気はおされるとどうなるのかについて実験しています。空気鉄砲を用いて実験をし、つつに詰めた玉が飛ぶのはどうしてなのか?や、玉の数をかえたときの音の違いや手ごたえの違いから、空気の性質について話し合いをしていきます。安全に気を付けて取り組めています。

【4年生】2年生とのなかよしペア学級あそび☆2回目☆

4年生と2年生のペア学級でなかよし遊びの会を行いました。今回も4年生が考えた遊びを2年生と一緒に行いました。

1組は並び替えゲーム、2組は自己紹介バスケット、3組はなんでもバスケット、4組は新聞島です。どのクラスも楽しい時間を過ごすことができました。

【4年生】音楽「音の響きを感じよう」

音楽では様々な音の響きを感じる学習で「パプリカ」の合奏の練習を行っています。指揮者をよく見ること、他の楽器の音の響きを感じながら演奏することを大切にしています。

【4年生】理科「自然の中の水のすがた」

理科では、水が蒸発したり結露したりする様子を実験・観察しています。水蒸気と湯気の違いはなんだろう?氷の入ったコップを置いておくとテーブルまで濡れてしまうのはなぜだろう?と普段の生活の中から感じている疑問から、調べたいことや問いがどんどん出てきています。

 

【4年生】国語科「ローマ字を使いこなそう」

ICT支援員の先生をお招きして、国語科「ローマ字を使いこなそう」の学習に取り組みました。ブラインドタッチを目標にタイピング練習を行い、ローマ字を覚えながらタイピングの技術を高めることができました。

今回授業で使用したタイピング練習サイトです。

⇒【プレイグラム】https://typing.playgram.jp/select

 

【4年生】保健学習②

発育発達によって起こる体の変化について保健室の先生よりお話をしていただきました。発育発達には個人差があること、体も心も大人になる準備を始めているということ等、真剣な態度で話を聞き学習することができました。

【4年生】図工「わすれられない気持ち」

図工では、「わすれられない気持ち」を水彩画で表現しています。いつもの生活の中で心にのこっている気持ちやその時の様子を思い出しながら、楽しく描いています。水彩画のよさを生かした個性豊かな作品が仕上がってきています。

 

【4年生】車いす体験・アイマスク体験・高齢者疑似体験

9月11日(水)、川口市ボランティアセンターのみなさまをお招きし、福祉体験学習を行いました。

車いす体験、アイマスク体験、高齢者疑似体験を行いました。実際に体験する中で、普段は気なることがなかった小さな段差や、手すりのない階段、ドアの開閉、自動販売機のボタンの位置などに不便さや恐怖を感じたようです。

また、サポートしてもらうことの安心感や、もっとこうなったらいいのに!という感想も多くあげられました。児童が体験で感じたことや疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことからさらに学習を発展させていきたいと思います。

ご協力いただきました、ボランティア推進委員のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

【4年生】2学期もよろしくお願いいたします。保健学習の様子①

2学期が始まりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

保健の学習では、心と体の成長について学んでいます。これまでにどのくらい身長が伸びたのか、1年生の時の発育測定の結果と比較しながら考えています。

小さい頃の記録(手形や足形、出生時の身長や体重など)や小さい頃の物(洋服や靴など)が残っていましたら、お子様と小さい頃の話や成長の様子をお話する機会としていただければと思います。