RSS2.0
ゴールデンウィーク明けの1週間、子供達は生活も学習もよく頑張っていました。各クラス、当番活動も決まり、本格的に学校生活が始まりました。 保護者の皆様には、集金にご協力いただき、ありがとうございました。素早く集まり、大変助かりました。感謝申し上げます。   1週間の様子を少しご紹介します。 図画工作「ちょきちょきかざり」「折り紙を折って、切って、開いたらどんな模様ができるかな。」と、できる模様を楽しみながらつくりました。   生活科「さかせたいな、わたしのはな」 先週植えた『あさがお』に変化が出てきました。子供達はその変化を嬉しそうに話してくれます。忘れずに水やりをし、大切に育てて、沢山のことに気付いてほしいです。
ゴールデンウィークを終え、休みモードの子供たちも学校生活のペースを取り戻し、生き生きと学習に取り組む様子が見られます。 毎日笑顔で元気よく登校してくれる子供たちに、教員一同元気をもらっています。   図工「カラフルフレンド」では、自分の友達を創造してつくりました。休み時間も一緒に遊んでいる児童や、早く家で遊びたい!!と意気込んでいる児童がたくさんいました。すてきなお友達ができてよかったですね。
5月に入り、映像学習がスタートしました! 各グループで子ども達が協力してアイデアを出し合い、30秒のCMを作成します。 まずは、どんなCMにしようか、、、、、 インストラクターの方のお話を真剣に聞き、話し合っています! 1組 2組 3組 4組
係は【必ず必要ではないけれど、あるとクラスが楽しくなるもの】という目的で活動しています。 4年生の子ども達は、【迷路係】【おみくじ係】【ランキング係】【スクラッチ係】【新聞係】【工作係】【お笑い係】【お花係】【折り紙係】【レク係】などの係を考えました。 企画する方も企画される方も「協力する」ことでクラスが楽しくなることを実感できればと思っています。 みんなで協力して楽しいクラスにしていきましょう。   おり紙で立体的にキャラクターを作る   絵を描いて楽しんでもらおうとする   さて、何をしているでしょう?   *【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!
   本日、水着販売のお知らせについての手紙を配付しました。       令和4年度の帽子の色は【黄色】です。    学校での購入を希望される方は、封筒を各ご家庭でご用意いただき、申込書とお金を入れ、お子様に持たせてください。 申し込みの締め切りは5月23日(月)です。   学校で購入されない場合は、6月9日(木)までにご準備ください。   【男子水着 前】   【男子水着 後ろ】   【女子水着 前】   【女子水着 後ろ】   【帽子】(今年度、1年生の帽子の色は黄色です)   【プールバッグ】   【ラッシュガード 前】   【ラッシュガード 後ろ】
先週の金曜日、生活科の学習で野菜の苗を買いに行きました。 「どんなふうに育っていくかな?」「大切に育てたいな」と子供たちは、期待に胸を膨らませていました。 学校に戻った後、鉢に植え替え、観察をしました。 「触ってみるとザラザラしてるよ!」「においはしないなぁ」「野菜によって、葉の形が違うね!」など、たくさんの気付きがありました。 保護者の皆様、代金の準備等ご協力いただき、ありがとうございました。