RSS2.0
図工「くるくるランド」 図工の学習では、割りピンを使って画用紙がくるくる回る仕組みから想像力を膨らませ、作品を完成させました。一人一人思いが詰まった作品ができあがりました。 鑑賞の時間では、友達の作品のよいところを沢山見つける子供たちの姿が見られました。    体育「ティーボール」 体育の学習では、ティーボールを行っています。チームごとにコートの準備をしたり、準備体操をしたり、協力して行う姿には感心しています。 「どうしたら勝てるか」「狙ったところに打つためにはどうしたらよいか」など子供達から出た課題を解決しながら学習を進めています。 今週は、外国語ALTのイヴォディア先生が授業を見に来てくれました。
 図工で「とろとろえのぐでかこう」という活動をしました。液体絵の具に色を少しずつ入れて、指や手を使い画用紙に描いていきました。できてきた形を見立てたり、色から想像したものを描いたりして楽しみました。日常ではなような感覚を味わって、図工ならではの体験ができました。
5年生の教室に、教育実習の先生が来てくれています。 休み時間には、クラスを超えて一緒に遊んでいる様子が見られます。 休み時間や授業の時間以外でも、給食や朝の会などで子ども達と積極的に関わっています。 子ども達も笑顔であいさつして、楽しそうに過ごしています。
 総合の授業で夏野菜を育てることになりました。 栽培・観察活動などを通じて、植物の生長の様子や栄養などに興味を持てるよう活動します。  野菜の苗を見せ、野菜の苗クイズをしました。(答えは、きゅうり、なす、枝豆、トマト) タブレット端末で、苗の写真を撮ったり、ワードを使って観察記録をつけたりICT機器の活用も身についています。これからの活動を想像して、みんなワクワク胸を躍らせて活動していました。 
初めての図書室に行き、図書室オリエンテーションを行いました。 司書の須田先生の説明をよく聴き、読みたい本を見つけて、本を借りることができました。