RSS2.0
川口市より、ワクチン接種についてのお知らせがありました。 下記をご覧ください。 12歳から18歳までのワクチン接種について(川口市HP) https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01090/015/35887.html
チキンピラフ 牛乳 白花豆のスープ ぶどう きょうの給食「ぶどう」は、山梨県産の巨峰です。果実の大きさと甘味や風味においても「ぶどうの王様」です。美味しい旬の時期は7月から10月です。  
GIGAスクール構想の推進によって、タブレット端末などの機器に触れる時間が多くなっています。 そのような中「視力に影響が」など、心配の声も聞かれます。目の健康についての情報提供です。ご覧になってください。 日本眼科医会ホームページ(子どもの目・啓発コンテンツ) https://www.gankaikai.or.jp/info/post_132.html
ごはん 牛乳 厚焼き卵 ひじきの五目煮 だご汁 今日の給食「だご汁」は川口安行地区の郷土料理です。十五夜に団子や収穫した野菜を供え、残った団子をみそ汁に入れて食べていました。その際に神様と同じ形の団子では申し訳ないと、団子をつぶして食べたのが始まりだそうです。給食では、白玉もちを入れて作りました。  
みそラーメン 牛乳 かんぱちの立田揚げ ミニピーチゼリー 今日の給食「かんぱちの立田揚げ」は鹿児島県から届いたものです。ぶりの仲間のかんぱちは、高級魚として知られます。口から尾びれにかけて淡い黄色の線が一本通っており、真上から見た時、両目の間の線が八の字に見えることから「間八」と呼ばれるようになったそうです。