RSS2.0
今日から、5年生が映像学習で作成した150周年記念CMを全32回にわたってお送りします。   【#1】 150周年CM  5年1組1班赤グループのCMです。謎の隕石に注目していください。   毎日、ひとつずつアップしていきます。お楽しみに!
今日で1学期が終わりました。町探検や水泳学習等、楽しくけじめをつけて頑張ってきました。 長い夏休みが始まります。 生活のリズムや交通安全に気を付けましょう。 宿題だけでなく、自分の好きなことや得意なことにじっくり取り組みましょう。 楽しい夏休みを過ごしてください。〇お気に入りの本を紹介しよう 〇夏の絵葉書を書いてみよう 〇通知表をもらいました 〇硬筆展覧会金賞
最高学年として過ごした1学期も、本日無事に終わりました。【1組】 1学期をもって産休に入る先生の送別会を開きました。皆で歌を歌って、代表の児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。 【2組】 1時間目の落合キャプテンの講話を聴いた後、いつも以上に礼儀正しく挨拶をして試合に臨んでいました。全員が一生懸命ボールを追いかける姿が光っていました。   【3組】 ハイタッチができないので、代わりにハートマークを作って励まし合っているところです。はじめは恥ずかしがっていた子も、次第に応援し合う姿は、微笑ましいものでした。 1学期の間、ありがとうございました!!  
本日、無事に1学期最終日を迎えることができました。   4月と比べると、物事に取り組む姿勢がずいぶん高学年らしく、頼もしくなってきました。   委員会活動では、一人一人が学校のために仕事をしっかり行って、役割や責任を果たしています。   長い夏休みになります。 安全に気をつけて、充実した夏休みをお過ごし下さい。
夏休みの自由課題についてのお知らせを、情報提供ページに掲載しました。 「夏休み自由課題 お知らせ」からご覧いただけます。 自由課題は、学校でとりまとめて応募するものと、個々にご家庭から応募するものがございます。それぞれ、要項等をよくご覧いただき、ご応募ください。 応募票について、上記のページからダウンロードできます。また、本校事務室前に印刷したものを用意しております。必要に応じて、ご利用ください。
  1学期間、ありがとうございました。 入学式から約4か月、新しい環境の中で沢山のことに挑戦し、沢山のことができるようになりました。 頑張ったこと、できるようになったこと等、沢山褒めてあげてください。   明日から42日間の長い夏休みが始まります。 事故や病気に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。 2学期に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。     生活科「なつだ とびだそう」の学習で、水遊びや砂遊びが実施できなかったクラスは、2学期の初めに行う予定です。  
1学期もあと1週間。4年生は「アクティブ!」を学年目標に様々なことに取り組みました。 ① たくさん体を動かして体力アップ! 休み時間には、クラス関係なく集まり、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしています。ランニングタイムや体育でも元気いっぱい体を動かすことができました!   ②自分達で考えて動くことができるようになってきています! 「次の時間に間に合うように声をかけ合う」 「窓を開ける」 「節電する」 「言われずに当番の仕事をする」 「わからない問題は、協力して考えたり、教え合ったりする」など自分達でアクティブに動けるようになってきています。   ③タブレット活用能力の向上 「俳句や短歌をタブレット上に打ち込んで、みんなで見合う」 「2年生との遊びのルールを説明するために、動画で撮影し、編集して伝える」 「タブレット上のドリルを、使って習熟度別の学習をする」 など、昨年度から積極的に活用してきた成果がとても発揮されています。  時間を決めたり、姿勢に気をつけたりしながらさらに活用していきます。   1学期の個人の様子は、夏休みの面談の際にお伝えできればと思います。   様々なご協力ありがとうございます。よい...
 4月の出会いからあっという間の3ヵ月。様々な面で中学年としての成長をたくさん見せてくれました。サンシャイン…キラキラと輝く笑顔と、初めてのことにも物怖じせず何事にもギラギラと燃えるやる気をもって取り組む3年生1学期でした。                       保護者の皆様には、学校の教育活動へのご理解・ご協力、またご家庭でのお声かけ・ご支援、本当にありがとうございました。       夏休みにはとにかく健康、安全に過ごしてこの期間でしかできない経験をたくさんしてほしいなと思います。          夏休み明け、さらに成長した122名と会えることを楽しみにしています。   p.s ホウセンカの水やりもわすれないでね~