RSS2.0
図工「くるくるランド」 図工の学習では、割りピンを使って画用紙がくるくる回る仕組みから想像力を膨らませ、作品を完成させました。一人一人思いが詰まった作品ができあがりました。 鑑賞の時間では、友達の作品のよいところを沢山見つける子供たちの姿が見られました。    体育「ティーボール」 体育の学習では、ティーボールを行っています。チームごとにコートの準備をしたり、準備体操をしたり、協力して行う姿には感心しています。 「どうしたら勝てるか」「狙ったところに打つためにはどうしたらよいか」など子供達から出た課題を解決しながら学習を進めています。 今週は、外国語ALTのイヴォディア先生が授業を見に来てくれました。
 図工で「とろとろえのぐでかこう」という活動をしました。液体絵の具に色を少しずつ入れて、指や手を使い画用紙に描いていきました。できてきた形を見立てたり、色から想像したものを描いたりして楽しみました。日常ではなような感覚を味わって、図工ならではの体験ができました。
5年生の教室に、教育実習の先生が来てくれています。 休み時間には、クラスを超えて一緒に遊んでいる様子が見られます。 休み時間や授業の時間以外でも、給食や朝の会などで子ども達と積極的に関わっています。 子ども達も笑顔であいさつして、楽しそうに過ごしています。
 総合の授業で夏野菜を育てることになりました。 栽培・観察活動などを通じて、植物の生長の様子や栄養などに興味を持てるよう活動します。  野菜の苗を見せ、野菜の苗クイズをしました。(答えは、きゅうり、なす、枝豆、トマト) タブレット端末で、苗の写真を撮ったり、ワードを使って観察記録をつけたりICT機器の活用も身についています。これからの活動を想像して、みんなワクワク胸を躍らせて活動していました。 
初めての図書室に行き、図書室オリエンテーションを行いました。 司書の須田先生の説明をよく聴き、読みたい本を見つけて、本を借りることができました。
国語では、『聞いて考えを深めよう』という単元で、テーマについて自分の考えを、友達との交流によってさらに深めていく活動をしました。 自分の意見を述べるだけでなく、友達の意見を聞く姿勢、さらには視点を学習し、考えを深めています。       月曜日には、クラブ活動を行いました。あいにくの雨でしたが、どのクラブも楽しく活動しました。 卒業アルバムの写真撮影もしました。  
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の苗を購入するため、岩五園芸さんに出かけました。子ども達は、大事なお金を持って雨の中をお店までを歩きました。お店では各自が予め決めていた野菜の苗を自分で購入しました。お店の人とやり取りしてお買い物をするのも学習です。 翌日、植木鉢に植え替え、これから大事に育てていきます。
5年生の体育では、バスケットボールの学習をしています。硬くて、重たい、そんなバスケットボールですが、子ども達のボールの扱い方は日々上達しています。チームの仲間と共に、コートの中でどのように広がったらよいかというポジショニングや、パスの出し方、誰がどんな役割を担うのか等、さまざまな作戦を考えて思考しながらゲームを楽しむ姿もたくさん見られます。そして、シュートが決まった時のうれしそうな顔は、とても輝いています。  
アサガオの種子を植えました。 その日から毎日、芽が早く出ないかなとワクワクしながら、大切に水やりをしていました。 アサガオの生長とともに1年生のみなさんが成長することを担任一同願っています。
3年生から書写で毛筆が始まりましたが、今週、初めて漢字や自分の名前を筆で書きました。バランスよく書くことに苦戦していましたが、初めてのことに楽しそうに取り組んでいました。子供たちが書いた毛筆の作品が、教室に飾れれるのがとても楽しみです。
GWが開け、学習も生活も慣れ始めた頃かと思います。6年生としての意識も徐々につきはじめてきました。   家庭科では、1組と4組は調理実習をしました。各班で協力し、火や包丁の使い方に気をつけて活動していました。とても美味しそうな野菜炒めが完成していました。     外国語では、新しくALTの先生を迎えて学習しています。今週は、パフォーマンステストとして自己紹介を行いました。自分の名前だけでなく、出身地や好きなもの、できることや得意なことを伝えました。
5月2日、ゴールデンウィークの前日に、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。 5年生は、北校舎の3階で校庭までは一番遠いのですが、とても静かに速やかに行動できており、素晴らしかったです。避難した後の、話を聞く態度や終わった後の教室への戻り方もとてもよくできていました。下級生のお手本となっており、高学年らしい立派な姿が見られました。   また、新しい司書の先生と一緒に図書室オリエンテーションを行いました。 本の分類や、本探しのミッションに取り組みました。 保護者ボランティアの方や昨年度までの図書委員会の児童たちのおかげで、今年度から図書の貸し出しカードがバーコード化されました。より読書に親しみ、図書室を積極的に利用できるようになるといいです。
 クラス担任以外の授業でも意欲的に取り組んでいます。音楽の授業の様子  今年度はリコーダーの授業が再開されると聞き、演奏の動画を興味津々で聞き入っていました。 社会の授業の様子 埼玉県の特色などを中心に、他の都道府県も国語で習った漢字を活かして間違えないように集中して書いていました。 書写の授業の様子 きれいに整った字形で書けるように、教師の手本や書き方のポイントを逃さず熱心に聞き、実践していました。 小筆、大筆を持ち帰りますのでしっかりと洗って乾かし、次回の授業までに持たせてください。    
27日(木)、交通安全教室がありました。 武南警察署の方がお話をしてくれました。 自転車に乗る時の3つのルール「歩行者優先」「飛び出さない」「ヘルメットをかぶる」や点検の時の合言葉「ブタベルサハラ」を教えていただきました。 合言葉はそれぞれ【ブ】レーキ、【タ】イヤ、【ベル】、【サ】ドル、【ハ】ンドル【は】んしゃばん、【ラ】イトです。 その後は実際に自転車に乗って練習を行いました。 お話をしっかり聞いていた子どもたちには自転車につけることができる反射板のプレゼントがありました。 ご家庭でもそれぞれルール、合言葉の確認やヘルメットのご用意、着用をお願いいたします。
26日(水)の1校時に「1年生を迎える会」を行いました。 鳩ヶ谷小学校のお兄さん、お姉さんたちが、学校の楽しい行事や美味しい給食などを教えてくれました。 お礼に1年生は「どきどきどん」の歌を歌いました。   27日(木)の2校時に交通安全教室を行いました。 1年生の交通安全教室では、横断歩道の渡り方や止まれの標識の重要性などを武南警察交通安全対策課の方からお話していただきました。 学んだことを生かして、交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいです。    28日(金)の1,2校時に学校探検を行いました。 2年生のお兄さん、お姉さんと仲良く校内を探検していました。初めて行く場所ばかりで、とても楽しそうでした。
今年の仲良しペアは、1年生と組みます。入学してまだ1ヶ月も経っていませんが、朝の準備や給食や掃除のお手伝い等でたくさんの関わりをしています。 今回の顔合わせではペアの名前と顔と好きなものを覚えました。 1年生が準備してくれた名刺をもらって、とても嬉しそうな顔をしていました。   これからの活動も楽しみです。  
 今週は「1年生を迎える会」がありました。また、本日は生活科の「学校たんけん」で1年生を案内しました。進級して「鳩の子」の先輩になった喜びを少し緊張しながら表していました。その後、20分休みも含めて外で遊び、交流を深めることができました。学校内に付けた教室案内板(担当の先生の顔や教室内の様子などを絵で描きました。)も好評でした。今後、1年生の学校たんけんにつながります。  来週は、GWです。体調に気を付けて安全にお過ごしください。次に会える日を楽しみにしています。
進級して初めての発育測定がありました。 新しいクラスとなり、緊張と、期待と、不安と…さまざまな思いがある子供たちに向けて、養護の先生から仲良くなるコツを教えてもらいました。その1つが、「あいさつ」です。すてきなあいさつを交わすことができるといいです。                       26日には、1年生を迎える会が行われました。5年生は、楽しく元気よく行事について発表しました。1年生も、他の学年も笑顔にしており、みんな輝いていました。また、高学年として児童会役員の活躍やアーチで入場を華やかにする姿が見られました。                      
先週から、専科の授業も始まっています。   音楽最初の授業は学年で行いました。音楽の授業の約束の確認、今年1年間の学習の見通しをもつことができました。   理科は、早速実験をしていました。どのような条件で火が燃えるのか、実験を通して学ぶことができました。久しぶりの実験を楽しんで行っていました。     家庭科の学習では、朝食の役割を考える学習をしています。