RSS2.0
1学期71日間が無事終了しました。 第3学年の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。 子どもたちが、学校で明るく元気に楽しそうに活動できたのは、 ご家庭のサポートがあったからこそであると感じます。感謝申し上げます。 来週からは、個人面談がございます。 お子さんの1学期の様子をお伝えするとともに、 家庭生活の様子や2学期に向けてがんばってほしいことをお伺いできればと考えます。   教室前には、初めての「総合的な学習の時間」の学習の成果物を掲示しております。 その他にも、図画工作の作品や硬筆も掲示しております。 ぜひ、併せてお楽しみください。
理科や総合的な学習の時間で育てているツルレイシや大豆を植えた学年園の手入れを行いました。雑草を抜いたり、倒れている苗の補強を行ったりしました。夏休み中もぐんぐんと成長していく植物の様子をぜひ観察しにきてほしいと思います。その際には、暑さ対策、交通安全に十分留意してください。ご協力よろしくお願いします。 本日で1学期が終了しました。夏休み中、規則正しい生活を送り、事件事故には十分気を付けてお過ごしください。また、7月22日(月)からの個人面談もよろしくお願いします。1学期間、ご協力ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いします。  
今日で1学期が終了しました! 4月に様々な出会いがあり、ワクワクやドキドキの中で、子どもたちは成長してきました。  長い夏休みをこえると、2学期に入ります。各学年の行事や運動会や音楽会など、たくさんの成長の場面が待っています。 夏休み明け、元気いっぱいの鳩の子に会えることを楽しみにしております  
1学期最後の図工は「ここをつつんだら」でした。いつも使っている物や場所を新聞紙でつつむと、いつも見ている風景とは大違い。何に見るかな、どんな感じに変わったかな、と友達と対話しながら様々な発想を広げることができました。友達と協力して秘密基地を作ったグループもあり、おもいっきり楽しみながら造形活動に取り組みました。 1学期間、図工の材料集め等のご協力ありがとうございました。普段から図工で使えそうな廃材の収集をしておいていただけますと活動の幅がより広がり、子ども達の豊かな発想力をさらに伸ばすことにもつながります。2学期もご協力よろしくお願いします。
 6年間で最後の水泳の授は、着衣泳を行いました。  長袖長ズボンを着て靴を履いた状態でプールへ入ると、「重い」、「思うように進まない」、「沈む」などと子供たちは呟いていました。しかし、力の抜き方、広げる手の角度などを覚えると、多くの子が長い時間浮くことができていました。命を守るための大切な知識、ずっと覚えていてほしいです。
 国語の「私と本」の学習で、ブックトークをしました。「自分らしく ありのまま」、「空」、「世の中を変えた人」など、各々のテーマで本を紹介し合いました。普段読まないジャンルの本や、紹介を聞いて読みたくなった本などがあったようです。本との素敵な出会いの時間となりました。気になった本を、夏休みじっくり読んでみてほしいです。
先日より、クラス合同で、音楽会練習がスタートしました! どんな音楽会になるのか楽しみにしていてください! また、2年生の夏休みの宿題として、鍵盤ハーモニカの宿題が出ます! やる気のある2年生がたくさん練習してくれることを期待しております
育てた朝顔の花を使って色水作りを行いました。水に入れた朝顔の花を揉み込むと、水に色がつく様子に子供達は驚いていました。まだまだ花が咲きそうなのでお家でもやってみてください。 朝顔の持ち帰りは7月18日(木)までとなっております。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
7月12日(水)今年度最後の水泳学習を行いました。一人ひとりが様々な目標をもってこれまで学習してきた成果を、検定で発揮することができました。 また、事故や怪我もなく終えることができたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。体調管理や、水泳カードの記入、道具の準備等、ご協力ありがとうございました。夏季休業中も、水の事故には十分気を付けて楽しい夏休みにしていただければと思います。
7月9日(火)、総合的な学習の時間では外部から指導者をお招きし、「障害福祉」を中心とした体験と講話の学習を行いました。「障害」は、必ずしもその人にあるものというわけではなく、環境が障害となっている場合が少なくないということを学びました。だれもが生活しやすい社会になっていくよう、今日の学習を生かして、一人ひとりができることを探求しながら学びを深めていきたいと思います。 本日はお越しいただき、素敵な講話と体験活動をありがとうございました。
今日は、竜巻を想定した避難訓練がありました。 竜巻が起こった際、どのように避難するのか、どのように身を守るのか学び、実際にシェルターを作って避難行動を行いました。 いつ異常気象が起こるか分かりません。常日頃からできるようになってほしいです。
先日、某クラスでは、学級会が開かれました!議題は「1学期まとめの会をしよう」でした。 みんなで、話し合い、意見をまとめることができました。 人の意見を否定せず、肯定しながらも意見を足していた姿はとても素晴らしかったです どんなまとめの会になるでしょうか?楽しみですね
社会科と総合的な学習の時間を利用して、埼玉県の魅力についてまとめ、伝える学習を行いました。 埼玉県は遊ぶ場所がない、観光地の少ない魅力のない都道府県、ダサイタマ・・・と言われている埼玉県。こんなに良いところがたくさんある埼玉県なのに・・・。今こそ「私たちの埼玉県」の魅力を伝える時だ! 一人ひとりが課題に向かって、埼玉県の特産品や観光地、有名なスポーツ選手、伝統工芸などについて調べてまとめました。他の都道府県と比較したり、社会科で学習した内容を取り入れたりして、わかりやすく発表することができました。
先週より、国語の授業で、自分があったらいいなーというものを考えて発表する「あったらいいなこんなもの」という単元に入っています! 子どもたちならではの発想から、面白いものから、便利なものまで考えていました!   そして、みんなへどうやったら伝わるか、どうやって質問したらよいのか、考えることができました  
社会科の学習で、いものについて学習しました。 もっと、川口のいものに親しんでもらうために、ベーゴマ教室を行いました。 郷土資料館の井出先生とベーゴマ名人の中島さんに来ていただきました。 丁寧に、そして魅力的に教えていただいたおかげで、みんな目を輝かせて活動していました。    
  ある日の算数の授業の様子です。 今5年生では、「合同な図形」について学んでいます。 前の授業を振り返り、自分たちで課題を見つけ、課題を解決することができています。 どの教科に対しても熱心に取り組む子供達に感心しています。
  先日、オンライン社会科見学を行いました。子供達も一度は聞いたことがある企業様のご協力のもと、「ガンダムプラモデルづくり」をしました。 プラモデルがどのような過程で出来上がっていくのか、動画で学んでいる様子です。クイズ形式で楽しく学んでいました。社会科の工業の学習にも生かせますね。 プラモデルを実際に作っている様子です。なんと、このプラモデルは元々破棄される予定だった部品をリサイクルしてできているということに驚いていました。 細かいパーツを組み合わせて完成しました。
6年生と一緒に仲良しペア遊びを行いました。6年生が仲良くなれる遊びを考えて準備をしてくれました。みんなとても楽しそうでよかったです。