RSS2.0
ごはん 牛乳 かんぱちの立田揚げ にびたし みそ汁 〜キッチンメールから〜 今日のカンパチは、身がとても柔らかく、揚げたてで外側がカリッとしています。にびたしは、ほうれん草と白菜を茹でて、醤油とだしで味付けをし、柔らかく甘い仕上がりになりました。
ビビンバ 牛乳 トック 〜キッチンメールから〜 今日はビビンバです。タレと野菜を混ぜてから配膳し、肉と卵をのっけて食べます。今日は具が多いため、調理室は大忙しです。食缶が空になって返ってくると、調理員さんも喜びます。
長崎ちゃんぽん 牛乳 大学いも 〜キッチンメールから〜 今日の長崎ちゃんぽんには、ぶた肉、にんじん、はくさい、もやし、ねぎ、いか、えび、なるとが入っていて具沢山です。「ちゃんぽん」とは、「さまざまなものを混ぜること」という意味があります。
こんぶごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁 〜キッチンメールから〜 こんぶのうまみは「グルタミン酸」と呼ばれています。今日は、こんぶをたっぷり使ったこんぶごはんです。とてもおいしく、子供たちに人気がありました。 
さきたまライスボール 牛乳 ほうれん草のソテー 白花豆のシチュー スイートスプリング 〜キッチンメールから〜 今日のデザートは、「スイートスプリング」です。これは、「はっさく」と静岡県にある「上田温州みかん」を交配させてつくられました。栽培が難しく、生産量も少ないため、希少です。
チキンライス 牛乳 ポトフ ヨーグルト(いちご) 〜キッチンメールから〜  今日のチキンライスは、とり肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームにケチャップを加え、バターやコンソメで味付けをしました。 今日のヨーグルトは、生クリームが入っているため、とてもなめらかです。
わかめごはん 牛乳 田作り くりきんとん お雑煮 〜キッチンメールから〜  今日はお節料理です。「田作り」は、いわしを揚げて、さとう、しょうゆ、ごまで味つけしました。「くりきんとん」は、さつまいもと甘く煮た栗に、さとう、みりん、塩で味付けをしました。田作りは豊作祈願、くりきんとんは勝負祈願があるそうです。
ほうとう 牛乳 いかと春菊のかきあげ 〜キッチンメールから〜  「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。平打ちめんに季節の野菜や肉を入れ、みそ仕立ての汁で煮込む料理です。具材は大根やにんじん、ごぼう、さといも、ねぎ、かぼちゃです。 また、今日のかきあげは、生野菜やいか、しゅんぎくにバターをつけ揚げた手作りのかきあげです。おいしくできあがりました。
メロンパン 牛乳 切り干し大根のサラダ ポークボーンズ 本日から3学期が始まりました。今年からメロンパンは卵抜きになりましたので、卵アレルギーの児童も喫食することが可能になりました。   緊急事態宣言が出されたばかりですが、本日から給食開始です。 児童は前を向き、一言もしゃべらず、担任は飛沫防止ガードを立てて食べています。一人一人が意識を高くもち、感染防止に努めております。
2学期末に、児童会で医療従事者の方々に感謝の気持ちを伝える取組を行いました。 学校医の皆様にはこの状況下でも本校児童の健康を見守っていただき、感染防止対策についてもご指導いただいております。今回は児童代表が内科の先生方を訪問し、心を込めて感謝と励ましのメッセージを届けました。 学校医の皆様、医療に携わる皆様に心より感謝と敬意を表します。本当にありがとうございます。1月8日に3学期が始まります。新学期始めより、新型コロナウィルス感染防止対策に配慮し、健康な学校生活を継続できるよう努めます。今後ともご指導をお願いいたします。
冬休みの各種お便り更新しました。下記のリンクからご確認ください。 学校だより 冬休み号 学年だより 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生 今月の予定 3学期の行事 イメージ  
12月24日(木)で長かった2学期もお終いです。 今回も終業式は放送と動画視聴で行いました。放送で流れる伴奏に合わせ校歌を斉唱し、校長の式辞を聴きました。校長からは、ドラえもんに登場した「サイオー馬」の話から「人間万事塞翁が馬」、前向きに過ごして良いことを招き入れよう、と話しました。代表児童は、2学期の振り返りと3学期の抱負を全校児童に話してくれました。クラスでたくさん笑いあえて楽しかったこと、そして「自分から行動する」決意について話してくれました。式後に、担当教員から冬休みの生活についてお話がありました。「取り組むことを自分で決める」「自分でやってみる」冬休みにして、安全で充実したお休みにしましょう。 1月8日(金)、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
オムライス 牛乳 ポトフ チョコレートケーキ  今日のオムライスのごはんは、キャロットピラフです。ケチャップをつけて食べます。ポトフも食べ応えがあり、残滓も少なくうれしい限りです。 今日で2学期の給食が終わりました。チョコレートケーキは、子どもたちに大人気でした。
炒めそば五目あんかけ 牛乳 ぎょうざ 〜キッチンメールから〜 今日のそばは、油でいため、塩こしょうで味付けをしました。その上に具沢山なあんかけをかけました。とても美味しく出来上がっています。 子どもたちにも人気でした。
毎日寒い日が続いていますが、子供達はとても元気です。 先週は欠席者0でした。 休み時間は、ほとんどの子が外に出て、登り棒、ジャングルジム、鬼ごっこ、銀杏合戦(銀杏の葉のかけ合い)など、楽しんでいます。 冬休みも風邪など引かず、健康に過ごしてほしいです。
ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目煮 かきたま汁 〜キッチンメールから〜 今日の「かきたま汁」は、醤油、塩コショウで味付けをし、でんぷんでとろみをつけました。でんぷんには、汁物の温度を下げにくくする効果があるため、暖かさが持続しますよ。
今日はドイツ料理の日です。ソーセージをパンにはさんで食べました。 ジャーマンポテトもおいしいです。