RSS2.0
今日から、5年生が映像学習で作成した150周年記念CMを全32回にわたってお送りします。   【#1】 150周年CM  5年1組1班赤グループのCMです。謎の隕石に注目していください。   毎日、ひとつずつアップしていきます。お楽しみに!
今日で1学期が終わりました。町探検や水泳学習等、楽しくけじめをつけて頑張ってきました。 長い夏休みが始まります。 生活のリズムや交通安全に気を付けましょう。 宿題だけでなく、自分の好きなことや得意なことにじっくり取り組みましょう。 楽しい夏休みを過ごしてください。〇お気に入りの本を紹介しよう 〇夏の絵葉書を書いてみよう 〇通知表をもらいました 〇硬筆展覧会金賞
最高学年として過ごした1学期も、本日無事に終わりました。【1組】 1学期をもって産休に入る先生の送別会を開きました。皆で歌を歌って、代表の児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。 【2組】 1時間目の落合キャプテンの講話を聴いた後、いつも以上に礼儀正しく挨拶をして試合に臨んでいました。全員が一生懸命ボールを追いかける姿が光っていました。   【3組】 ハイタッチができないので、代わりにハートマークを作って励まし合っているところです。はじめは恥ずかしがっていた子も、次第に応援し合う姿は、微笑ましいものでした。 1学期の間、ありがとうございました!!  
本日、無事に1学期最終日を迎えることができました。   4月と比べると、物事に取り組む姿勢がずいぶん高学年らしく、頼もしくなってきました。   委員会活動では、一人一人が学校のために仕事をしっかり行って、役割や責任を果たしています。   長い夏休みになります。 安全に気をつけて、充実した夏休みをお過ごし下さい。
夏休みの自由課題についてのお知らせを、情報提供ページに掲載しました。 「夏休み自由課題 お知らせ」からご覧いただけます。 自由課題は、学校でとりまとめて応募するものと、個々にご家庭から応募するものがございます。それぞれ、要項等をよくご覧いただき、ご応募ください。 応募票について、上記のページからダウンロードできます。また、本校事務室前に印刷したものを用意しております。必要に応じて、ご利用ください。
  1学期間、ありがとうございました。 入学式から約4か月、新しい環境の中で沢山のことに挑戦し、沢山のことができるようになりました。 頑張ったこと、できるようになったこと等、沢山褒めてあげてください。   明日から42日間の長い夏休みが始まります。 事故や病気に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。 2学期に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。     生活科「なつだ とびだそう」の学習で、水遊びや砂遊びが実施できなかったクラスは、2学期の初めに行う予定です。  
1学期もあと1週間。4年生は「アクティブ!」を学年目標に様々なことに取り組みました。 ① たくさん体を動かして体力アップ! 休み時間には、クラス関係なく集まり、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしています。ランニングタイムや体育でも元気いっぱい体を動かすことができました!   ②自分達で考えて動くことができるようになってきています! 「次の時間に間に合うように声をかけ合う」 「窓を開ける」 「節電する」 「言われずに当番の仕事をする」 「わからない問題は、協力して考えたり、教え合ったりする」など自分達でアクティブに動けるようになってきています。   ③タブレット活用能力の向上 「俳句や短歌をタブレット上に打ち込んで、みんなで見合う」 「2年生との遊びのルールを説明するために、動画で撮影し、編集して伝える」 「タブレット上のドリルを、使って習熟度別の学習をする」 など、昨年度から積極的に活用してきた成果がとても発揮されています。  時間を決めたり、姿勢に気をつけたりしながらさらに活用していきます。   1学期の個人の様子は、夏休みの面談の際にお伝えできればと思います。   様々なご協力ありがとうございます。よい...
 4月の出会いからあっという間の3ヵ月。様々な面で中学年としての成長をたくさん見せてくれました。サンシャイン…キラキラと輝く笑顔と、初めてのことにも物怖じせず何事にもギラギラと燃えるやる気をもって取り組む3年生1学期でした。                       保護者の皆様には、学校の教育活動へのご理解・ご協力、またご家庭でのお声かけ・ご支援、本当にありがとうございました。       夏休みにはとにかく健康、安全に過ごしてこの期間でしかできない経験をたくさんしてほしいなと思います。          夏休み明け、さらに成長した122名と会えることを楽しみにしています。   p.s ホウセンカの水やりもわすれないでね~                  
1組 なかよし遊び  なかよしペアの1年生の子たちと初めて一緒に遊びました。それぞれのチームリーダーを中心に遊びを考えて準備を進めました。 2組 学級会  今回の議題は「学級旗を決めよう」で、一人1つ学級旗の案を考えて臨みました。学級目標の「笑顔・元気」にあった旗を選ぶことができました。 3組 総合  「これまでの私 未来の私」で、身近な職業と働く意義についてインタビューしたことをパワーポイントにまとめて発表しました。
 7月7日、七夕に際し、鳩ヶ谷氷川神社様より、笹をいただき、各クラスで短冊や飾りつけをしました。保護者の皆様と共に見に行ってくださり、励ましていただいてありがとうございました。    図画工作「ぺったん ころころ」では、図工室を借りて思い思いの型を押したり、転がしたり、自分の手形を付けたりしてカラフルに仕上げました。 グループでタイトルを考え、皆で鑑賞しました。
6月は雨が多く、気温が上がらない日も多かったのですが、6月21日と22日ようやくプールに入ることができました。 子ども達は、改修されたプールを見て、「きれい〜!」「すご〜い!」と歓声を挙げていました。   4年生では、横13mを泳ぐことを目標としています。この日は、初めてだったのでバディの確認の仕方、プールでの水慣れ(息の出し方・浮き方・もぐり方など)、けのび・バタ足などの運動を行いました。   昨年度よりも、果敢に挑戦しようとする態度が立派でした。安全第一で水泳学習に取り組んでいきます。   *【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します! 
5月から6月にかけて、児童会ではあいさつ運動を行いました。 5月は生活委員会と協力し、あいさつがよい児童を見つけて放送してきました。   6月は、あいさつがよい人に、児童会が作ったハトパスのスタンプが押してある「あいさつカード」を配布しました。   気持ちのよいあいさつができる鳩の子を目指して、残りの1ヶ月もがんばりましょう。
【オンライン社会科見学】 6/24(金)5校時に、オンラインで鋳物工場を見学しました。 オンラインでも臨場感があり、画面越しに鋳物の熱さが伝わってきました! 子供たちは終始大興奮! 初めて知ることばかりで、学びの多い1時間でした。
天候に恵まれ、予定していた活動を無事に終えました。川の博物館での学習は野外の活動もあり、体験的に学べました。
3年生は総合的な学習の時間で鳩ヶ谷の歴史や自然、おすすめの場所などを調べました。 初めての総合的な学習の時間ということで、調べ方やインタビューの方法、まとめ方などを学び、最後は各クラスで模造紙に「鳩ヶ谷おすすめマップ」という形でまとめ上げました。飛び出すイラストや、おすすめの理由が細かく工夫された作品は、鳩ヶ谷駅構内に掲示され、多くの人に街の魅力を伝えることができました。
   6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」という単元に入り、夏を快適に過ごすために、住まい方や衣服の着方を学びました。先週は、衣服の手入れの仕方を学習し、手洗いを体験しました。    また、洗濯板は「昔の道具」と感じている児童が多かったですが、今でも売られていること、小さいサイズで、重さも軽い洗濯板があり、頑固汚れに効果的なことを伝えました。  もみ洗い・つまみ洗いをした後、洗濯板も使ってみました。 「汚れが落ちていくよ!」と驚いていました。   ガンコな汚れは、ぜひ手洗いをしてから洗濯機を使用してもらいたいなと思います。          
5年生では、裁縫の学習が始まっています。 まずは、基本となる手縫い。 玉止め、玉結びから練習し、なみぬい、本返しぬいなど、縫い方を学習しているところです。
体育では、ベースボール型ゲームとして、ティーボールに取り組みました。 3年生の頃よりレベルを上げて、 ❶走るときには、次の塁に行けるか考えて走ること ❷守るときには、次の塁に行かせないように守ること ❸打つときには、相手がいないところをねらうこと を意識してゲームを行いました。 練習するにつれて、攻撃だけではなく、守備のレベルも上がり、頭を使って考えて動くティーボールの試合をすることができました。   【毎週金曜日17時】4年生の様子を紹介します!
暑い日が続きますが、換気や水分補給に気をつけ、熱中症対策もしながら「マット遊び」に取り組んでいます。 ブリッジや前転がりなど、お友達と声をかけ合いながら楽しそうに運動しています。   6年生と『なかよしあそび』をしました。 1年生と6年生のペアチームを作り、6年生の進行で楽しく活動しました。それぞれのチームで遊んだ様子を教室に来て話してくれました。   国語では、音読発表会をしました。『おおきなかぶ』の音読を役割分担して、グループごとに練習しました。 各グループの発表を真剣に聞いていました。  
2022年5月19日、澄み渡る青空の下、150周年記念の花形である、全校児童による航空写真撮影が行われました。全校児童と教職員 772名で校庭に大きなハトパスをつくりました。撮影用の飛行機が見えると、子供たちからは歓声があがり、満面の笑みで手を大きく振る姿が見られました。撮影後の児童は、「すごく楽しかった。完成した写真が早く見たいです。」と応えていました。
  梅雨が明けて急激に猛暑を迎えました。真夏のような日が続く中、水泳学習、音楽会練習などが始まりました。 【1組】 塗り替え工事によってきれいになったプール。自分たちで掃除したプール。今年は特に意欲も向上しています。久しぶりの水泳学習に、子ども達も嬉しそうです。6年生では、クロール、平泳ぎの学習をしていきます。 【2組】外国語ではオリンピックやパラリンピックで何のスポーツが見たいかをたずね合う学習をしています。たくさんある競技の中から友達が何を選ぶのかを予想して質問し合っています。 【3組】  音楽では、早くも音楽会の練習が始まっています。自分の担当楽器の楽譜を受け取り、練習に励んでいるところです。どの子も真剣な表情です。教え合ったりする場面も見られ、協力する様子が見られます。
 150周年を迎える2022年はまさにコロナ禍の真っただ中でした。そのような状況においても鳩ヶ谷小学校の子どもたちはあきらめず、前向きに学校生活を過ごしています。  そんな鳩ヶ谷小学校の開校150周年を一緒にお祝いしてくれる地域の企業や商店、各団体の皆様に、150周年キャラクターハトパスのポスター掲示等の協力を頂きました。その結果、街のいたるところでハトパスのポスターや看板を見られるようになり、地域を挙げての祝賀ムードを盛り上げるだけでなく、子供たちも自分たちの学校が地域に支えられていることに喜びを感じられるものとなりました。
今週からプールの学習が始まりました。 1年ぶりのみんなでのプールを楽しんでいます。 今年の目標は、美しくけのびをすることです。 一緒に頑張りましょう。   6月初旬は、新体力テストを頑張りました。 去年の結果を踏まえ、家庭で練習したり、体力を高めたりしている様子を耳にしました。 自分の目標に向けて、一人ひとりが全力で頑張っていました。 きっと、記録も伸びていますよ。             算数の長さの学習では、「まきじゃく」を駆使して中庭の木の周りの長さを測りました。 30㎝定規や1mものさしと比較して、「まきじゃくの必要性を学びました。  理科の授業では、ゴムの伸ばし方によって車の進み具合が変わるか実験をしました実験堪能中
映像学習で、スキップシティへ行ってきました!   以前撮影したデータを、編集ソフトを使って編集し、一つのCMを完成させました!   どのシーンをどのくらい使うのか、効果音はどうするか、どんなテロップを入れるか、各チームで話し合いながら、作り上げました。   同じ素材でも、編集チームが異なると違ったCMになり、子ども達も興味津々でした。   学校で完成版が見られる日を、みんな楽しみに待っています!
図画工作で立体3D作品「コロコロガーレ」を作りました。   4年生では、これまでの平面的な作品だけではなく、立体的な作品を創作することがもとめられています。   子ども達は、トンネルの飾りをつけたり、わりばしでコースを限定したり、落とし穴を作ってゲーム要素を入れたりして工夫して作品を作っていました。 みんな同じ向きでなかなか話し合いながら活動することができなかったため、完成後は思いっきり遊びました。     工夫したビー玉の通り道や、場の設定(空の上、森の中、不思議な宇宙…など)、楽しい仕掛け(得点が入る、ワープする、2つにコースが分かれる…など)を友達に説明しながらお互いの作品を味わいました。   *【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!
 来週27日(月)に絵の具の申し込み封筒を配付します。購入は自由です。希望される方は6月30日(木)までに、必要事項を記入し、代金を入れて持たせていただきますようお願いいたします。締め切りが早く申し訳ありません。  絵の具は2学期から図工の学習で使用します。学校で購入されない方は2学期開始までにご準備ください。 《必要なもの》  ・水彩絵の具  ・太筆、細筆  ・パレット  ・筆洗いバケツ  ・ぞうきん      
総合的な学習に時間における「映像学習」を利用して、5年生は開校150周年記念CMを作成しました。30秒という限られた時間で、いかに相手にメッセージを伝えるかを試行錯誤しながらCM作りを行っていました。完成した作品からは、鳩ヶ谷小学校を誇る児童の思いがあふれていて、学校ホームページ等で配信されました。    
 雨や行事等の関係で、ランニングタイムが延期されていましたが、先週、初めて実施することができました。子供たちは張り切って取り組んでいました。「自分のペースで、時間いっぱい走ろう」と応援しています。  また、タブレットの扱いにも段々と慣れ、ログインが速くなりました。今週はタブレットの中のドリルに挑戦したクラスもあり、夢中に取り組んでいました。  今週は気温も高く、プール日和で、子供達も楽しそうに学習していました。 〈ランニングタイム〉   〈タブレット:ドリルパークで算数の復習〉  〈小学校で初めてのプール〉  
2021年11月、6年生による壁画が完成し、鳩ヶ谷小学校に新たな名所が誕生しました。 この壁画は武蔵野美術大学による「旅するムサビ」の一環として、大学の先生と学生のサポートにより、6年生全員の協働制作となりました。6年生全員が原画を考え、その中から大きな鳩が羽ばたく様子の絵に決定しました。それを大学生がトレースして壁画を制作していきました。6年は壁画を削る班、白く下地を整える班、着色する班と役割を決め、活動できました。この活動のようすは、複数の新聞社やテレビ局も取材に訪れ、広く紹介されました。
   2022年4月。春休み中の校舎にいくつもの鉄の板が運び込まれました。その板の正体は、150周年を記念して作成された鳩ヶ谷小学校の看板。この看板は屋上へと運ばれ、熟練工の手により、寸分の狂いもなく手すりに取り付けられていきました。小高い丘の上に立つ鳩ヶ谷小の屋上から、開校150周年を讃えるとともに、地域への感謝を伝えるものとして、これから先も、子供たちの成長を見守り続けることでしょう。      
150周年を翌年に控えた2021年5月、児童会による合言葉決めが始まりました。 各クラスで合言葉について話し合い、多くの言葉や文章が集まりました。児童会で集まった言葉を整理し、「鳩小のバトン~過去から未来へつないで150(イコー)!~」に決定しました。    
総合的な学習の時間で四年生は福祉学習に取り組みました。地域をフィールドワークし、点字ブロックやスロープ、音響信号などを探して、写真に撮ります。それらの情報を教室に帰ってからオンライン上で地図に整理し仕上げていきました。二年生は生活科の学習で商店街を調査しました。どこにどのようなお店があるのかを、実際に商店街へ行き、オンラインマップにまとめていきました。今年度作成したオンラインマップはQRコードで誰でも見ることができるように公開するとともに、次年度の四年生や二年生が同学習において活用・更新して次につなげていく、そのような教材となるでしょう。
「高さのある立体的な粘土の作品を作ろう」という課題で作品をつくりました。 子ども達のアイディアとしては、「タワー」「塀」「山」「テント」「ねこ」「ビル」などが挙げられました。   高さを出す工夫として、 ❶板を作って巻く ❷ひもを何本も作って巻いていく ❸かたまりを作って、積み上げていく などの工夫が見られました。   しっかり課題を理解して、高さのある立体的な作品をつくることができました。   【高さのある大蛇】   【鳩小キャラクターハトパス】   【ひもで巻いたタワー】   【火山】 *【毎週金曜日17時】4年生の様子をホームページで更新します。