RSS2.0
川口市社会福祉協議会の方にご協力いただき、車椅子・アイマスク体験を行いました。   アイマスク体験では、視覚が遮られることによって不安になること・聴覚の神経が研ぎ澄まされること・介助者の重要性などを体感的に学ぶことができました。 車椅子体験では、マットの上だと車椅子が動きづらいこと・高いものや低いものが取りづらいこと・段差があると一人で対応することが難しいことなどを実感できました。   この体験をもとに、鳩ヶ谷小学校で車椅子にやさしいところ(◯)やアイマスクだと難しいところ(△)をマップ上でまとめる活動を行いました。   この経験を活かして、鳩ヶ谷のまちを住みやすく優しいまちにするにはどうすればよいかみんなで考えていきます。
家庭科「ごはんと味噌汁」の学習と調理実習を行いました。コロナ渦で長い間実施が困難でしたが、このたび、最大限の感染防止対策を施し実現しました。 ①人数を分けて密にならないこと、②「一人一鍋」がポイントです。各家庭の協力もあり、一人で作る小さめの鍋を集めて味噌汁を作りました。 間隔をあけて広々と、黙々と。 ごはんは教師用の台で炊き、手順を学び炊ける様子の観察のみとしました。
生活科「大きくなあれわたしのはな」の学習で、チューリップの球根を地域のお店「岩五商店」さんに買いに行きました。欲しい球根の色を自分で話し、自分でお金を払って買い物をするのは初めてだという子も多く、良い経験になりました。お店の方にも優しく接してもらい、買えた達成感で、どの子も嬉しそうにしていました。その後は朝顔の時と比べながら観察し、植木鉢に植えました。「育つのが楽しみだな」「朝顔とどう違うのかな」と芽が出るのを楽しみにしている様子でした。土が乾いていないか、毎朝のチューリップの健康観察を頑張ってほしいです。
運動会が終わり、日常が戻ってまいりました。 子ども達は、また次の目標に向かって過ごしています。   社会の授業では、ICT等を活用して資料の分析をしています。みんなルールを守って、有効に活用できています。
図工では「ひみつのすみか」の学習に取り組んでいます。この単元では、木・ひも・布・くぎなどの材料を使います。その材料を今まで学習したのこぎりや金づちを使って加工し、立体的な作品を作ることを目標としています。   鳩ヶ谷小学校は自然豊かなので、様々な葉っぱや木々を集めることができました。   子ども達は、上手にのこぎりを使ったり、初めて扱うホットボンド(グルーガン)を使用しながら、立体的な作品を作成しています。大作が多く出来上がりそうです。
11月の生活目標は「よい姿勢で生活をしよう」です! 姿勢正しく過ごせています!! 姿勢(生活目標).png 理科の授業では、鏡を使った実験を行っています。 写真は反射させた光を重ね合わせてその明るさや温度を確かめているところです。 理科の実験.png 音楽会、運動会といった行事が終わりましたが、次は持久走大会です。 自分の目標に向かって頑張りましょう!!  
4年生の総合の学習では「福祉」をテーマに学習しています。目標は、「いろんな人の立場に立って物事を考えられる優しい人」になることです。 今回の福祉体験では、耳が聞こえない方(ろう者)の方と目が見えない方(もう者・弱視)の方に来ていただき、話を伺いました。   生活で困ること・生活していく中での工夫・周りの人に助けてもらった話などを聞き、様々な立場の人のことを考えられるようになってきました。   4年生のたくさんメモを取る態度はとても立派で意欲的した。   また、実際に盲導犬の動き方を見たり、盲者の方が実際にサウンドテーブルテニス(STT)をやっている姿を見て子ども達は驚いていました。実際に、一人一人サウンドテーブルテニスを体験させていただきましま。   今後も豊かな体験活動に支えられた実感を伴った理解ができるように努めていきたいと思います。  
 3年生が国語の学習「班で意見をまとめよう」で、1年生に喜んでもらえる絵本を各班1冊選んで読み聞かせをしてくれました。1年生のみんなは3年生の上手な読み方や態度に大変感動していました。読み聞かせをしてもらったお礼にお手紙を書きました。3年生は1年生の丁寧な字や心のこもった内容を大変喜んでくれていました。  
『運動会』 11月5日(土)に運動会が開催されました!! 天候にも恵まれ、大きなケガもなく楽しく行うことができました! 各クラスやりきった様子が伝わってきます 運動会の準備や応援につきましては、保護者の皆様方にご協力をいただきましてありがとうございました!!   『国語~1年生に読み聞かせ~』 国語の授業では、読み聞かせをする本を自分たちで選び、練習をして実際に1年生に聞いてもらいました! 1年生からおもしろかったという感想をもらえてよかったです^^
6年生にとっては小学校生活最後となる運動会。取り組む種目は「学級対抗リレー」と「組体操・フラッグダンス」。今年度はそれに加えて、6年生全員に一人一役「全校のために行動する役割」がありました。一人一人役割は違えど、準備から本番まで一生懸命に自分の役割を成し遂げる姿に、最高学年としての責任を感じました。演技、競技ももちろん素晴らしかったですが、陰での6年生の支えがあったからこその運動会でした。6年生の皆さん!ありがとうございました。 保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援と拍手をありがとうございました。
夜に雨が降ったので心配でしたが、子供たちを応援しているような秋晴れの中、鳩小に入学して初めての運動会を行うことができました。1年生は、徒競走、表現、応援合戦、団別リレー、釣竿音頭と頑張りました。「頑張った!」「楽しかった!」と笑顔で、一人ひとりが練習の成果を発揮できたと思います。来年は、他学年の競技や演技も真剣に参観し、お互いに頑張りを認めたり励ましたりできるように指導していきます。 連日の練習で疲れがたまっていることと思います。来週も元気に登校できるように、ゆっくりしっかり休ませてあげてください。   〈徒競走 3・2・1でダッシュ!〉 〈応援合戦〉 〈表現 1・2・3でダンス!〉
いよいよ明日は運動会です。4年生になり、応援団のメンバーとして活躍する児童もいます。リレーでは、5・6年生と一緒に高学年と一緒になって走ります。運動会でも、活躍の場面が増え、アクティブにがんばっている4年生です。   4年生のダンス表現では、すべて同じように踊るのではなく、リズムに合わせてどんな振り付けをすればいいのか・どんなポーズをすればよいのかを考え表現する場面があります。どんなポーズを取るのか、各クラスでどんな振り付けになったのかぜひ注目してご覧ください。   団体種目では、いかに二人でボールを落とさないのかが鍵となります。お互いに協力して走る姿に注目してください。  
いよいよ今週末11月5日(土)は運動会です!! 本番に向けて練習も大詰めにきています! 今のところ天気は大丈夫そうです。 練習した成果を発揮できるよう頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします!!   ※本日運動会のプログラムを配布しましたのでご確認をお願いいたします。 ※運動会当日校庭への立ち入りの際にはこちらも本日配布しました「来校証」が必要になりますのであわせてご確認をお願いいたします。
10月15日(土)開校150周年を記念した式典を挙行しました。 在校生代表として6年生児童、スター☆ピース児童、そして多くのご来賓の方々やライブ配信視聴でご参加いただいた皆様により、鳩ヶ谷小学校開校150周年を祝うことができました。式典の開催に向けて、多くの企画と運営を担ってくださいました、実行委員並びに保護者の皆様に御礼申し上げます。
理科「地面の様子と太陽」 最近の理科では影や太陽の動きを予想したり、確かめたりしています。 理科 実験.png 写真は学校の屋上から遮光板を使って太陽の位置を確かめているところです。 遮光版を使うと太陽は緑色に見えました!!   運動会練習 今週はライジングサンを外で踊ってみました。 運動会練習 (2).png 運動会まで1週間です!ラストスパート!!
4年生の理科の学習では、「星と月の観察」という単元があります。しかし、学校にいる間に「星と月」を観察することは難しいです。   そこで、川口市立科学館に協力していただき、プラネタリウムで学習を支援していただいています。バスに乗って、現地に向かい、プラネタリムにて「星と月」について学習させていただきました。   その後、科学館の展示室でミニ実験ショー(熱気球)を見せていただいたり、わくわくワーク(分光コップ)で工作をさせていただいたり、展示室を見学をさせていただいたりしました。   下校時刻が遅くなりました。保護者のみなさまご協力ありがとうございました。
毎日、運動会練習がありましたが、今週も1週間頑張っていました。 運動会全体練習では、初めて全校で集まって、静かに待ったり話を聞いたりする練習をしました。コロナ禍で朝会や集会はオンラインで行っていたため、皆で集まる機会がほとんどありませんでしたが、多くの子がしっかりと前を向き、姿勢よく話を聞くことができていました。1年生として立派でした。   生活科は「あきといっしょに」に入り、秋の物を使って「どんなあそびができるか」「どうすると楽しくなるか」を考え、秋の物を生かしてより楽しい遊びにパワーアップさせていきます。   音読の仕方が上手になり、国語「くじらぐも」では、会話文を工夫して読んでいました。「天までとどけ、1・2・3!」と、どのクラスからも元気な声が聞こえてきました。学習の最後には、自分たちもくものくじらに乗った気分を味わいました。  
10月17日(土)に150周年記念式典が行われました。   150周年に関連した催しがあったのでご紹介させていただきます 鳩ヶ谷駅 掲示.png こちらは鳩ヶ谷駅の地下通路に設置された「未来の鳩ヶ谷」の絵です。 3年生が書いた絵も掲示されています! ハトパスGO!.png 子どもたちが書いた様々な種類のハトパスが学校のいろんな場所に出現! 休み時間にみんなで探して、全部見つけた人はハトパスマスターとして認定してもらいました!!   150周年の式典も終わり、次は運動会に向けて準備を進めています 運動会練習.png 3年生はダンスでEXILEのライジングサンを踊ります 各クラスで代表者を募り、ダンス部としてダンスを教えてもらっています 学年だよりの題名にもなっているサンシャインにちなんで、光り輝く元気な3年生を見せられるように頑張っています!!
「白馬」という文字を書きました。この文字のポイントは、「白」と「馬」の漢字のバランスです。同じ大きさで書いてしまうと、「白」という漢字が大きく見えるため、「白」を小さく書くことがポイントです。     白の一番下の横線と馬の一番上の横線の長さが同じくらいになるように意識して子ども達は文字を書いていました。   姿勢・筆の立て方・文字のバランスなど3年時と比べて、相当よくなってきました。  
【1年生の様子】 10月8日(土)音楽会 合奏「森のくまさん」、合唱「うちゅうじんにあえたら」をみんなで楽しく演奏したり歌ったりしました。 初めての音楽会で緊張する場面もありましたが、聴きに来てくれた方を笑顔にしようと練習をがんばり、しっかりとした発表をすることがができました。音楽会本番が1番上手でした。 ご多用の中、足を運んでいただき、ありがとうございました。10月11日(火)釣り竿音頭講習会 婦人会の皆様に鳩ケ谷伝統の踊り「釣り竿音頭」を教えてもらいました。 釣り竿で魚を釣る動作や、魚が泳ぐ動作などを楽しく学びました。運動会で披露しますので楽しみにしてください。10月12日(水)150周年記念授業 鳩ケ谷小学校や鳩ケ谷小学校近辺の歴史について、鳩ケ谷資料館館長 井出先生に教えてもらいました。 昔の小学校は試験に合格できないと進級できないことや、鳩ケ谷小学校の校庭で車のレースが開催されたことや、兵隊さんが訓練をしたなど、たくさんの興味深いことを聞き驚いていました。
 修学旅行から帰ってきて一週間。次は音楽会です。  小学生にはレベルの高い3部合唱の「時の旅人」。しかしさすが鳩小の6年生、ソロパートも含め美しいハーモニーと強弱を生かした圧巻の歌声でした。マスクを着けてもいても伝わる迫力に、鳥肌が立つくらい感動しました。  合奏は各学級1曲ずつ演奏しましたが、3学級とも、息の合った演奏でした。1学期からの練習の成果が存分に発揮された瞬間でした。  休み時間にも練習を重ねた子ども達の努力、実行委員児童の陰での支えなど、音楽会を通して多くのものを学ぶことができたことと思います。  会場での温かな拍手ありがとうございました。
4年生のあるクラスの1日の様子をお伝えします。 社会科です。「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。国・県や市・地域などさまざまな対策をしていることを知りました。さらに、自分達でもできることはないか考え、タブレットを用いて交流し合いました。 昼休みには、「ハトパスGO」に取り組んでいます。児童会の取り組みで、「ハトパスが逃げたので、みんなで探そう」という企画です。4年生は2年生の下級生とペアになり、一緒に校舎内のハトパスを一生懸命探しています。上級生としての自覚が芽生えてきているように感じます。 係活動では、「占い係」「お笑い係」「紙芝居係」などがそれぞれ協力して活動しています。クラスがより楽しくなるために一生懸命がんばっています。
2年生は生活科の学習で、町探検に出かけました。はとがや名人になるために、鳩ヶ谷のお店や施設の「すてき」をたくさん見つけました。 学んだことは、「はとがや名人かるた」にまとめました。鳩ヶ谷の魅力をたくさんの人に伝えることができました。 鳩ヶ谷駅をご利用の際は、是非ご覧ください。
図工では、写真の外の世界を想像して、絵に表現する活動を行いました! 写真を選んで、思い思いの世界を広げていました! 友達の作品から、新たな刺激を貰うこともあります。
明日は学校公開日「音楽会」です。4年生は、合唱「私にできること」合奏は各クラス違う楽曲を演奏します。 普段の音楽の授業では、声出しをしたり、準備運動をしたりなどして声が伸びやかにきれいに出ることを練習してきました。   本番では、「歌詞の意味を考えて、気持ちを込めて歌うこと」「自分のできる演奏をして、みんなで心を合わせて演奏すること」を目標に頑張りたいと思います。   本番をお楽しみに!   合唱練習 各クラスの合奏練習 音楽の授業の準備運動
 これ以上のないくらいのよい天候の中、6年生117名全員が修学旅行に行ってきました。 コロナ禍の制限の多い中、ルールやマナーを守って行動すること、キャンプファイヤーや班行動などで深めた協調性や友情、東照宮や戦場ヶ原のハイキングで学んだ歴史や自然の偉大さ等々、多くのことを学びました。 修学旅行で身につけた力を、今後様々な場面で生かしていってくれることを大いに期待しています!  まずは今週末の「校内音楽会」。最高学年としての素晴らしい演奏を、楽しみにしています。
 1年生も半年が過ぎ、10月から後半に入りました。 生活科では、鳩ヶ谷湧水公園へ行き、生き物の観察をしました。保護者の皆様、学習用具などの準備もありがとうございました。  体育では、ボール投げパスゲームに取り組みました。チームの友達と作戦を立てて、攻守を切り替えながら、真ん中の的に向かってゲームができるようになりました。ショルダーハンドでパスをするには、練習が必要でしたが、だんだん強いボールが投げられるようになり、楽しんで運動できました。これからは、ドッジボールなどで投げる練習に取り組んでいきます。  
9月26日(月)、教育実習生が4週間の実習のため鳩ヶ谷小学校に来ました。 主に、4年3組を中心に授業の実習をしていきます。そこで、子ども達は「かんげい会」の企画として、 ❶「紙ふぶき」理由:自分がされたら嬉しいと思うから ❷「何でもバスケット」理由:教育実習生のことをよく知れるから の2つを考えました。   よかったことは、「協力して準備・片付けができたこと」「教育実習生が喜んでくれたこと」です。 これから4週間、よろしくお願いします。 「紙ふぶき」   「何でもバスケット」  
日光での最後の昼食を終えて、お土産も買い揃えて、予定通りに日光を後にしました。 道中に渋滞はなく、順調に進んでおります。 予定到着時刻よりも、やや早くなる模様です。
今週から10月8日(土)の音楽会に向けた学年練習が始まりました!! 音楽会練習.png 本番までもう残り2週間切っています! 3年生として素晴らしい演奏ができるように頑張ろう   P.S. 音楽会当日はお弁当を忘れずに!!  
旅行中は手指の消毒、検温をこまめに行います。 夕食はホテルならではのご馳走です。117人の黙食はお見事。 楽しいキャンプファイヤーができました。ダンスで気持ちも身体も弾みます。 おみやげを買う時間です。 「おじいちゃんとおばあちゃんには長生きする箸を買いました。」 「妹にお菓子を買いました。」 みんな楽しそうです。
およそ5㎞のハイキングを終えて、光徳牧場でアイスクリームをいただきました。 3時40分には本日の宿泊先に無事に到着しています。全員健康です。
さきほど、華厳の滝を後にしました。 日光でもお天気に恵まれ、6年生のみんなは素晴らしい景色と清々しい空気を満喫しています。
今月の体育は、「保健」です。健康で安全な生活を過ごしていくために大切な学習です。 事故や怪我はどのような時に起こるのか、防ぐためには何が大切なのか、クラスのみんなで考えました。
図工の学習で「まぼろしの花」を描いています。 1 どんな形なのか 2 どんな色なのか 3 どんなにおいなのか 4 どんな場所に咲いているのか 5 どんな特徴があるのか を考えました。 「くるくるの花」「海と太陽の花」「時止めの花」「空を飛ぶ花」「夜にだけ光る花」「鼻の花」などいろんなアイディアが出ました。どんな作品になるか楽しみです。
2年生は現地に無事に到着しました。 「ネイチャーハント」を楽しんでいます。自然とふれあう1日になります。 朝は曇りの予報でしたが、晴れ間が出てきました。  チームで協力 お宝を10個探します。 ゲットしました。背中にも昆虫がいます! キャラ弁登場! 本物の船のようなアスレチックがありました。 長い長いすべり台もありました。 みんなのびのび活動しました。  
150周年を記念して川口市のシンガーソングライター七海有希(ななみゆぅき)さんが「伝統のバトン」という歌を作詞・作曲してくださいました。     七海さんは、川口市のキャラクター「きゅぽらんのうた」を作詞・作曲されています。   七海さんには、実際に鳩ヶ谷小学校に来校していただき、鳩小の雰囲気を見ていただきました。 子ども達から募集した鳩小への思い 「ありがとう」「おめでとう」「鳩の子」「過去から未来へつないでいこう」「歴史」「伝統」「バトン」「思い出」「笑顔」「希望」「大きな翼」「自分を信じて」 などたくさんの言葉を入れて、歌をつくっていただきました。 150周年のお祝いの歌として、楽しんで全校で歌いたいと思います。 素敵な歌を作ってくれた「七海有希」さん、本当にありがとうございました!
理科の「動物のすみか」という授業で、動物がどんなところにいて何をしているのかを調べました! 天気が良い日には外に出て学校内を探してみました HP1.png なにか見つけられたかな? HP2.png  観察カードに記録します 理科動物のすみか 集計.PNG  動物が学校のどこにいたのかタブレットに集計しました ※オレンジがチョウ、黒はダンゴムシ、緑がバッタ など
2学期が始まり、発育測定を行いました。 1学期からの成長に驚いている子どももたくさんいました! わずかな期間でも、成長を感じることができますね♪   また、9月13日には、不審者対応訓練を行いました。 いつ、何がおきても「命を守ること」が出来るように、真剣に取り組む様子が印象的でした。
4年生は、総合の時間に「パラリンピック」を学習することを通して、誰もが楽しめる遊びの要素を学びました。   そこで、なかよしペアの2年生も楽しんでもらえるような「オリジナル遊び」を考えて、実際にやってみました。   オリジナルすごろく 指定された色の場所に手や足を置いて遊ぶ遊び ひらがなカルタ しゃてき ペットボトルボウリング 終わった後、2年生からはたくさんの「楽しかった〜」の声が聞こえ、4年生は一安心しました。   振り返りでは、「得点の集計に時間がかかった」「話をうまく聞いてくれなかったので、説明の仕方を工夫したい」などうまくいかなかったことも記入されていました。   この学習を通して、相手のことを考えて行動できる優しい上級生になってくれたらと思っています。
  2学期が始まり、2週間が経ちました。 学習にも行事にも全力で取り組んでいる1年生です。   【図画工作】 「カラフルいろみず」では、絵の具でいろいろな色のいろみずをつくりました。「似ている色を近づけてみよう」などと話しながらグループごとに思い思いに並べ、楽しんでいました。     【音楽会にむけて】 どのクラスも、10月の音楽会に向け、楽しみながら鍵盤ハーモニカや歌の練習をしています。練習の成果が出てきており、徐々に上手に吹けるようになってきているところです。本番に向け、さらに上達できるよう、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。