RSS2.0
06/11 19:49
今日の出来事
  今年度は、2年ぶりの水泳学習となります。今までと同じように安全な水泳学習を進めることはもちろん、今年はそれに加えて感染症対策・熱中症対策を図り、進めていきます。 水泳学習を目前にして、今日はプールサイドに、ソーシャルディスタンスのための目印をつけました。     14日がプール開きとなりますが、人数を減らしてプールに入りますので、1週間の中で入れる時間は限られます。 子どもたちが楽しみにしている水泳学習です。安心・安全に配慮し、楽しい水泳学習にしていきます。
生活科の学習では、雨の日探検をしました。雨の日ならではの『すてき(素敵)』を探しました。 「葉っぱの上にしずくがいっぱい」 「ザァァって音がするね」 「水たまりにじぶんがうつった!」 たくさんの『すてき』を見つけることができました。     なかよしペア活動では、6年生とペアで遊んだり、読み聞かせをしてもらったりします。今回は、初のペア顔合わせでした。1年間一緒に活動をしていくお兄さんお姉さんの名前を覚え、お願いしますの気持ちを伝えることができました。次の活動が楽しみです。    
はちみつパン 牛乳 ハンバーグステーキ たまごとレタスのスープ きょうの給食「ハンバーグステーキ」のソースは、たまねぎをにんにくと一緒に炒めてソースを作っています。にんにくの香りが広がっていました。スープには、角切りにしたトマトが入っています。トマトの旬は6月から8月であり、夏野菜の代表です。疲れをとる働きのあるビタミンがたっぷり入っています。暑い日が続いているので積極的に食べて元気に過ごしましょう。
カリコリ天丼 牛乳 みそ汁 今日給食「カリコリ天丼」は、にんじん・ごぼう・さやいんげん・ちりめんじゃこ・ごまを具材とした噛みごたえのあるかき揚げです。天つゆをかけていただきました。 てんぷらの香ばしさ、天つゆの甘さが白いご飯にからんで、とてもおいしかったです。
総合的な学習の時間では、「だいすき!はとがや」と題し、1年を通して鳩ヶ谷について調べていきます。   1学期は、来年開校150年を迎える鳩小の歴史について調べています。 まず、上空からの地図や昔に撮影された写真を活用し、鳩小の昔の様子について調べました。 「今と同じ場所にある!」「今と違って、校舎は木でできていたんだ!」などあがりました。   そこで、「今の鳩小には、鳩小が長い間続いていることが分かるものってあるかな?」と聞いてみると、なかなか難しい様子...。 そこで学校内を調べに行きました。 鳩ヶ谷小開校百年目に建てられた碑や鳩の子の像、昔使われていた校門の跡などを調べることができました。 昔の鳩の子も撮ったかもしれない、鳩の子の像の前でパシャリ。   また、「昔は鳩小は地蔵院にあったらしい!?」ということで、その証拠がないか地蔵院に調べにいきました。   すると地蔵院にはこんなものが!! この碑から、鳩小が地蔵院で開校したことを確認することができました。   これからも鳩小の歴史を知るために、調べを進めていきます。    
書写の時間に硬筆に取り組んでいます。一人一人、自分のできる精一杯の文字で記入しています。 姿勢も意識できている児童が多かったところに集中力を感じました。
雨天で延期になっていた町たんけん。ようやく今週行ってくることができました。 「見沼代用水には自然がたくさんありました。」 「パン屋さんや八百屋さんがありました。」 「お店がたくさんある場所と、そうではないところがありました!」 「もっと違うところにも行ってみたいな。」 学校に戻ってきて、町たんけんを振り返る中で、子ども達は、自分たちの住む鳩ヶ谷のまちのことを『もっと知りたい!!』という気持ちが膨らんだようです。  
チキンライス 牛乳 マカロニのクリームスープ 冷凍みかん 今日の給食には、「冷凍みかん」がつきました。冷凍みかんは、冬が旬のみかんを1年中食べられるようにしようという思いから考え出されたものです。今日は気温も高かったので、冷たいみかんがとっても美味しかったです。
もやしラーメン 牛乳 ゆでじゃが 大豆とえびの甘辛煮 今日の給食には、「ゆでじゃが」が登場です。じゃがいもは、外国では主食としても食べられているいも類です。果物のように、ビタミンCやカリウムが含まれているので、「大地のりんご」と呼ばれています。
6月の生活目標は「休み時間を上手に過ごそう」です。梅雨の時期に入ります。ちょうど雨だったので、それぞれどんなことをしているのか、観察してみました。 1.オルガン【思い思いの曲を奏でています】   2.輪飾りづくり【長いことに価値がある⁉︎】   3.カードゲーム【対決系が人気です!】   4.漢字・お絵描き・読書【迷路やキャラクターものが人気です】   5.係活動【楽しめる企画を考えています!】 余談ですが、最近帰りの会でお笑い係が1分のネタを披露して、楽しい気持ちにさせてくれています。
ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら カミカミきんぴら とうふのスープ  6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。今日の給食では「カミカミきんぴら」が登場しました。するめ・ごぼう・にんじん・たけのこ・さつま揚げの噛みごたえのある食材を使用しています。しっかりと噛むことにより、唾液の働きでむし歯を予防します。
   鳩ヶ谷小学校の図書室は西校舎の3Fにあります。       西校舎1Fの出入り口には、思わず図書室に足を運びたくなるような掲示もあります。月ごとに掲示物を更新していますが、6月は今年度図書委員になった子供たちが作った「図書委員のおすすめ本」の紹介も貼られてまます。朝読書を通じて本を読む習慣ができてきています。雨の日の休み時間にも、ぜひ本に慣れ親しんでほしいと思います。  
 家から持ってきた紙をやぶいて貼り、作品をつくりました。  びりびりにやぶいたあと、紙を回したり組み合わせたりして、形を連想しました。  友達と  「何に見えるかな?」  と、会話しながら楽しく活動していました。  材料の準備のご協力、ありがとうございました。            みなさんは、何に見えますか?
ツイストパン 牛乳 じゃがいものそぼろあんかけ いんげんのソテー 今日の給食「いんげんのソテー」のいんげんは6月から9月にかけてが旬の食材です。「いんげん」は収穫までの時期が短く、一年で三度収穫できることから「三度豆(さんどまめ)」とも呼ばれます。給食では、旬のいんげんをコーン・ハムと一緒に炒めました。
ちらしずし 牛乳 すまし汁 今日の給食は「ちらしずし」です。甘めに煮含めた具材と酢飯を混ぜ合わせ、たまごとさやえんどうを散らしました。「すまし汁」には、かわいいマーガレットのかまぼこが浮かんでいます。
えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ジュリエーヌスープ 今日の給食「ジュリエーヌスープ」はフランスの家庭料理です。フランス語で「ジュリエンヌ」は千切りを意味します。たまねぎ・にんじん・セロリー・レタスを具材にし、コンソメスープで美味しく出来上がりました。
たこめし 牛乳 厚焼き卵 たまねぎのみそ汁 今日の給食は、「たこめし」です。大きなたこがたっぷりと入っていて、とっても美味しく出来上がりました。
3年生では、5月27日(木)3時間目の道徳を交換授業(ローテーション)で行いました。 道徳という教科は、「よりよい生き方」を学ぶ教科です。もちろん、親と子どもの生き方が違うように、一人一人の生き方は異なります。道徳の授業を通して、他の友だちの意見を聞きながら、自分のよりよい生き方を探していって欲しいと思っています。 他の先生と授業を交換することによって、様々な先生の考え方を知ることが子どもたちにとってのメリットです。教員側からすると、他のクラスの子どもの様子がわかるので、児童理解につながるところが交換授業のよいところです。 今後も道徳を中心に授業交換をしながら、クラスだけではなく、【学年全体】で子どもたちのことを見守っていきたいと考えています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。 【1組】 【2組】 【3組】
   28日(金) 5.6時間目にプール清掃を行いました。  5時間目に1.2組  6時間目に3.4組と2クラスずつ分けて行い、プールの中と外(プールサイドやシャワーなど)を隅々まで掃除しました。掃除をしていくうちに水がかかり「冷たーいっ!でも気持ちいーっ!」の歓声が…、全校児童のプール学習のために水に濡れることをいとわず、率先してプール清掃を行うことができました。 今年の水泳学習も、安全に取り組んでまいります。        6年生のみんな、ありがとう!!  
  スポンジをポンポンしてみたり… ローラーをコロコロしてみたり… 歯ブラシをこすってみたり… 色々な方法を使って、自分たちだけの「絵の具でゆめもよう」が完成しました。 20日(木)の鑑賞の授業では、友達の作品の【ステキ】を見つけていきました。「わ〜、きれい!」「こんなところがステキ!」「先生〜書くところが埋まってしまったんですけど、裏面にも書いていいですか?」とたくさんの声が聞こえてきました。   友達の作品の【ステキ】をたくさん見つける子供達に感心しました。 よいところを見つけ、認め合えるクラスを目指していきます。
揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮 今日の給食「揚げパン」は子供たちだけでなく、大人からも人気のメニューです。給食調理室でコッペパンを揚げて甘いお砂糖をたっぷりとまぶしました。  
ごはん 牛乳 かつおの新たまねぎソースかけ たまごとにらのスープ 今日の給食は「かつおの新たまねぎソースがけ」です。かつおは世界中の暖かい海にいる魚です。日本では古くから刺身や煮物、揚げ物など色々な料理で食べられています。かつおのように背中の青い魚を青魚といい、血液をサラサラにしたり頭の働きをよくしてくれる、体に良い栄養素をたくさん含んでいます。
今年の5月は雨が多いですが、2年生の子ども達は元気に過ごしています。 【1組】 国語「かんさつ名人になろう」では、学校にいる生き物の様子や動きを丁寧に観察する学習です。「定規で測ると、長さは2cmです」などと、算数の学習も活用して観察をしています。   【2組】 生活科「ぐんぐんそだて」では野菜を育てています。大きく育ってほしいという願いをこめて野菜に水やりをしている様子です。   【3組】 道徳「およげないりすさん」で「ともだちだから・・・」どんなことができるか、どんなことが大切かを考え話し合いました。友達だから助け合う、仲良くする、友達の気持ちを考える等の意見が出て、友達に優しくしたり、友達に優しくしてもらったりしたことを振り返っていました。   【4組】 今年度に入って初めてタブレット端末を使った授業を行いました。インターネットに接続したり、「キーボー島」というアプリを使って文字の入力やアルファベットの勉強をしたりしました。とても楽しそうに学習に取り組みました。   来週は、新体力テスト(50m走・ボール投げ・立ち幅跳び)が始まったり、町探検に出かけたりする予定です。引き続きよろしくお願い...
本日、2回目の学校探検を行いました。 「理科室に模型があるらしいよ。見てみたいな。」 「保健の先生とお話してみたいな。」 「音楽室でお兄さん、お姉さんの歌を聴いてみたいな。」 など、1回目にできなかったことを叶えに行きました。 〇音楽室   〇外国語ルーム   〇社会科資料室    鳩ケ谷小学校のすてきな人や、すてきな場所をたくさん見つけました。  1年生は学校探検で、もっと小学校が好きになったようです。
ごはん 牛乳 きびなごフライ ひじきの五目煮 けんちん汁 今日の給食「きびなごフライ」のきびなごは、体長10センチほどの小さな魚です。春から初夏にかけて旬を迎えます。火を通すと骨も柔らかく、丸ごと食べられるのでカルシウムもたくさん摂ることができます。
チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ 河内ばんかん 今日は果物「河内ばんかん」がつきました。河内ばんかんの旬は3月~6月頃です。見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さっぱりとした甘味がある果物です。 見た目とは異なり、切ると果肉の黄色がとってもきれいで、香りも爽やかです。
ハヤシライス 牛乳 フルーツカクテル 今日の給食は「ハヤシライス」です。ハヤシライスは日本で生まれた洋食です。ハヤシルウにケチャップ・ウスターソースなど調味料を加え煮込んでいます。 フルーツカクテルもレモンの入ったシロップがさっぱりとしていて美味しかったです。
1.音楽 【ビートを刻んでいます!】 授業の最初の様子です。手と足と腿を使ってリズムに合わせて拍子を刻んでいます。いろいろな曲があり、夢中で体を動かしたりしながら楽しく音楽を学んでいます。 視覚で捉える工夫も! 2.理科【モンシロチョウが成虫に!】 たまご→よう虫→さなぎ→成虫とすくすく育ち、6匹が飛び立っていきました。観察では、胸から6本の足が出ている様子を絵で描き表すことができていました。 3.道徳【時間】 【時間までに帰る】と【もっと勉強したい】はどっちが優先? 様々な意見が出ました。勉強はいいことだけど、他人に迷惑をかけてはいけないから時間を守るべきという方向性でまとまりました。 動画やテレビなどの大量の情報によって、子どもたちは情報を処理できないこともあると思います。 自力で【よく考える】ことが最近のテーマです。1つのことをみんなで考え、議論し、よりよくするクラスを目指しています。
 5月から体育は「バスケットボール」を学習しています。事前のアンケートでは、半数以上の児童が「バスケをしたことがない」と回答しており、少し不安を感じている児童もいました。  そこで、パスの仕方やキャッチの仕方、またゴール下のシュートの仕方を丁寧に指導しました。すると、みるみるうちに上達していく子どもたち。たくさんシュートが入ることに、楽しさを少しずつ感じています。  今では3対2のゲームで、ボールを持っていない人の動きはどうしたら良いのか考えたり、チームで作戦を立てて試してみたりと、毎時間の成長がとても大きく、驚きです。  バスケの学習時期も残りわずかですが、子どもたちと一緒に課題を見つけ、解決できる活動を目指していきます。  
バターロール 牛乳 アスパラガスのグラタン 野菜スープ   今日の給食では、春から初夏にかけてが旬のアスパラガスが入ったグラタンです。アスパラガスのグリーンとえびのピンク色がきれいです。クラスごとに配缶したグラタンに乾煎りしたパン粉をかけています。
そぼろごはん 牛乳 かきたま汁 甘夏 今日の給食「そぼろごはん」は、豚ひき肉・焼きちくわ・にんじん・干ししいたけを甘辛く煮て、ごはんにかけていただきました。くだものは「甘夏」です。香りがよく、歯ごたえのあるみずみずしい果肉が特徴です。      
5月からは習字にチャレンジ!しています。   準備の仕方や、用具の使い方をよく聞いて取り組んでいます。   初めて筆で書いたときには 「おー!」「すごい!」「おもしろい!」「なめらか!」など、子供たちの歓声があがっていました。   今日は「二」を書きました。 筆の入れ方・止め方を習って意識して取り組んでいます。   筆で書く喜びを感じつつ、集中して臨むことができていました。 片付けもしっかりできるようになってきています。   まだまだ始まったばかりの習字。これからの成長がとても楽しみです。   
ツナ大豆ごはん 牛乳 ソーセージとキャベツのスープ 今日の給食「ツナ大豆ごはん」は、新メニューです。しょうがのみじん切り・にんじん・ツナ・大豆を一緒に炊き込みました。大豆は、豆腐・納豆・みそ・しょうゆなど私たちの食生活に欠かせない食品として利用されています。今日のごはんにも大豆はたっぷりと入っています。
コーンラーメン(ホット中華めん) 牛乳 ウインナーの香味揚げ 今日の給食「コーンラーメン」は、豚肉・にんじん・もやし・キャベツ・ねぎ・コーン・わかめ・えびが入りとっても具だくさんです。1年生は初めての袋麺です。先生に食べ方・袋の開け方を教わり「いただきます」をしました。
ごはん 牛乳 ほきの甘酢あんかけ 豚汁 今日の給食「ほきの甘酢あんかけ」は、千切りにしたにんじん・ピーマン・もやしで甘酢あんを作り、魚をカラッと揚げて野菜入り甘酢あんをたっぷりとかけています。魚も柔らかくごはんが進んでいました。
先日、2年生と一緒に学校探検ということで校内を見てまわりました。   「教室がたくさんあった。」 「給食作る場所初めて見た。」 「学校ってすごく広いんだね。」 などたくさんの発見がありました。   初めての校長室はとても緊張していました。 おいしい給食の秘密を探しに行きました。 2年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれました。
05/14 14:54
今日の出来事
   今週から始まったランニングタイムです。毎週、水曜日に行います。今年度始まって、初めてのランニングタイムなので、まずは1ヶ月、ジョギングをします。子どもたちも、先生たちも、みんなでいい汗をかきました! 来週も、みんなで頑張ります。  
 ゴールデンウィークも終わり、本格的に始まった今週。子どもたちの元気な声が、学校中に響き渡っています。 今週は、ランニングタイムが始まったり、埼玉県学力調査があったりしましたが、一人一人よく頑張っていました。  各クラスの様子を載せます。 【1組】 外国語の時間で、相手に自分の自己紹介を英語でしました。   【2組】 タブレットPCを用いて、調べ学習をしています。今回は、総合で、『健康な生活を送るために』というテーマで、それぞれ調べています。   【3組】 図工 『音のする絵』を行いました。身近な音を、絵で表し、表現の仕方を工夫して描きました。 【4組】  理科にて、ものの燃え方のたしかめを行いました。ノートのまとめ方も、それぞれが工夫してとることができています。
くろぱん 牛乳 とりのから揚げ ミネストローネ 今日の給食は、子供たちの大好きな「とりのから揚げ」です。朝一番に鶏肉にしょうが・酒・しょうゆで下味をつけました。でんぷんをつけてカラッと揚がっています。ミネストローネには、小さなアルファベットのマカロニが入っています。
中華おこわ 牛乳 いかナゲット わかめスープ  今日は調理室で中華ちまき風の味付けおこわを炊きました。もち米を使っているので、いつもの炊き込みごはんとは違いモチモチな食感です。
算数の学習で、時こくや時間のもとめ方の学習をしています。 【時間】【分】【秒】を使い分けることの学習として、この時間では「1分=60秒」という内容を学習しました。 座学だけでは物足りないので、体内時計の感覚を鍛えるために、2つの学習活動を行いました。   ❶ 10秒チャレンジ(ストップウォッチ)  ・目を閉じて、自分が10秒だと思うところでストップウォッチを押します。グループで、だれが一番10秒に近いかという活動をしました。すると、なんと3人もの10.00のピタリ賞がいました!   ❷ 1分ピタリ賞チャレンジ 目を閉じて、1分と思った瞬間に手を挙げる活動を行いました。その様子を動画で撮影し、だれがピタリ賞だったかを確認しました。こちらも3人ほどピタリ賞の児童がいました。 この学習を生かして、さらに「時間」に対する意識を高めていきたいと思っています。
ごはん 牛乳 肉じゃが みそ汁 お茶ふりかけ  今日は給食室で手作りのお茶ふりかけをごはんにかけて食べました。ごま・ちりめんじゃこ・せん茶・塩を炒って作りました。ごはんと一緒に食べるとお茶の香りが口の中に広がります。
 今週は、野菜の種まきや学校探検など様々な学習がありました。  10日(月)には、生活科「ぐんぐんそだて」では、野菜の種まきを行いました。「野菜先生」の遠藤さんに来ていただき、種まきのポイントを教えてもらいました。      11日(火)には、生活科「さあ今日から2年生」の学習の集大成として「1年生と学校探検」をしました。1年生を連れ、校内を案内する様子は、もうすっかり立派なお兄さん、お姉さんでした。振り返りでも「1年生が喜んでくれてよかった」「またペアのこと遊びたい」などと2年生としての自覚を感じることができたようです。
スパゲティナポリタン 牛乳 コーンフライ バナナ  今日の給食「スパゲティナポリタン」は、豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・マッシュルームを炒め、トマトケチャップ・ウスターソースで味付けをしました。  
理科「こん虫を育てよう」では、モンシロチョウの成長について調べています。   「成長について調べるために、みんなで飼ってみよう!」ということになり、モンシロチョウのたまごを見つけにいきました。とても小さいので、みんなで声をかけ合ってさがしていました。   虫めがねを使いながら、たまごをくわしく観察をすることができました。   なんと、たまごからよう虫になる瞬間を見ることができた班も!   また、今日は道徳で命について学習しました。 モンシロチョウにも命があることを理解し、大切に育てていきます。  
ごはん 牛乳 四川どうふ ポークしゅうまい   今日の給食「四川どうふ」は、名前は辛そうですが、子供たちにも食べやすく辛味を抑えています。ごはんが進む一品で、今日もしっかりと食べています。 豆腐・豚肉・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・長ねぎ・さやえんどうが入り、とっても具だくさんでした。
フラワーロール 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ 白花豆のスープ かじきといちょう切りにしたじゃがいもを油で揚げ、砂糖・酒・しょうゆのたれとアーモンドスライスを一緒に混ぜ合わせました。アーモンドがアクセントとなっていて、とっても美味しく出来上がりました。  
 今日は、あさがおの種をまきました。  土と肥料をそっと混ぜ、小さな種を大事に大事にうめました。    「あさちゃんって名前をつけたよ。」  「お水を毎日あげたいな。」    きれいな花を咲かせられるよう、これからお世話を頑張っていきます。  
5/7 (金) 6時間目、子どもたちがわくわくしていた離任式です。 昨年度お世話になった先生方に久しぶりに再会し、子どもたちも懐かしがっていました。離任式はオンライン上で行いましたが、式後は来校して下さった先生方が順番に教室へ来て挨拶をしてくださり、子どもたちも大喜びでした。 またどこかで会えることを祈って、、 先生方、ありがとうございました💐!
理科で「オクラ」「ホウセンカ」「ダイズ(えだまめ)」「ひまわり」のたねまきをしました。 ❶昨年度の土を畑にもどす。 ❷土をこぼさないように、鉢に入れる。 ❸種を植える。 ❹水やりをするという手順に沿って、種をまくことができました。 素晴らしかったのは、教室にこぼしてしまった土を積極的に掃除をする児童がいたり、水やりの手伝いをしていた児童がいたりと助け合いが見事でした。 3年生の保護者の皆様、夏休みには持ち帰りをし、お世話することとなります。ご協力よろしくお願いします。