RSS2.0
図工「くるくるランド」 図工の学習では、割りピンを使って画用紙がくるくる回る仕組みから想像力を膨らませ、作品を完成させました。一人一人思いが詰まった作品ができあがりました。 鑑賞の時間では、友達の作品のよいところを沢山見つける子供たちの姿が見られました。    体育「ティーボール」 体育の学習では、ティーボールを行っています。チームごとにコートの準備をしたり、準備体操をしたり、協力して行う姿には感心しています。 「どうしたら勝てるか」「狙ったところに打つためにはどうしたらよいか」など子供達から出た課題を解決しながら学習を進めています。 今週は、外国語ALTのイヴォディア先生が授業を見に来てくれました。
 図工で「とろとろえのぐでかこう」という活動をしました。液体絵の具に色を少しずつ入れて、指や手を使い画用紙に描いていきました。できてきた形を見立てたり、色から想像したものを描いたりして楽しみました。日常ではなような感覚を味わって、図工ならではの体験ができました。
5年生の教室に、教育実習の先生が来てくれています。 休み時間には、クラスを超えて一緒に遊んでいる様子が見られます。 休み時間や授業の時間以外でも、給食や朝の会などで子ども達と積極的に関わっています。 子ども達も笑顔であいさつして、楽しそうに過ごしています。
 総合の授業で夏野菜を育てることになりました。 栽培・観察活動などを通じて、植物の生長の様子や栄養などに興味を持てるよう活動します。  野菜の苗を見せ、野菜の苗クイズをしました。(答えは、きゅうり、なす、枝豆、トマト) タブレット端末で、苗の写真を撮ったり、ワードを使って観察記録をつけたりICT機器の活用も身についています。これからの活動を想像して、みんなワクワク胸を躍らせて活動していました。 
初めての図書室に行き、図書室オリエンテーションを行いました。 司書の須田先生の説明をよく聴き、読みたい本を見つけて、本を借りることができました。
国語では、『聞いて考えを深めよう』という単元で、テーマについて自分の考えを、友達との交流によってさらに深めていく活動をしました。 自分の意見を述べるだけでなく、友達の意見を聞く姿勢、さらには視点を学習し、考えを深めています。       月曜日には、クラブ活動を行いました。あいにくの雨でしたが、どのクラブも楽しく活動しました。 卒業アルバムの写真撮影もしました。  
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の苗を購入するため、岩五園芸さんに出かけました。子ども達は、大事なお金を持って雨の中をお店までを歩きました。お店では各自が予め決めていた野菜の苗を自分で購入しました。お店の人とやり取りしてお買い物をするのも学習です。 翌日、植木鉢に植え替え、これから大事に育てていきます。
5年生の体育では、バスケットボールの学習をしています。硬くて、重たい、そんなバスケットボールですが、子ども達のボールの扱い方は日々上達しています。チームの仲間と共に、コートの中でどのように広がったらよいかというポジショニングや、パスの出し方、誰がどんな役割を担うのか等、さまざまな作戦を考えて思考しながらゲームを楽しむ姿もたくさん見られます。そして、シュートが決まった時のうれしそうな顔は、とても輝いています。  
アサガオの種子を植えました。 その日から毎日、芽が早く出ないかなとワクワクしながら、大切に水やりをしていました。 アサガオの生長とともに1年生のみなさんが成長することを担任一同願っています。
3年生から書写で毛筆が始まりましたが、今週、初めて漢字や自分の名前を筆で書きました。バランスよく書くことに苦戦していましたが、初めてのことに楽しそうに取り組んでいました。子供たちが書いた毛筆の作品が、教室に飾れれるのがとても楽しみです。
GWが開け、学習も生活も慣れ始めた頃かと思います。6年生としての意識も徐々につきはじめてきました。   家庭科では、1組と4組は調理実習をしました。各班で協力し、火や包丁の使い方に気をつけて活動していました。とても美味しそうな野菜炒めが完成していました。     外国語では、新しくALTの先生を迎えて学習しています。今週は、パフォーマンステストとして自己紹介を行いました。自分の名前だけでなく、出身地や好きなもの、できることや得意なことを伝えました。
5月2日、ゴールデンウィークの前日に、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。 5年生は、北校舎の3階で校庭までは一番遠いのですが、とても静かに速やかに行動できており、素晴らしかったです。避難した後の、話を聞く態度や終わった後の教室への戻り方もとてもよくできていました。下級生のお手本となっており、高学年らしい立派な姿が見られました。   また、新しい司書の先生と一緒に図書室オリエンテーションを行いました。 本の分類や、本探しのミッションに取り組みました。 保護者ボランティアの方や昨年度までの図書委員会の児童たちのおかげで、今年度から図書の貸し出しカードがバーコード化されました。より読書に親しみ、図書室を積極的に利用できるようになるといいです。
 クラス担任以外の授業でも意欲的に取り組んでいます。音楽の授業の様子  今年度はリコーダーの授業が再開されると聞き、演奏の動画を興味津々で聞き入っていました。 社会の授業の様子 埼玉県の特色などを中心に、他の都道府県も国語で習った漢字を活かして間違えないように集中して書いていました。 書写の授業の様子 きれいに整った字形で書けるように、教師の手本や書き方のポイントを逃さず熱心に聞き、実践していました。 小筆、大筆を持ち帰りますのでしっかりと洗って乾かし、次回の授業までに持たせてください。    
27日(木)、交通安全教室がありました。 武南警察署の方がお話をしてくれました。 自転車に乗る時の3つのルール「歩行者優先」「飛び出さない」「ヘルメットをかぶる」や点検の時の合言葉「ブタベルサハラ」を教えていただきました。 合言葉はそれぞれ【ブ】レーキ、【タ】イヤ、【ベル】、【サ】ドル、【ハ】ンドル【は】んしゃばん、【ラ】イトです。 その後は実際に自転車に乗って練習を行いました。 お話をしっかり聞いていた子どもたちには自転車につけることができる反射板のプレゼントがありました。 ご家庭でもそれぞれルール、合言葉の確認やヘルメットのご用意、着用をお願いいたします。
26日(水)の1校時に「1年生を迎える会」を行いました。 鳩ヶ谷小学校のお兄さん、お姉さんたちが、学校の楽しい行事や美味しい給食などを教えてくれました。 お礼に1年生は「どきどきどん」の歌を歌いました。   27日(木)の2校時に交通安全教室を行いました。 1年生の交通安全教室では、横断歩道の渡り方や止まれの標識の重要性などを武南警察交通安全対策課の方からお話していただきました。 学んだことを生かして、交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいです。    28日(金)の1,2校時に学校探検を行いました。 2年生のお兄さん、お姉さんと仲良く校内を探検していました。初めて行く場所ばかりで、とても楽しそうでした。
今年の仲良しペアは、1年生と組みます。入学してまだ1ヶ月も経っていませんが、朝の準備や給食や掃除のお手伝い等でたくさんの関わりをしています。 今回の顔合わせではペアの名前と顔と好きなものを覚えました。 1年生が準備してくれた名刺をもらって、とても嬉しそうな顔をしていました。   これからの活動も楽しみです。  
 今週は「1年生を迎える会」がありました。また、本日は生活科の「学校たんけん」で1年生を案内しました。進級して「鳩の子」の先輩になった喜びを少し緊張しながら表していました。その後、20分休みも含めて外で遊び、交流を深めることができました。学校内に付けた教室案内板(担当の先生の顔や教室内の様子などを絵で描きました。)も好評でした。今後、1年生の学校たんけんにつながります。  来週は、GWです。体調に気を付けて安全にお過ごしください。次に会える日を楽しみにしています。
進級して初めての発育測定がありました。 新しいクラスとなり、緊張と、期待と、不安と…さまざまな思いがある子供たちに向けて、養護の先生から仲良くなるコツを教えてもらいました。その1つが、「あいさつ」です。すてきなあいさつを交わすことができるといいです。                       26日には、1年生を迎える会が行われました。5年生は、楽しく元気よく行事について発表しました。1年生も、他の学年も笑顔にしており、みんな輝いていました。また、高学年として児童会役員の活躍やアーチで入場を華やかにする姿が見られました。                      
先週から、専科の授業も始まっています。   音楽最初の授業は学年で行いました。音楽の授業の約束の確認、今年1年間の学習の見通しをもつことができました。   理科は、早速実験をしていました。どのような条件で火が燃えるのか、実験を通して学ぶことができました。久しぶりの実験を楽しんで行っていました。     家庭科の学習では、朝食の役割を考える学習をしています。  
発育測定を行いました。養護教諭から保健室の使い方を学びました。 自分の計測が終わっても、全員が終わるまで静かに待つことができ、素晴らしかったです。 ここからどこまで成長するかがとても楽しみです。   学校生活初めての清掃活動に取り組みました。 6年生のお兄さん、お姉さんからやり方を学びながら、教室や下駄箱をきれいにすることができました。   学年全体で体育をしました。 楽しく体操や遊具遊びをして、元気いっぱいな姿を見ることができました。   
  3年生になってまる2週間を過ごし社会科や理科、総合の学習も本格的に始まりました。新しい教科の学習にも興味を持ち、も目を輝かせながら取り組んでいました。   総合の学習では、「鳩ヶ谷小学校」についてもっと知るために、詳しく調べたいと思うことを各自で探しているところです。  給食室や理科室、放送室などの施設や、そこにはどのような人がいて何をしているのか、インタビューや調べ学習を進めることで、鳩ヶ谷小学校のさらなる良さを見つけられるようにグループで協力しながら学習に取り組んでいく予定です。
  学級の雰囲気にも慣れ、それぞれの学級、それぞれの授業で1人1人が持ち味を発揮しています。 体育のマット運動 難易度の高い技の組み合わせにチャレンジ 国語 白いぼうし 不思議な場面について表現に注目して   図工 絵の具で夢もよう 様々な技法を試して       子どもたちにとっては、緊張感でいっぱいだった1か月。 土日、そしてGWは体と心を休めてリフレッシュしましょう。
 学年集会をひらき、担当の先生の自己紹介やお話を聞きました。また、協力する楽しさ、一体感を味わうために「なべなべそこぬけ」を行いました。学級としてのまとまりと同じように、学年としてのまとまりも大切にしていきたいです。子ども達は、とても良い姿勢で集中して話を聞くことができ、とても素晴らしい態度でした。良いスタートが切れたと思います。
6年生のお兄さん、お姉さんにお手伝いをしてもらいながら、朝の準備を頑張りました。   上級生のお兄さん、お姉さんが遊んでいる姿を教室から眺めて、外遊びを楽しみにしていました。今日は初めての外遊びをしました。とても楽しそうです。   今日から始まった学校給食。 心配されていた準備も上手にでき、感心しました。 おいしい給食を食べることができ、笑顔がたくさん見られました。   少しずつですが、できることが増えていき、担任一同嬉しく思います。 どうぞ、これからもよろしくお願いします。
2年生に進級しました。 2日目に自己紹介を行いました。まず初めに、学年集会で4人の担任が自己紹介をしました。 教室では、進級の喜びを一人一人がみんなに話すことができました。
入学から3日目の朝です。 入学後間もない1年生は学校生活に慣れるまで一苦労です。 そんな1年生に6年生が手を差し伸べます。 朝の準備(ランドセルから荷物を整理したり荷物を運んだりする)のお手伝いをしています。 6年生として、優しく教える姿が頼もしいです。 
  今週から新しいクラス、新しい担任で3年生がスタートしました。子供たちは、昨年度まで身に着けた力を生かし、さらに成長をしていこうと頑張っています。   学年集会 学年集会を行いました。各担任と専科担当(音楽・書写)の自己紹介や学年目標「ぐんぐん」の話、学習や生活・行事の話をしました。 真剣に聞く子供たちの姿勢が見られ、これからの成長が楽しみです。   理科「しぜんのかんさつ」 3年生になり、理科の学習も始まりました。単元1時間目では、中庭や校庭の生き物を探しに行きました。 花や虫、蝶など、沢山の生き物を見つけることができました。 単元2時間目からの学習では、見つけた生き物を共有することから学習問題を見つけていきます。  
 本日、学年集会を開きました。 まず、専科の授業を担当する教員の自己紹介を行いました。 6年生は理科・音楽・家庭科が専科となります。   次に、各担任からの自己紹介と学校教育目標『よく考える子、思いやりのある子、たくましい子』について、学年テーマ「百花繚乱」についての話をしました。 最高学年として、たくさん活躍し、一人一人の花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
 進級おめでとうございます。元気いっぱいの4年生と共に学べることをうれしく思います。  11日・火曜日に学年集会を行いました。内容は、 1 各担任あいさつ、4年生の学習・生活について、学年スローガン「for」について、4年生の行事についてなど 2 音楽、書写、社会の担当教員紹介 3 学年レクリエーション(言葉合わせゲーム、猛獣狩りゲーム) 4 学年全員で学年スローガンの「for」の周りにクラスカラーで手形のスタンプをして掲示物作り   真剣な眼差しで話を聞き、全員が立派な態度で臨みました。実りのある1年となるよう、担任一同フォローしていきます。1年間よろしくお願いいたします。 1 4年生の学習・生活の話など 2 音楽、書写、社会の担当教員紹介 3 言葉合わせゲームの様子   猛獣狩りゲームの様子 4 学年全員での掲示物作りの様子  
家族や友達、社会で働く方々に日頃の感謝の気持ちを響かせる「こだまプロジェクト」に参加しました。 本校では児童会が中心となり、感謝の気持ちを伝える掲示を作りました。写真のとおり、鳩ヶ谷駅を通る多くの人に向けて感謝の気持ちを伝えます。 学校は地域の多くの皆様に支えられており、子供たちは日々成長しています。感謝の気持ちを忘れず、表し伝えることができる貴重な場を与えていただきました。プロジェクトを開催してくださった方々にも感謝です。
暖かな日差しのもと、入学式が行われました。 4学級139名の新入生が目を輝かせ、式に臨みました。  
新6年生になった子供たちが元気よく登校してきてくれました。 今日の準備作業のめあて「率先してあいさつ、率先して働く」 子供たちは「もっときれいにしたい!」「一年生に鳩小ってきれいだなって思ってもらいたい!」と言いながら、新1年生の入学のための準備、掃除を行っていました。   作業が終わり、新6年生がとてもいい表情をして帰っていく姿が印象的でした。
久しくなかった光景です!全校児童が体育館に集合し、終了式を行いました。 1~3年生にとっては初めての経験になりましたが、静かに整列し、校長の話をしっかり聞くことができました。 4、5年生は退場の仕方が立派で、低学年のお手本になりました。
まだまだあります。 10日は「6年生を送る会」。在校生が6年生をお祝いしてくれました。素敵な発表やプレゼントに6年生の児童も顔がほころびます。 13日は「地域の方に感謝を伝える会」でした。日頃、登下校や通学班、スクールゾーンの安全確保など様々な面でお世話になった地域の方や地区安全委員の皆様に感謝を伝えました。   15日には「感謝の奉仕活動」ということで、学校中の廊下を6年生全員できれいに磨きました!   そして今、卒業式に向けて練習をしているところです。 当日、有終の美を飾れるよう、児童は頑張っています。
いよいよ小学校生活最後の1か月。 最後の最後まで行事や活動が盛りだくさんです。 1日には「社会科見学」に行ってきました。 国会議事堂と日本科学未来館へ。 温かな日差しの中、楽しくお弁当を食べました。   3日は「学年サッカー大会」。体育の学習の成果を発揮しました。 8日には「卒業を祝う会」を開催。お世話になった家族や教職員に感謝や成長を伝えました。内容や準備は、全て児童が行いました。企画力、実践力、協調性など…さすが最高学年! 6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。  
☆読み聞かせ☆ 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。 素敵な読み聞かせをしてくださったので、子どもたちも本の世界に夢中になっていました。   ☆国語「すてきなところをつたえよう」☆ 友だちのすてきなところを見つけて褒める「てへゲーム」をしました。 山札からカードを1枚引いて、出た言葉を使って友達を褒めました。中にはその人に合わない褒め言葉もあったようで「どう褒めたらいいんだろう?」と頭を悩ませながらも、楽しそうに褒め合っていました。   ☆食育☆ 栄養士の先生が特別授業をしてくれました。 食べ物にはそれぞれ「エネルギーを作る」「からだをつくる」「からだの調子をよくする」という役割があることを知り、好き嫌いをしないためにはどうしたらよいかみんなで考えました。 「好きなものと一緒に食べる」「小さくして少しずつ食べる」など自分なりの対策を見つけました。 好き嫌いなくバランスよく食べれるようになると嬉しいですね。
1年生最後の図画工作の学習は、ペットボトルキャップを使った造形遊びです。はじめは「キャップしか使わないの」と困惑していましたが、2時間たっぷりとキャップだけで楽しんで遊びました。1年間で学んできた「色」「形」を意識したという子も多くいました。また、友達や皆と一緒につくる楽しさも味わうことができました。(2~4組は来週行います)  
学年でなわとび大会と逃走中を行いました。子ども達は、今までの個人跳びの成果を発揮し、学年の友だちのよいところを見つけることができました なわとび大会では、予選で前跳び1分・後ろ跳び1分・あやとび1分・交差跳び1分を跳びました。決勝戦の二重とび対決では、3人の児童が残り、優勝した児童は77回の二重とびを跳びました。がんばった友だちに温かい拍手が送られました。 その後、みんなで逃走中(ドロケイ)を行いました。サングラスがドロケイを盛り上げました。 いよいよ4年生も締めくくりです。5年生になっても友だちと協力して過ごして欲しいです。
生活科では、「広がれわたし」の発表会をしました。全クラスで交流し、互いの成長を喜び合いました。3年生に向けて、少しの不安と、やる気いっぱいの2年生です。これから、3年生の学習の様子を見学しに行く予定です! 算数では、立体の学習をしています。家から持ってきた空き箱で、箱作りをしました。向かい合う面には同じ絵を描いて、面のつなぎ方のポイントを考えました。また、ストローを使って、辺や頂点の数を調べました。 まとめの3月です。国語では、「スーホの白い馬」の物語を読みました。場面の様子や登場人物の気持ちを表す言葉に着目し、劇にして表現しました。劇にした場面について、なぜ、心を動かされたのか、感想を交換しあいしました。
社会科見学で首都圏外郭放水路、藍染体験に行きました。 首都圏外郭放水路では、地下神殿を初めて目にし、治水施設のスケールの大きさに目を丸くして驚いていました。     また、藍染体験では、みんなオリジナルの模様を作ることができました。      
5年生のお兄さん、お姉さんたちに本を読んでもらいました。読んでもらった本に夢中で、楽しい時間を過ごしました。 5年生との交流会後には、本をたくさん読んで、親しむ姿が多く見られました。 国語の「わたしたちの学校じまん」の学習で、1年生へ向けて発表をしました。発表する内容から発表の仕方までを自分たちで決め、大成功することができました。
☆図工 ざいりょうからひらめき☆ 材料の触り心地、色や形からイメージを膨らませて作品を作りました。 「フワフワしているから猫の毛にしてみよう」「丸い形が雪だるまみたい」など、持ってきた材料からたくさんのひらめきが生まれました。 単元の最後には友達の作品を鑑賞しました。自分では思いつかないアイデアに触れて楽しそうに友達の作品を見ていました。 子どもたちのひらめきは無限大ですね!
先日、浦和美園駅にバリアフリー教室に行かせていただきました。そのお礼を子どもたちが書きました。 お手伝いの児童が貼ってくれたり、飾り付けをしてくれたりしました。 この手紙は鳩ヶ谷駅に掲示してくださるそうです。ぜひお立ち寄りの際はご覧ください。