RSS2.0
ごはん 牛乳 かんぱちの立田揚げ にびたし みそ汁 〜キッチンメールから〜 今日のカンパチは、身がとても柔らかく、揚げたてで外側がカリッとしています。にびたしは、ほうれん草と白菜を茹でて、醤油とだしで味付けをし、柔らかく甘い仕上がりになりました。
ビビンバ 牛乳 トック 〜キッチンメールから〜 今日はビビンバです。タレと野菜を混ぜてから配膳し、肉と卵をのっけて食べます。今日は具が多いため、調理室は大忙しです。食缶が空になって返ってくると、調理員さんも喜びます。
長崎ちゃんぽん 牛乳 大学いも 〜キッチンメールから〜 今日の長崎ちゃんぽんには、ぶた肉、にんじん、はくさい、もやし、ねぎ、いか、えび、なるとが入っていて具沢山です。「ちゃんぽん」とは、「さまざまなものを混ぜること」という意味があります。
こんぶごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁 〜キッチンメールから〜 こんぶのうまみは「グルタミン酸」と呼ばれています。今日は、こんぶをたっぷり使ったこんぶごはんです。とてもおいしく、子供たちに人気がありました。 
さきたまライスボール 牛乳 ほうれん草のソテー 白花豆のシチュー スイートスプリング 〜キッチンメールから〜 今日のデザートは、「スイートスプリング」です。これは、「はっさく」と静岡県にある「上田温州みかん」を交配させてつくられました。栽培が難しく、生産量も少ないため、希少です。
チキンライス 牛乳 ポトフ ヨーグルト(いちご) 〜キッチンメールから〜  今日のチキンライスは、とり肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームにケチャップを加え、バターやコンソメで味付けをしました。 今日のヨーグルトは、生クリームが入っているため、とてもなめらかです。
わかめごはん 牛乳 田作り くりきんとん お雑煮 〜キッチンメールから〜  今日はお節料理です。「田作り」は、いわしを揚げて、さとう、しょうゆ、ごまで味つけしました。「くりきんとん」は、さつまいもと甘く煮た栗に、さとう、みりん、塩で味付けをしました。田作りは豊作祈願、くりきんとんは勝負祈願があるそうです。
ほうとう 牛乳 いかと春菊のかきあげ 〜キッチンメールから〜  「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。平打ちめんに季節の野菜や肉を入れ、みそ仕立ての汁で煮込む料理です。具材は大根やにんじん、ごぼう、さといも、ねぎ、かぼちゃです。 また、今日のかきあげは、生野菜やいか、しゅんぎくにバターをつけ揚げた手作りのかきあげです。おいしくできあがりました。
メロンパン 牛乳 切り干し大根のサラダ ポークボーンズ 本日から3学期が始まりました。今年からメロンパンは卵抜きになりましたので、卵アレルギーの児童も喫食することが可能になりました。   緊急事態宣言が出されたばかりですが、本日から給食開始です。 児童は前を向き、一言もしゃべらず、担任は飛沫防止ガードを立てて食べています。一人一人が意識を高くもち、感染防止に努めております。
2学期末に、児童会で医療従事者の方々に感謝の気持ちを伝える取組を行いました。 学校医の皆様にはこの状況下でも本校児童の健康を見守っていただき、感染防止対策についてもご指導いただいております。今回は児童代表が内科の先生方を訪問し、心を込めて感謝と励ましのメッセージを届けました。 学校医の皆様、医療に携わる皆様に心より感謝と敬意を表します。本当にありがとうございます。1月8日に3学期が始まります。新学期始めより、新型コロナウィルス感染防止対策に配慮し、健康な学校生活を継続できるよう努めます。今後ともご指導をお願いいたします。
冬休みの各種お便り更新しました。下記のリンクからご確認ください。 学校だより 冬休み号 学年だより 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生 今月の予定 3学期の行事 イメージ  
12月24日(木)で長かった2学期もお終いです。 今回も終業式は放送と動画視聴で行いました。放送で流れる伴奏に合わせ校歌を斉唱し、校長の式辞を聴きました。校長からは、ドラえもんに登場した「サイオー馬」の話から「人間万事塞翁が馬」、前向きに過ごして良いことを招き入れよう、と話しました。代表児童は、2学期の振り返りと3学期の抱負を全校児童に話してくれました。クラスでたくさん笑いあえて楽しかったこと、そして「自分から行動する」決意について話してくれました。式後に、担当教員から冬休みの生活についてお話がありました。「取り組むことを自分で決める」「自分でやってみる」冬休みにして、安全で充実したお休みにしましょう。 1月8日(金)、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
オムライス 牛乳 ポトフ チョコレートケーキ  今日のオムライスのごはんは、キャロットピラフです。ケチャップをつけて食べます。ポトフも食べ応えがあり、残滓も少なくうれしい限りです。 今日で2学期の給食が終わりました。チョコレートケーキは、子どもたちに大人気でした。
炒めそば五目あんかけ 牛乳 ぎょうざ 〜キッチンメールから〜 今日のそばは、油でいため、塩こしょうで味付けをしました。その上に具沢山なあんかけをかけました。とても美味しく出来上がっています。 子どもたちにも人気でした。
毎日寒い日が続いていますが、子供達はとても元気です。 先週は欠席者0でした。 休み時間は、ほとんどの子が外に出て、登り棒、ジャングルジム、鬼ごっこ、銀杏合戦(銀杏の葉のかけ合い)など、楽しんでいます。 冬休みも風邪など引かず、健康に過ごしてほしいです。
ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目煮 かきたま汁 〜キッチンメールから〜 今日の「かきたま汁」は、醤油、塩コショウで味付けをし、でんぷんでとろみをつけました。でんぷんには、汁物の温度を下げにくくする効果があるため、暖かさが持続しますよ。
今日はドイツ料理の日です。ソーセージをパンにはさんで食べました。 ジャーマンポテトもおいしいです。
本日(12月17日)の埼玉新聞に、先日6年生を対象に行った、記録映画「壁をぬる子供たち」上映会の記事が掲載されました。インタビューを受けた児童のコメントや、上映会の様子が写真とともに詳しく記されています。ぜひご覧ください。  
本日、【第10回 川口市 いじめゼロサミット】が開催されました。 本校を代表して児童会長が参加しました。 いじめゼロサミットでは、【いじめとは何か?】について授業を受け、【いじめをなくすためにできる各学校での取組】について考えました。 本校児童のグループでは、令和3年度のスローガンとして「こんにちは 心をつなぎ 咲く笑顔」と考えていました。  代表して参加した児童会長は、よい姿勢で座ること・自分の考えを発表しようと挙手をしていたこと・初めての人ともすぐに話し合いができること・相手の目を見てうなずきながら話を聞けることなど鳩小の代表として大変素晴らしい態度でした。  相手がいやだと思ったら「いじめ」というように昔と比べて定義が変わっています。鳩ヶ谷小学校として、 ✖️「いじめを起こさせないゼロ」ではなく、 ○「いじめの未解決ゼロ」 をこれからも目指して参ります。
にこにこだいさくせんのご協力、ありがとうございました。 やってみて、うまくいったことも、ちょっと失敗したことも、誇らしげに教えてくれました。おうちの人の「にこにこ笑顔」を見られるのが、励みになったようです。続けられたこと、ほめられたことが大きな自信となりました。 おうちの人のあたたかいコメントを、授業で嬉しそうに発表してくれました。 次は、もっともっと、おうちの人を「にこにこにこにこにっこにこ」にしたいそうです。
四川どうふ、わんたんスープ、ごはん、牛乳 今日は中華料理、四川豆腐です。 四川料理について 中国西部にある四川省は高温多湿であるため、新陳代謝を上げるために香辛料が多く使われているのが特徴です。麻婆豆腐やえびのチリソースもよく知られています。
きつねうどん 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ りんご 〜キッチンメールから〜 今日のきつねうどんは、油揚げがたっぷり入っていて、具沢山なうどん汁です。給食のうどんは、地粉めんを食べやすい大きさに切り、汁に付けながら食べます。
2学期から学級会に少しずつチャレンジしています。まだ3回目なのでとてもスムーズとはいきませんでしたが、一人一人が意見と理由を話すことができています。今日は「2学期頑張った会」で、何をするかを話し合いました。クリスマスが近いので、図工で学習した「ごちそうパーティー」のように、粘土でごちそうを準備してから、2学期に頑張ったことを実演してるところを写真にとったり、皆で鍵盤ハーモニカを演奏したりすることに決まりました。 冬休みまであと1週間。皆 体調崩すことなく元気に終業式を迎えたいです。  
ぶたキムチチャーハン 牛乳 トック みかん 〜キッチンメールから〜 今日の「ぶたキムチチャーハン」は、ごはんにキムチ汁を入れて炊き、具材を混ぜ合わせました。ピリ辛っとした味がやみつきになります。また、「トック」はボリュームがあり、食べ応えのある汁物なっています。
スパゲティミートソース 牛乳 豆乳クリームスープ 〜キッチンメールから〜 今日の「スパゲティミートソース」は、豚の挽き肉、玉ねぎ、にんじん、セロリー、マッシュルームをしょうがとにんにくでいため、ケチャップや赤ワイン、ソースで味付けをしました。赤ワインはアルコールですが、火にかけることによってアルコールがなくなり、甘みが出ます。
写真はなんと、16mm映写機による映画の上映です! 今から62年前に東映教育映画として制作された映画が平成に入ってから発掘され、その後は大切に保管されていました。 本校が再来年に150周年記念を迎えるにあたり、本校の歴史を探る中、郷土資料館とデジタルスキップステーションの方々のご尽力により、この映画を鳩ヶ谷小学校で上映することとなりました。フィルムの上映は専門の技術をお持ちの方々にお越しいただきました。 映画の中では62年前の本校の校舎や周りの景色、街の様子も映し出されています。それだけでも十分な驚きと感動を覚えます。 先生役で登場した当時、鳩ケ谷小の先生であった方のご親族の方をゲストティーチャーとして迎え、当時のことなどを教えていただきました。 この貴重な映画の鑑賞は6年生限定、卒業の贈り物のひとつです。映画は近々デジタル化される、とのことです。上映にあたりましてお力添えいただいた皆様に感謝いたします。
3年生は総合的な学習の時間で地域のことについて、調べ学習をしています。本日はPC室で各自が調べるだけでなく、わからないことやさらに詳しく知りたいと思ったことに答えてくださるゲストティーチャーとオンラインでつながりました。 オンライン会議ができる環境を活かし、郷土資料館長の井出先生とつないでみました。資料館にあるものを画面に映し、解説していただきました。インターネット上に掲載されないようなことでも次々と質問に答えていただきました。 このような学習形態も今後、効果的に取り入れていきます。  
12月9日、クラブ活動の日です。 日本文化クラブでは、着付のゲストティーチャーにお越しいただき、着物を着せていただきました。日本の伝統文化に触れる貴重な体験に子供たちも「ご満悦」でした。着物姿の自分を鏡を鏡に映すと、穏やかな笑顔を浮かべていました。 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。  
とりごぼうピラフ 牛乳 イカナゲット ホワイトスープ 〜キッチンメールから〜 今日の「とりごぼうピラフ」は、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ごぼうを入れ、塩こしょう、しょうゆ、コンソメを加えて炊き込みました。鶏肉やごぼうが入ってるため歯応えがあり、美味しく出来上がっています。
カレーなんばん 牛乳 大学いも チーズ 〜キッチンメールから〜 今日はチーズがついてきます。動物や乗り物の形をしていて1つずつ種類が違います。みなさんはどの形でしたか?おうちでお話ししてみましょう。
ごはん 牛乳 ぶた肉のうまに 白菜のみそ汁 みかん 〜キッチンメールから〜 今日のぶた肉のうまにには、こんにゃく、大根、にんじん、さといも、チンゲンサイ、しょうがが入っています。 さといものぬめりは「ガラクタン」という糖質とたんぱくしつがくっついた成分で、血圧を下げる、血中のコレステロールを取り除く効果があります。また、食物繊維も豊富なため、便秘改善の効果もあります。
授業参観ありがとうございました。 子供達はおうちの人が学校へ来るのをとても楽しみにして、お店の準備をはりきっていました。   さて、生活科で「にこにこだいさくせん」の学習がはじまりました。 今週は、にこにこ調べの結果を話し合いました。 さらに、家庭の中で自分がやっている仕事と、家族がやっている仕事を書き出し、家族をにこにこにするために自分ができることを考えています。 12月10日から作戦を実行します。 初めはうまくいかないこともあると思いますが、是非励ましてあげてください。よろしくお願いいたします。
こどもパン 牛乳 ビーフシチュー ブロッコリーのサラダ 〜キッチンメールから〜 今日は、給食ではめったに使用することができない埼玉県産の和牛を使った「ビーフシチュー」を作りました。赤ワインやタイムを入れることで、さらに柔らかくそしておいしく仕上がりました。子どもたちからも大好評でした。
ごはん 牛乳 たらのごまあえ せんべい汁 〜キッチンメールから〜 今日の「せんべい汁」は、青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた伝統的な郷土料理です。しょうゆ味で煮立てた汁物です。
くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁 〜キッチンメール〜 くわいは、埼玉県さいたま市の特産品として有名です。くわいは、収穫期間が11月から12月限定で短く、生産量も限られているため、高級食材として扱われています。今日は、埼玉県でとれたくわいをごはんに混ぜ込みました。
 12月4日(金)に申し込みの封筒を配付いたします。  学校で購入できるリコーダーの見本を掲載します。ご参考ください。 (ご自身で購入したり、ご家庭にあるものを使用したりしても構いません)  ↓ 以下がセット内容となります。    学校で注文すると、サムホール(裏穴)の下の部分に、名前が刻印されます。 ※下の写真でいうと、穴の左側の部分になります。
🖼図工の学習、絵具の使い方。 机の上のどこに置くか、絵の具の出し方、水を入れる量など、一から勉強しました。 子供達はパレットを上手に使って、初めての絵の具を楽しみました。 教室が静まり返るくらい、集中して描いていました。   🌷岩五商店さんへチューリップの球根を買いに行きました。球根代のご用意、ありがとうございました。買ったその日に球根を植え、子供たちは毎日水やりを頑張っています。 もう芽が出ている子も、、。 心を込めて、お礼のメッセージも書き、届けました。     🏃‍♂️学級会で話し合い、11/30(月)にミニ運動会をしました。 種目は、リレー、玉入れ、しっぽとりゲーム。(運動会でしっぽとりゲームとは、、) チームを4つに分けることや、順位をつけて優勝チームにはメダル、 みんなに賞状をわたすことなど、楽しむための工夫もみんなで意見を出して決めることができました。 ブログに載せたいと言ったら全員顔を隠してくれました。
タンメン 牛乳 てりやきまん 〜キッチンメールから〜 今日のてりやきまんは、1つずつ愛情込めて作りました。具材は鶏肉の照り煮で、味もしっかりついています。
茶めし 牛乳 おでん 小松菜としめじの炒めもの 〜キッチンメールから〜 今日のおでんの具は、大根・こんにゃく・じゃがいも・いわしのつみれ・あげボール・ちくわ・ちくわぶ・うずらの卵・こんぶといった9種類の具材が入っています。今日は具沢山で食べ応えがありました。
本日、ラジオの生放送に出演しました。 本校を代表して、児童会役員4名の児童です。 鳩小は「川口市で最も歴史のある学校」「地域に愛される学校」「あいさつがあふれる学校」であること、児童会が中心になって「ぽかぽか言葉」に取り組んでいることなどが話題になりました。 日頃から地域・保護者の皆様からあたたかく見守られていることは、子供たちも実感しています。そのような鳩小のよいところを電波に乗せて発信でき、うれしく思います。これからも、よろしくお願いします。 DJの吉田和美さんは、短い時間の中でとても上手にお話をひき出してくれました。さすがプロですね。 このたびの放送に関わってくださった皆さま、ありがとうございました。
きなこ揚げパン 牛乳 くりときのこのクリームに 花みかん 〜キッチンメールから〜 今日のてりやきまんは、調理員さんが1つ1つ愛情込めて作ったおまんじゅうです。なかには鶏肉が入っており、食べ応えがあります。
今月の中旬に、学区内にある岩五商店へチューリップの球根を買いに行きました。 会計では、慎重にお金を出し、自分の欲しい色を伝えることができました。   お店の人から受け取った球根を大切に大切に学校へ持ち帰り、観察をしました。 子どもたちのつぶやきを、一部紹介します。 「私の球根は、ここのとんがりから芽が出てくるはずです。」 「パリパリの皮を破って、球根が自分で大きく育とうとしています。」   地域のお店に出かけて優しくしてもらったことや、自分で買った球根を育てることが、とても嬉しかったようです。
11月26日、図画工作科の授業で「のってみたいな、いきたいな」を行いました。「どんなものに乗ろうかな」、「どこに行こうかな」と考えながら、子供たちは活動を進めていきました。子供たちは自分が乗りたいものを丁寧に描いていました。これからどんな作品ができるかとても楽しみです。
このたび、地域の放送局「FM Kawaguchi」(川口市末広より送信)より、番組への出演依頼がありました。本校児童の代表として、児童会の6年生4名が出演することとなりました。下記のとおりオンエアー(生放送)されますので、放送をお聴きになり応援していただけたら幸いです。   日時:11月28日(土) 午前11時10分より約15分間(多少前後する場合あり) 内容:児童会の児童が学校紹介をし、DJとやりとりします。出演者のリクエスト曲も流れます。   聴き方:一部地域を除いた川口市内で聴取可能です。FMラジオ85.6MHzに合わせてください。  
ごはん 牛乳 和風とり塩からあげ まゆ玉汁 〜キッチンメールから〜 「まゆ玉汁」のお話です。埼玉県秩父地域では、昔カイコを育てて絹糸を作っていました。そのことから、この地域では、まゆの形に似せて団子を作っていたそうです。今日はこれにちなみ、白玉をまゆ玉に見立てた汁物を作りました。