RSS2.0
2年生の最初の図工では、おはなみスケッチといって、外にある花をスケッチする授業をしています! 今日はとても晴れていたので、おはなみをしながらスケッチすることができました!
1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。 今週は朝の用意の仕方、下駄箱やトイレの使い方、自己紹介、校歌の練習、整列の仕方など、たくさんのことを勉強しました。 子供達は先生の話をよく聞き、テキパキと行動をしていました。朝の準備の素早さには6年生も驚いていました。 12日(金)には、初めての給食を食べました。みんな美味しそうに食べていました。   来週からも元気に登校してくれると嬉しいです。
今日は学年集会がありました! 2年生の学年目標のキラキラのこと、生活のこと、学習のことを先生からお話しました! これからどんなキラキラな児童になるか楽しみですね! キラキラな姿勢ですね!
新年度が始まりました。一年間よろしくお願いします。 始業式の朝は、新しいクラスを知りドキドキしながら教室へ行きました。 学年集会をひらいて、先生たちの自己紹介やクイズを行いました。 学年目標のこと、学習や生活で大切にしてほしいこと、行事のことについて お話を聞きました。しっかり聞くことができました。 新しい社会科や理科の授業にも取り組みました。 社会科では、学校の周りの様子を調べています。 理科では、春の生き物を調べていきます。 やる気いっぱい、笑顔いっぱいでよくがんばっていました。  
今日は放課後に職員一同で救命救急の講習を受けました。 川口市の職員の方から、心肺蘇生法やAEDの使い方について、実技を交えて詳しく教わりました!
  新年度がスタートしました。 5年生は、本日学年集会を行いました。 音楽や外国語活動、理科でお世話になる先生方から挨拶をしました。 各担任からは自己紹介と特技披露、学習や生活の話、学年目標の話、行事についての話をしました。 どの児童も真剣に聞く姿勢から、高学年としての自覚の芽生えを感じました。 担任一同、子ども達の更なる成長のため尽力してまいります。今年度もよろしくお願いいたします。  
今日から令和6年度からスタートしました! 鳩ヶ谷小学校の様子をなるべくたくさんみなさんにお伝えさせていただきます! 今日は始業式と入学式がありました! 元気いっぱいの1年生も入学してきました! これからが楽しみですね!! 児童代表の6年生が素晴らしい発表をしてくれました!  
 年度末の最後に大掃除をしました。「立つ鳥跡を濁さず」1年間学習したことをもとに、次の2年生が気持ちよく新学期を迎えられるように頑張りました。 修了式は、校長先生の話から、1年を振り返り、次年度への思いを胸に臨むことができました。 1年間、大変お世話になり、ありがとうございました。
本日まで、教育活動にご協力、ご理解いただきありがとうございました。 無事、本日をもって第一学年を修了することができました。 入学当初と比べると心身ともに成長をし、様々なことが一人でできるようになり、立派な一年生となることができました‼️ 第二学年という新たなステージでも、今と変わらず「にこにこ」な姿で、どんなことにも一生懸命に努力することを担任一同願っております。 これからも頑張ってください。
卒業式前のある日、6年生が卒業式練習に行っている間に、教室前廊下に飾りをしました。 天気に恵まれた良き日に6年生は卒業しました。🌸🌸🌸 本日、3月25日に学年集会を行いました。 学級の垣根を越えて学年みんなで4月ぶりの「なべなべ底抜け」などをして遊びました。 繋がりが切れても、また自分たちで繋ぎなおして成功させる姿に、 この子達ならクラス替えをしても協力して過ごしていけそうだな、と感じました。 明日は修了式。 一年間、ありがとうございました。
文化委員会さんから、今年度最後の活動報告が届きました! ご覧ください。 ****************************** こんにちは。文化委員です。もうすぐ学期末ですね、、年々早く感じます。 今回が文化委員最後の活動になります。ネモフィラ、パンジー、ルピナス、クモマ草、忘れな草など、、今回も沢山の種類のお花を、花鈴さんが持ってきてくれました。来校する際には、ぜひ見てくださいね! 鳩の子達に沢山の笑顔の花が咲きますように、、と願っております。 文化委員の皆さま、PTAの皆さま、先生方、保護者の皆さま 1年間ご協力いただきありがとうございました。  
6年間お世話になった学校の校舎をきれいにしました。 短い時間でしたが、心を込めて活動することができました。    
卒業証書授与式の予行練習を保護者席から見させてもらいました。 厳粛な式典の雰囲気を体験し、 6年生のかっこいい姿を目の当たりにし、 新6年生への心積もりを新たにしたのではないかと思います。 最後まで集中している姿がとても立派でした。 当日は児童会役員が在校生代表として参列します。
 先日、行田市方面へバスで社会科の校外学習に行って来ました。 埼玉県防災学習センターでは、消火体験や地震体験、煙中体験などの防災について学びました。  さきたま古墳群は残念ながら雨天のため車中からでしたが、埼玉県の貴重な文化財を見学することができました。  最後に利根大堰や用水路について、車中や散策をしながら学んで来ました。  ご多用の中、持ち物の用意や弁当の準備等、ありがとうございました。  【消火体験】  【地震体験】  【煙中体験】  【利根大堰の見学】  【用水路見学】  保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。担任一同、心より感謝申し上げます。   一年間ありがとうございました。    
卒業が間近になり、先週から卒業式練習が始まりました。 6年間で成長してきたことを実感する式にできるよう、一人ひとりが真剣に練習に取り組んでいます。     6年生を送る会では、各学年から心のこもったプレゼントを受け取り、送り出されました。     いよいよ旅立ちが近づいてきました! 残りわずかですが、毎日が充実して過ごせますように。
03/15 15:00
学校ブログ
PTA会長の吉川です。 3月8日(金)にR5年度第4回学校運営協議会に参加させていただきました。今年度最後の運営協議会です。 学校運営協議会は、学校代表(校長・教頭)と地域の自治会の方々や民生委員の方々、保護者の代表などで構成されており、より良い学校を目指すため、学校経営について、学校関係者以外の方々からご意見などをいただく場として設けられています。 今回、学校側からは学校の現状についてのご報告、来年度の学校経営方針などをお示しいただきました。先生方は教育目標をかかげ、子どもたちの成長のために、日々努めていただいており、とてもありがたく思います。 また、教員の人手不足という問題があり、それがいろいろな弊害につながりかねないと感じました。また、体育館の冷暖房設備の設置がすぐには難しいということも避難所という学校の性質からすると問題だと指摘されました。 いずれも学校サイドですぐに何とかできる問題ではないのですが、私たち市民が問題点だと認識することも大切なのではないかと思いました。 会議の後には、教室を回り、実際の授業の様子を見学させていただきました。 また、学年ごとに順番に使っているという大谷グロー...
ベルマーク委員さんから、環境委員会出席、及び、ベルマーク財団より検収完了のご報告が届きました。ご覧ください。 ****************************** 3月4日(月) 1年間ベルマーク回収活動に協力をしてもらった児童の環境委員会さんに出席させて頂きました。 環境委員会さんには主にベルマークポケットの点検をお願いしました。ベルマークポケット点検に行く度 お助けポケットにベルマークが入っている事はほぼなく大変助かりました。 南ポケット近くの保健の矢村先生からも、お助けポケットの仕分けをしている生徒さんの姿を見かけますよと教えて頂きました。 感謝の思いを込めて 感謝状をお渡ししました。来年度も引き続きご協力をお願いできたらなと思っています。 12月にベルマーク財団に送付したベルマークの検収結果が先日届きました。 今年度は 36,914円 集める事ができました。皆様にたくさんのご協力を頂き、誠にありがとうございました。
03/11 15:00
学校ブログ
卒業準備対策委員会からのご報告です。 ******************************** 2月29日は6年生の卒業を祝う会が行われました。 第1部は児童と保護者、第2部は教職員が加わっての会でした。 第1部では子どもたちが自分たちの成長を劇で披露してくれました。卒対で準備したのは、担任の先生方へのプレゼントと、子どもたちの成長を写真でおくるスライドショーです。先生方へのプレゼントとして、子どもたち一人ひとりからメッセージを集めたものを贈り、喜んでいただけました。また、スライドショーが子どもたちに思った以上に受けて、作った甲斐があったととてもうれしかったです。担任の先生方からのサプライズもあり、子どもたちは大盛り上がりでした。 第2部では、お世話になった先生方からのとても心温まるメッセージをいただきました。また、教職員の皆さま全員からの歌のプレゼントがあり、子どもたちがじっと耳を澄まして聞いていたのが印象的でした。  これまで、本当に多くの方にお世話になって、心も体も大きく成長できました。子どもたちの素敵な歌声も聞け、感謝と感動でいっぱいの会でした。担任の先生方をはじめ、子...
月曜日は、神社庁による出前授業がありました。雅楽の鑑賞と地域の歴史、宮司の仕事について学びました。 貴重な経験になりました。     火曜日には、社会科見学に行ってきました。 国会議事堂、国立科学博物館、上野公園散策に行きました。 最後の学年での行事として楽しむことができました。    
今週は6年生を送る会がありました。   2年生からは、メダルと演劇、鍵盤ハーモニカの「こぎつね」の演奏をプレゼントしました。 披露した「こぎつね」の演奏は、6年生への感謝の気持ちがたっぷりこもっていました。 また、クラス代表になった児童たちは、先週から練習を始め、本番では練習の成果を出すことができました。   発表中の姿や、他の学年の発表を見ている姿勢から、来年度を意識している様子が見られました。
3/7(木)は、6年生を送る会がありました。 5年生からは「変わらないもの」という歌と呼びかけのメッセージを贈りました。 最高学年としてがんばってくれた6年生のみんなに、 感謝と応援しているよという思いが伝わっていたら嬉しいです。 本番は、練習を超える美しいハーモニーを響かせていて大成功でした。   <生活の様子> 給食で手作りピーチパイが出ました。 栄養教諭が教室を回って、ホイップクリームを 配ってくれる大サービスもあり、みんな大喜びでした。 いつもおいしい給食をありがとうございます。 学習面では、どの教科も5年生最後の単元に入っています。 算数では「角柱と円柱」の学習で、実際に展開図をかいて円柱をつくりました。 このあとは、5年生の学習の復習に入ります。
 3月7日(木)に「総合的な学習の時間」で作った味噌と、畑で育てた大根を使い、ふろふき大根の調理をしました。ご多用の中持ち物の準備やご指導ありがとうございます。 てきぱきと手順よく協力して、安全に配慮し調理していました。 味噌だれをつけると、大根がさらに甘みがますと好評でした。  大根の皮をピーラーでむき、包丁で銀杏切りにしました。  味噌だれをつけて、美味しく食べました。  みんなで調理したふろふき大根を笑顔で食べていました。   後ほど出来上がった味噌を持ち帰ります。ぜひ、ご家庭でも、味噌田楽や味噌ポテトなど、お子様と一緒に色々な料理で活用して下さい。  
一、4年生昇降口前の「河津桜」が満開だったので一足先に春を観察しました。 花びらの形や枝、飛んできたミツバチの働き等色々な発見がありました。
保護者の皆様、先日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。   6年生がお家の人と先生に感謝の気持ちと6年間の成長を伝えるための会を開きました。   1ヶ月ほど前から準備を始め、この日のために頑張ってきました。 劇は、台本から子どもたちが作成し、成長を伝えました。 お家の方への手紙とプレゼントは、心を込めて作りました。   いつも思っていても、なかなか言葉で『ありがとう』と伝える機会もないかもしれません。 子どもたちからのありがとうと、お家の方からの温かいメッセージを伝え合うことのできたよい会になったと思います。        
歴史学習への導入として、さきたま古墳公園に。 工業生産の学習の一環として、グリコ工場見学へ行きました。 とても強い風の中でしたが、 楽しむときは楽しみ、話を聞くときは聞く、という メリハリがしっかりとできており、5年生らしい素晴らしい態度です。 しおりの振り返りには、 工業生産の工夫や努力を改めて学び、 生活の中でも感じようとする思いが書かれていました。
鳩ヶ谷中学校に体験と、部活動見学に行ってきました。   卒業まで残り20日をきりました。 中学校生活への期待で胸を膨らませる一方で不安も多くある様子の子供たち。 そんな不安を希望に変えることができるような時間になったと思います。     明日は卒業を祝う会です。感謝の気持ちを伝えるため日々練習を重ねています。 6年間の成長を感じることのできる会になっていると思います。ぜひご来校ください。
2月21日(水)は、さいごのなかよしペア活動でした。 国語「この本、おすすめします」の学習で書いた『本の紹介カード』をプレゼントしたり、ゲームをして遊んだりして過ごしました。2年間一緒だったペア学年もこれで最後かと思うと少し寂しいですが、リーダーをはじめとする5年生の頼もしい姿は、来年度への期待を膨らませてくれました。
大谷翔平選手からのグローブが届きました。 各学級で回してキャッチボールを楽しみました。 慣れている子もいれば、 初めてグローブに触る子もいました。 このような貴重な経験ができ、 子どもたちが笑顔になったのは、 大谷選手がグローブを寄贈してくださったからです。 本当に、心から感謝です。  
算数では粘土と竹ひごを使って箱の形を調べました。 自分の手で操作して「箱を作るには竹ひごが何本必要か」などについて考えながら、楽しく立体の学習をしました。
お忙しい中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。 日頃から頑張る子供たちの姿をお見せすることができ、担任一同嬉しく思います。 生活科では、学習の一環である昔遊びの発表会を行いました。いつもと形が異なる発表でしたが、緊張しながらも楽しく学習をすることができました。 体育では、跳び箱の学習を行っています。タブレットを使い、自分の跳び方を分析、改善していました。タブレットの新たな使い方を知り、子供たちは楽しく学習しています。
 先日、学年でスキップシティに理科の校外学習に行ってきました。  プラネタリウムで「月と星」について観察し、そのあと3グループに分かれて体験学習をしました。   「月と星の位置の変化」をプラネタリウムで観察しながら、学びました。 「光について」体験学習 「偏光コップの製作観察」(このように見えました。) 「理科的施設の体験」 「実験体験」空気を温めたらどうなるか?      
2月14日(水)は、インターネット・スマートフォンにおける子供安全見守り講座がありました。 講話に集中し、子供たちは講師の先生の質問に次々と答えており、 ネットリテラシーについては身についているのだな、と感じました。 それでも利用規約の分量に驚く様子からは、すべて実行できているかは、今後も確認していかなけ ればと感じました。 家庭でも、ルールの確認や話し合いをしていただき、ありがとうございました。 ◎体育の様子◎ タグラグビーの学習が始まっています。 楕円形のボールの扱いの難しさ、作戦の多様さが ゲームをより面白くし、思考を活性化させてくれます。  
 先日、総合的な学習の時間で、埼玉県発達障害福祉協会の方に協力していただき、授業を行いました。  内容は   ・「福祉」について  ・「障害福祉」について ・「知的障害」とは  ・施設の利用者の方のお話 について、「ふくし」とは「ふだんの くらしを しあわせに」を合言葉に学びました。  「障害について」  「埼玉県発達障害福祉協会の方と利用者の方の紹介」  「利用者の方との交流」  利用者の方の「おおきなかぶ」の朗読に合わせて、みんなで朗読劇をしました。                      
2月14日(水)、埼玉県ネットアドバイザーを講師として招き、子供安全見守り講座を行いました。 近年、便利になってきたSNSの使い方について学びました。 個人情報の取り扱いの仕方や、SNSの危険性、また、家庭での約束の大切さを教えていただきました。 ぜひ、ご家庭でも今一度SNSやインターネット等の使い方について、一緒にお話ししてみてください。
 体育では、「とびばこあそび」をしています。自分のめあてに向かって、友達と良いところを伝えあいながら、汗をかくほど練習しています。めあてが達成できると、喜んで報告してくれています。次は、どんな技にちょうせんしようかな。
2月8日(木)は持久走大会が行われました。見守りボランティアにご応募いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 2日前の積雪のため延期となり、予備日での開催となったため、見守りに参加できなくなった方もいらっしゃいましたが、多くの方にご応募いただきました。保護者の皆さまには、いつもご協力をいただき、とても助かっております。 今年は3,4年生が1周、5,6年生が2周と、これまでより外周が1周ずつ減り、少し短く感じましたが、子どもたちの一生懸命走る姿に、元気をもらいました。 当日は、道の端にまだ雪が残り、坂の途中で滑らないか少し心配でしたが、大きなトラブルもなく終わりました。寒い中、見守っていただいた保護者の皆さまのおかげです。どうもありがとうございました。
02/14 15:00
学校ブログ
PTA会長の吉川です。 2月1日に新入学保護者のための入学説明会があり、出席しました。 初めて小学校の説明会に参加したときのことを思い出します。学校に通うのは、幼児から抜けだす新たなステージで、感慨深いものです。 生活面のお話で、入学までにできるようにしておきたいことの一つに、「人の話をだまってきく」というのがありました。うちの子は6年生ですが、未だにできていないのでは…と少々不安を覚えた一幕でした。 PTAからはPTA活動の概要などについてお話ししました。できる人ができることを、を基本方針としてやっておりますが、鳩小の保護者の皆さまは、とても協力的で助かっております。 また、「あいさつ運動」の当番や、登校班のご案内などもしました。昨年までは、班長さんが直接新入生を訪問して登校班のご案内をしていましたが、今後はお手紙を郵送する形式に変更になりました。 新しく1年生が入学し、すべての子どもたちが一つずつ成長するのが楽しみです。  
積雪のため延期になっていた持久走大会が、 2月8日(木)に実施されました。 寒い中、自分のベストを尽くすために 全力で走るみんなの姿はとてもかっこよかったです。 保護者や地域の皆様も 走行ルートの見守り、そして 沿道での応援ありがとうございました。  
2月3日は節分でした。 子どもたちの日記には「恵方巻を食べた」「豆まきをした」など、たくさんのことが書かれていました。 学校でも、鬼の絵を書いたり、鬼のお面をかぶったり、節分らしい給食が出たりと、節分に親しむ様子がありました。 まだまだ季節の変わり目で、体調を崩しやすいので、ご留意ください。。   また、木曜日には持久走大会がありました。 天候が不安定な中、学校から外に向かって走っていく子どもたちの後ろ姿は、とても立派なものでした。 予備日の決行となりましたが、お忙しい中足を運んでいただき、子どもたちの応援や見守りをしていただき、ありがとうございました。
図工の授業で自分たちが作った版や、かた紙にインクをつけて画用紙にうつしました。 つけるインクの色や量を工夫して作品づくりに取り組みました。 完成が楽しみです!
紙で豆を作り、豆まきをしました。 心の中にいる自分の鬼を描き、新たな自分へと成長するために、鬼退治をしました。 鬼退治は、大成功でした。
オンラインで出前授業がありました。   1つ目は、戦争の時代の川口市についてです。市内の学校がオンラインでつながり、郷土資料館の井出先生に授業いただきました。 川口市に視点を絞って歴史を学ぶことは、なかなかできない経験でした。     2つ目は、行政相談についての出前授業です。 行政とは何かというお話から、行政相談によって解決された実話も聞くことができ、大変貴重な経験となりました。
持久走大会に向けて、ランニング教室に参加したり、試走で力試しをしたりしています。 子どもたちが安全に走り切ること、本番の天気が良いことを祈ります。 ***国語「この本、おすすめします」の学習*** 図書室で、相手・目的意識をもちながら推薦したい本を選びました。 ***算数「変わり方を調べよう」の学習*** どのように式をったえ、答えを求めるか説明しました。 自分の考えを述べる力が素晴らしいと感じました。  
国語の授業で図書室を活用し、調べ学習をしました。「鬼ごっこ」などの遊びを本で調べたり、タブレットをうまく使って学習しました。  
家庭科の学習でミシンを使ってエプロンを製作しています。 ミシンの扱いは難しく、危ないところもあります。 そのため、保護者の方にボランティアに来ていただいています。 ありがとうございます。 子ども達が自分だけのエプロンを完成させるのが とても楽しみです。
 1月25日(木)に令和6年度児童会役員の選出を行いました。 児童会役員とは、学校をよりよくするための児童会活動を中心となって運営していく代表児童のことで、来年度の5・6年生から選ばれます。その役員選出のために、11名の児童が立候補しました。それぞれの児童が鳩ケ谷小学校への思いを込め、熱いスピーチをしました。  創意工夫のあるスピーチから高学年になる自覚の高まりを感じました。
生活科「ふゆとともだち」では、いろいろな昔遊びを楽しんでいます。子ども達は初めて触れるものもあり、新鮮な気持ちでいっぱいです。「できた!」「おもしろい!」と大盛り上がりでした。
音楽の授業で童歌を学習しました。「ずいずいずっころばし」を班で楽しんだり、「あんたがたどこさ」をボールを使ったり体動かして、遊びを通して学習をしました。
小学校最後の発育測定でした。 1年生からの身長や体重、どのくらい伸びたでしょうか。 養護教諭から「ちくちく言葉」についてお話がありました。相手の気持ちを考えられる「ほあほあ言葉」を選ぶことができるようになるとよいです。   今週は読み聞かせがありました。 各クラス興味深い絵本を読んでもらいました。  
 先日体育館で席書会を行いました。 日頃の練習の積み重ねを発揮して、心を落ち着かせ、静かに集中して取り組みました。 「竹うま」「名前」の手本をよく見て、一字一字丁寧に書いていました。 席書会後、墨の後始末などの後片付けもしっかりできていました。  「誰が学校の代表になるのかな。」「わたしは金賞になれるかな。」など自分の書いた字を友達と見せ合い、お互いに認め合うなど盛り上がっていました。  来年も書ぞめセットを使いますので、洗って保管をよろしくお願いいたします。