RSS2.0
ごはん 牛乳 かんぱちの立田揚げ にびたし みそ汁 〜キッチンメールから〜 今日のカンパチは、身がとても柔らかく、揚げたてで外側がカリッとしています。にびたしは、ほうれん草と白菜を茹でて、醤油とだしで味付けをし、柔らかく甘い仕上がりになりました。
ビビンバ 牛乳 トック 〜キッチンメールから〜 今日はビビンバです。タレと野菜を混ぜてから配膳し、肉と卵をのっけて食べます。今日は具が多いため、調理室は大忙しです。食缶が空になって返ってくると、調理員さんも喜びます。
長崎ちゃんぽん 牛乳 大学いも 〜キッチンメールから〜 今日の長崎ちゃんぽんには、ぶた肉、にんじん、はくさい、もやし、ねぎ、いか、えび、なるとが入っていて具沢山です。「ちゃんぽん」とは、「さまざまなものを混ぜること」という意味があります。
こんぶごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁 〜キッチンメールから〜 こんぶのうまみは「グルタミン酸」と呼ばれています。今日は、こんぶをたっぷり使ったこんぶごはんです。とてもおいしく、子供たちに人気がありました。 
さきたまライスボール 牛乳 ほうれん草のソテー 白花豆のシチュー スイートスプリング 〜キッチンメールから〜 今日のデザートは、「スイートスプリング」です。これは、「はっさく」と静岡県にある「上田温州みかん」を交配させてつくられました。栽培が難しく、生産量も少ないため、希少です。
チキンライス 牛乳 ポトフ ヨーグルト(いちご) 〜キッチンメールから〜  今日のチキンライスは、とり肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームにケチャップを加え、バターやコンソメで味付けをしました。 今日のヨーグルトは、生クリームが入っているため、とてもなめらかです。
わかめごはん 牛乳 田作り くりきんとん お雑煮 〜キッチンメールから〜  今日はお節料理です。「田作り」は、いわしを揚げて、さとう、しょうゆ、ごまで味つけしました。「くりきんとん」は、さつまいもと甘く煮た栗に、さとう、みりん、塩で味付けをしました。田作りは豊作祈願、くりきんとんは勝負祈願があるそうです。
ほうとう 牛乳 いかと春菊のかきあげ 〜キッチンメールから〜  「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。平打ちめんに季節の野菜や肉を入れ、みそ仕立ての汁で煮込む料理です。具材は大根やにんじん、ごぼう、さといも、ねぎ、かぼちゃです。 また、今日のかきあげは、生野菜やいか、しゅんぎくにバターをつけ揚げた手作りのかきあげです。おいしくできあがりました。
メロンパン 牛乳 切り干し大根のサラダ ポークボーンズ 本日から3学期が始まりました。今年からメロンパンは卵抜きになりましたので、卵アレルギーの児童も喫食することが可能になりました。   緊急事態宣言が出されたばかりですが、本日から給食開始です。 児童は前を向き、一言もしゃべらず、担任は飛沫防止ガードを立てて食べています。一人一人が意識を高くもち、感染防止に努めております。
2学期末に、児童会で医療従事者の方々に感謝の気持ちを伝える取組を行いました。 学校医の皆様にはこの状況下でも本校児童の健康を見守っていただき、感染防止対策についてもご指導いただいております。今回は児童代表が内科の先生方を訪問し、心を込めて感謝と励ましのメッセージを届けました。 学校医の皆様、医療に携わる皆様に心より感謝と敬意を表します。本当にありがとうございます。1月8日に3学期が始まります。新学期始めより、新型コロナウィルス感染防止対策に配慮し、健康な学校生活を継続できるよう努めます。今後ともご指導をお願いいたします。
冬休みの各種お便り更新しました。下記のリンクからご確認ください。 学校だより 冬休み号 学年だより 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生 今月の予定 3学期の行事 イメージ  
12月24日(木)で長かった2学期もお終いです。 今回も終業式は放送と動画視聴で行いました。放送で流れる伴奏に合わせ校歌を斉唱し、校長の式辞を聴きました。校長からは、ドラえもんに登場した「サイオー馬」の話から「人間万事塞翁が馬」、前向きに過ごして良いことを招き入れよう、と話しました。代表児童は、2学期の振り返りと3学期の抱負を全校児童に話してくれました。クラスでたくさん笑いあえて楽しかったこと、そして「自分から行動する」決意について話してくれました。式後に、担当教員から冬休みの生活についてお話がありました。「取り組むことを自分で決める」「自分でやってみる」冬休みにして、安全で充実したお休みにしましょう。 1月8日(金)、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
オムライス 牛乳 ポトフ チョコレートケーキ  今日のオムライスのごはんは、キャロットピラフです。ケチャップをつけて食べます。ポトフも食べ応えがあり、残滓も少なくうれしい限りです。 今日で2学期の給食が終わりました。チョコレートケーキは、子どもたちに大人気でした。
炒めそば五目あんかけ 牛乳 ぎょうざ 〜キッチンメールから〜 今日のそばは、油でいため、塩こしょうで味付けをしました。その上に具沢山なあんかけをかけました。とても美味しく出来上がっています。 子どもたちにも人気でした。
毎日寒い日が続いていますが、子供達はとても元気です。 先週は欠席者0でした。 休み時間は、ほとんどの子が外に出て、登り棒、ジャングルジム、鬼ごっこ、銀杏合戦(銀杏の葉のかけ合い)など、楽しんでいます。 冬休みも風邪など引かず、健康に過ごしてほしいです。
ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目煮 かきたま汁 〜キッチンメールから〜 今日の「かきたま汁」は、醤油、塩コショウで味付けをし、でんぷんでとろみをつけました。でんぷんには、汁物の温度を下げにくくする効果があるため、暖かさが持続しますよ。
今日はドイツ料理の日です。ソーセージをパンにはさんで食べました。 ジャーマンポテトもおいしいです。
本日(12月17日)の埼玉新聞に、先日6年生を対象に行った、記録映画「壁をぬる子供たち」上映会の記事が掲載されました。インタビューを受けた児童のコメントや、上映会の様子が写真とともに詳しく記されています。ぜひご覧ください。  
本日、【第10回 川口市 いじめゼロサミット】が開催されました。 本校を代表して児童会長が参加しました。 いじめゼロサミットでは、【いじめとは何か?】について授業を受け、【いじめをなくすためにできる各学校での取組】について考えました。 本校児童のグループでは、令和3年度のスローガンとして「こんにちは 心をつなぎ 咲く笑顔」と考えていました。  代表して参加した児童会長は、よい姿勢で座ること・自分の考えを発表しようと挙手をしていたこと・初めての人ともすぐに話し合いができること・相手の目を見てうなずきながら話を聞けることなど鳩小の代表として大変素晴らしい態度でした。  相手がいやだと思ったら「いじめ」というように昔と比べて定義が変わっています。鳩ヶ谷小学校として、 ✖️「いじめを起こさせないゼロ」ではなく、 ○「いじめの未解決ゼロ」 をこれからも目指して参ります。
にこにこだいさくせんのご協力、ありがとうございました。 やってみて、うまくいったことも、ちょっと失敗したことも、誇らしげに教えてくれました。おうちの人の「にこにこ笑顔」を見られるのが、励みになったようです。続けられたこと、ほめられたことが大きな自信となりました。 おうちの人のあたたかいコメントを、授業で嬉しそうに発表してくれました。 次は、もっともっと、おうちの人を「にこにこにこにこにっこにこ」にしたいそうです。
四川どうふ、わんたんスープ、ごはん、牛乳 今日は中華料理、四川豆腐です。 四川料理について 中国西部にある四川省は高温多湿であるため、新陳代謝を上げるために香辛料が多く使われているのが特徴です。麻婆豆腐やえびのチリソースもよく知られています。
きつねうどん 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ りんご 〜キッチンメールから〜 今日のきつねうどんは、油揚げがたっぷり入っていて、具沢山なうどん汁です。給食のうどんは、地粉めんを食べやすい大きさに切り、汁に付けながら食べます。
2学期から学級会に少しずつチャレンジしています。まだ3回目なのでとてもスムーズとはいきませんでしたが、一人一人が意見と理由を話すことができています。今日は「2学期頑張った会」で、何をするかを話し合いました。クリスマスが近いので、図工で学習した「ごちそうパーティー」のように、粘土でごちそうを準備してから、2学期に頑張ったことを実演してるところを写真にとったり、皆で鍵盤ハーモニカを演奏したりすることに決まりました。 冬休みまであと1週間。皆 体調崩すことなく元気に終業式を迎えたいです。  
ぶたキムチチャーハン 牛乳 トック みかん 〜キッチンメールから〜 今日の「ぶたキムチチャーハン」は、ごはんにキムチ汁を入れて炊き、具材を混ぜ合わせました。ピリ辛っとした味がやみつきになります。また、「トック」はボリュームがあり、食べ応えのある汁物なっています。
スパゲティミートソース 牛乳 豆乳クリームスープ 〜キッチンメールから〜 今日の「スパゲティミートソース」は、豚の挽き肉、玉ねぎ、にんじん、セロリー、マッシュルームをしょうがとにんにくでいため、ケチャップや赤ワイン、ソースで味付けをしました。赤ワインはアルコールですが、火にかけることによってアルコールがなくなり、甘みが出ます。
写真はなんと、16mm映写機による映画の上映です! 今から62年前に東映教育映画として制作された映画が平成に入ってから発掘され、その後は大切に保管されていました。 本校が再来年に150周年記念を迎えるにあたり、本校の歴史を探る中、郷土資料館とデジタルスキップステーションの方々のご尽力により、この映画を鳩ヶ谷小学校で上映することとなりました。フィルムの上映は専門の技術をお持ちの方々にお越しいただきました。 映画の中では62年前の本校の校舎や周りの景色、街の様子も映し出されています。それだけでも十分な驚きと感動を覚えます。 先生役で登場した当時、鳩ケ谷小の先生であった方のご親族の方をゲストティーチャーとして迎え、当時のことなどを教えていただきました。 この貴重な映画の鑑賞は6年生限定、卒業の贈り物のひとつです。映画は近々デジタル化される、とのことです。上映にあたりましてお力添えいただいた皆様に感謝いたします。
3年生は総合的な学習の時間で地域のことについて、調べ学習をしています。本日はPC室で各自が調べるだけでなく、わからないことやさらに詳しく知りたいと思ったことに答えてくださるゲストティーチャーとオンラインでつながりました。 オンライン会議ができる環境を活かし、郷土資料館長の井出先生とつないでみました。資料館にあるものを画面に映し、解説していただきました。インターネット上に掲載されないようなことでも次々と質問に答えていただきました。 このような学習形態も今後、効果的に取り入れていきます。  
12月9日、クラブ活動の日です。 日本文化クラブでは、着付のゲストティーチャーにお越しいただき、着物を着せていただきました。日本の伝統文化に触れる貴重な体験に子供たちも「ご満悦」でした。着物姿の自分を鏡を鏡に映すと、穏やかな笑顔を浮かべていました。 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。  
とりごぼうピラフ 牛乳 イカナゲット ホワイトスープ 〜キッチンメールから〜 今日の「とりごぼうピラフ」は、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ごぼうを入れ、塩こしょう、しょうゆ、コンソメを加えて炊き込みました。鶏肉やごぼうが入ってるため歯応えがあり、美味しく出来上がっています。
カレーなんばん 牛乳 大学いも チーズ 〜キッチンメールから〜 今日はチーズがついてきます。動物や乗り物の形をしていて1つずつ種類が違います。みなさんはどの形でしたか?おうちでお話ししてみましょう。
ごはん 牛乳 ぶた肉のうまに 白菜のみそ汁 みかん 〜キッチンメールから〜 今日のぶた肉のうまにには、こんにゃく、大根、にんじん、さといも、チンゲンサイ、しょうがが入っています。 さといものぬめりは「ガラクタン」という糖質とたんぱくしつがくっついた成分で、血圧を下げる、血中のコレステロールを取り除く効果があります。また、食物繊維も豊富なため、便秘改善の効果もあります。
授業参観ありがとうございました。 子供達はおうちの人が学校へ来るのをとても楽しみにして、お店の準備をはりきっていました。   さて、生活科で「にこにこだいさくせん」の学習がはじまりました。 今週は、にこにこ調べの結果を話し合いました。 さらに、家庭の中で自分がやっている仕事と、家族がやっている仕事を書き出し、家族をにこにこにするために自分ができることを考えています。 12月10日から作戦を実行します。 初めはうまくいかないこともあると思いますが、是非励ましてあげてください。よろしくお願いいたします。
こどもパン 牛乳 ビーフシチュー ブロッコリーのサラダ 〜キッチンメールから〜 今日は、給食ではめったに使用することができない埼玉県産の和牛を使った「ビーフシチュー」を作りました。赤ワインやタイムを入れることで、さらに柔らかくそしておいしく仕上がりました。子どもたちからも大好評でした。
ごはん 牛乳 たらのごまあえ せんべい汁 〜キッチンメールから〜 今日の「せんべい汁」は、青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた伝統的な郷土料理です。しょうゆ味で煮立てた汁物です。
くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁 〜キッチンメール〜 くわいは、埼玉県さいたま市の特産品として有名です。くわいは、収穫期間が11月から12月限定で短く、生産量も限られているため、高級食材として扱われています。今日は、埼玉県でとれたくわいをごはんに混ぜ込みました。
 12月4日(金)に申し込みの封筒を配付いたします。  学校で購入できるリコーダーの見本を掲載します。ご参考ください。 (ご自身で購入したり、ご家庭にあるものを使用したりしても構いません)  ↓ 以下がセット内容となります。    学校で注文すると、サムホール(裏穴)の下の部分に、名前が刻印されます。 ※下の写真でいうと、穴の左側の部分になります。
🖼図工の学習、絵具の使い方。 机の上のどこに置くか、絵の具の出し方、水を入れる量など、一から勉強しました。 子供達はパレットを上手に使って、初めての絵の具を楽しみました。 教室が静まり返るくらい、集中して描いていました。   🌷岩五商店さんへチューリップの球根を買いに行きました。球根代のご用意、ありがとうございました。買ったその日に球根を植え、子供たちは毎日水やりを頑張っています。 もう芽が出ている子も、、。 心を込めて、お礼のメッセージも書き、届けました。     🏃‍♂️学級会で話し合い、11/30(月)にミニ運動会をしました。 種目は、リレー、玉入れ、しっぽとりゲーム。(運動会でしっぽとりゲームとは、、) チームを4つに分けることや、順位をつけて優勝チームにはメダル、 みんなに賞状をわたすことなど、楽しむための工夫もみんなで意見を出して決めることができました。 ブログに載せたいと言ったら全員顔を隠してくれました。
タンメン 牛乳 てりやきまん 〜キッチンメールから〜 今日のてりやきまんは、1つずつ愛情込めて作りました。具材は鶏肉の照り煮で、味もしっかりついています。
茶めし 牛乳 おでん 小松菜としめじの炒めもの 〜キッチンメールから〜 今日のおでんの具は、大根・こんにゃく・じゃがいも・いわしのつみれ・あげボール・ちくわ・ちくわぶ・うずらの卵・こんぶといった9種類の具材が入っています。今日は具沢山で食べ応えがありました。
本日、ラジオの生放送に出演しました。 本校を代表して、児童会役員4名の児童です。 鳩小は「川口市で最も歴史のある学校」「地域に愛される学校」「あいさつがあふれる学校」であること、児童会が中心になって「ぽかぽか言葉」に取り組んでいることなどが話題になりました。 日頃から地域・保護者の皆様からあたたかく見守られていることは、子供たちも実感しています。そのような鳩小のよいところを電波に乗せて発信でき、うれしく思います。これからも、よろしくお願いします。 DJの吉田和美さんは、短い時間の中でとても上手にお話をひき出してくれました。さすがプロですね。 このたびの放送に関わってくださった皆さま、ありがとうございました。
きなこ揚げパン 牛乳 くりときのこのクリームに 花みかん 〜キッチンメールから〜 今日のてりやきまんは、調理員さんが1つ1つ愛情込めて作ったおまんじゅうです。なかには鶏肉が入っており、食べ応えがあります。
今月の中旬に、学区内にある岩五商店へチューリップの球根を買いに行きました。 会計では、慎重にお金を出し、自分の欲しい色を伝えることができました。   お店の人から受け取った球根を大切に大切に学校へ持ち帰り、観察をしました。 子どもたちのつぶやきを、一部紹介します。 「私の球根は、ここのとんがりから芽が出てくるはずです。」 「パリパリの皮を破って、球根が自分で大きく育とうとしています。」   地域のお店に出かけて優しくしてもらったことや、自分で買った球根を育てることが、とても嬉しかったようです。
11月26日、図画工作科の授業で「のってみたいな、いきたいな」を行いました。「どんなものに乗ろうかな」、「どこに行こうかな」と考えながら、子供たちは活動を進めていきました。子供たちは自分が乗りたいものを丁寧に描いていました。これからどんな作品ができるかとても楽しみです。
このたび、地域の放送局「FM Kawaguchi」(川口市末広より送信)より、番組への出演依頼がありました。本校児童の代表として、児童会の6年生4名が出演することとなりました。下記のとおりオンエアー(生放送)されますので、放送をお聴きになり応援していただけたら幸いです。   日時:11月28日(土) 午前11時10分より約15分間(多少前後する場合あり) 内容:児童会の児童が学校紹介をし、DJとやりとりします。出演者のリクエスト曲も流れます。   聴き方:一部地域を除いた川口市内で聴取可能です。FMラジオ85.6MHzに合わせてください。  
ごはん 牛乳 和風とり塩からあげ まゆ玉汁 〜キッチンメールから〜 「まゆ玉汁」のお話です。埼玉県秩父地域では、昔カイコを育てて絹糸を作っていました。そのことから、この地域では、まゆの形に似せて団子を作っていたそうです。今日はこれにちなみ、白玉をまゆ玉に見立てた汁物を作りました。
ひじきピラフ 牛乳 米粉めん入り野菜スープ クレープ 〜キッチンメールから〜 今日の汁物には、米粉から作られためんが入っています。米粉めんとは、ライスヌードルともいわれ、小麦粉を使わない「グルテンフリー」のめんとなっています。そのため、小麦のアレルギーの人でも食べらます。
文部科学大臣より、メッセージが発信されています。学校も保護者・地域の皆様とともに見守っています。  
おっきりこみ、しゃくし菜まん、柿、牛乳 「おっきりこみ」は、秩父地方の郷土料理です。豊富な野菜を煮込み、幅広のめんを入れて食べます。栄養バランスに優れ手早く大量に作ることができる料理です。埼玉県産「しゃくしな」が入った「しゃくし菜まん」もアイディアメニューです。
きのこの森のスパゲティ 牛乳 ほきのバジル揚げ みかん 〜キッチンメールから〜 今日の「きのこの森スパゲティ」には、しめじ、えのき、マッシュルーム、しいたけが入っています。きのこ類は低カロリーなのに、栄養満点です。中でもビタミンDには、骨の健康を保つお手伝いをしてくれます。
ごはん 牛乳 和風ハンバーグ まごは(わ)やさしいスープ 〜キッチンメール〜 今日のスープの由来は、それぞれのキーワードの食材の頭文字が入っています。まず、「ま」は豆類を表していて、今日は大豆からできる豆腐入れました。「ご」はごまで、「は(わ)」はわかめです。また、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ、「い」はイモ類を表しています。野菜は玉ねぎ、にんじん、魚はなるとです。この「まごはやさしい」という言葉に合わせて食材入れると、自然に栄養バランス良いメニューが出来上がります。
秋のかてめし 牛乳 彩の国味噌汁 いがまんじゅう 〜キッチンメールから〜 今日の「彩の国みそしる」は、かぶ、ねぎ、さといも、小松菜が入っていて、どれも埼玉県産の食材を使っています。中でも、里芋の産出額は全国で1位です。いがまんじゅうは、まんじゅうを赤飯で包んでたべる、埼玉県北部に伝わる和菓子です。
サイコロカレー 牛乳 秋のフルーツカクテル 〜キッチンメールから〜 今日のカレーは、玉ねぎ、にんじん、大根、さつまいもを角切りにした「サイコロカレー」です。大根はスーパーに年中置かれています。しかし、季節によって辛みが変わってきます。春夏は辛みが強く、秋冬はみずみずしくあまみがあります。この違いは、「イソチオシアネート」という辛み成分の多さです。冬は寒さから身を守るために成分を抑えているため、甘くなるそうです。
きゅぽらんパン 牛乳 大豆の洋風煮 切り干し大根のサラダ 〜キッチンメールから〜 今日は毎年おなじみのきゅぽらんが焼き印されている「きゅぽらんパン」です。今年のきゅぽらんパンは、アレルギー物質の1つである卵が含まれていません。きゅぽらんパンは、川口市のマスコットです。川口市は鋳物の街として有名です。その鋳物工場にある溶解炉を「キューポラ」tぴい、これがモチーフになっています。川口市の星になるようにと願いが込められています。
11月12日(木)の放課後、本校体育主任による「よりよい体育授業のあり方」についての校内研修を行いました。体を器用に動かすリズム感は、小学校時期にほぼ完成されるといわれており、体育授業の重要性を改めて確認。興味のある方は、「スキャモンの発育曲線」で検索を。授業時に撮影した動画を使って、よりよい授業にしていくための実践例について研修しました。体育授業を”今”楽しめているか、充実しているか、子供達が何を望んでいるかを把握することで授業づくりに取り組んでいきます。
11月12日(木)4年生がプラネタリウム学習のために、川口市立科学館へ行ってきました。今年は新型コロナ対策もあり、科学館まで歩いていきました。木々の葉が色づいており、歩き始めはやや肌寒かったのですが、元気に歩いてきました。 科学館では係の方の手慣れた誘導に従い行動しました。 プラネタリウムでは「月の動き」を中心に学習を進めました。最後に、大自然の中(街の明かりがない中)で見る星空が映し出されると、子供達からは歓声があがりました。機会がございましたら、お子様と一緒に科学館でプラネタリウムをご覧になってください。月、星への興味・関心が高まります! 科学館の皆様、誠にありがとうございました。
彩の国おこわ 牛乳 いわしのつくだに かきたま汁 〜キッチンメール〜 今日の「彩の国おこわ」は、鴻巣市、桶川市など埼玉県北部で生産されている大豆を炒って調理してあり、食べ応えがあります。この大豆から作られた「採花しょうゆ」を使用して炊いています。また、中に入っている「さといも」は、生産額が全国一位で、他県にはないねっとりとした味わいが好評で、市場でも1級品と高い評価を得ています。
先週、生活科「あきといっしょに」の時間に、秋のものを使ったあそびを考えました。つくってみたいものが同じだった人とグループになり、工夫しながらつくりました。どのグループも秋のものを生かし、楽しい遊びになりました。
11月11日(水)、1年生が学校近くの園芸屋さんへ歩いていきました。チューリップの球根のお買い物をしてきました。欲しい色の球根を自分で伝えて、お代を自分で支払いレシートをもらって、お買い物を済ませました。 秋晴れの青空のもと、とても気持ちのいい校外学習となりました。
ごはん 牛乳 とりとカシューナッツのいために はるさめスープ 〜キッチンメールから〜 今日の「とりとカシューナッツのいために」は、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどを入れ、コンソメとしょうゆで味付けをしました。具材も多く、食べ応えのあるおかずになっています。
ソース焼きうどん 牛乳みそポテト キュポランゼリー 〜キッチンメール〜 今日は川口市の日です!といっても、川口市が誕生した日ではなく、市民と行政が一体となり、ともに川口市に想いを寄せ、見つめ直す日として制定されました。漢字で「川口」と書き、数字で「1110」となることからきているそうです。 今日のソース焼きうどんは、鳩ヶ谷のB級グルメです。鳩ヶ谷にあるブルドックソース工場で作られた専用のソースを使っています。
本日からクラスごとの授業参観が始まりました。全クラス、体育館で行います。5時間目と6時間目に行うため、1日に2クラスずつの実施となります。今年度、オンラインではない参観は初めてであり、今日は2年1組と5年2組の参観に沢山の保護者の方がご来校くださいました。 健康観察チェックシートの記入や手指の消毒など、ご協力いただき誠にありがとうございました。 明日は、2年2組と5年4組です。ご来校をお待ちしております。
鉄骨いなりちらし 牛乳 鋳物汁 〜キッチンメールから〜 川口市は鋳物の町と知られていて、鋳物工場の屋根から伸びるキューポラは、川口市の原風景です。鋳物工場の敷地内には、古来より火伏せの神としてお稲荷さまをお奉りしています。火伏の神とお稲荷さまの関係についても興味のあるところです。 「鋳物汁」は、ごま油を溶かした鉄を想像させることからこの名前がつきました。
ツイストパン 牛乳 コーンシチュー 秋の味覚たっぷりごまあえ 〜キッチンメールから〜 今日の「秋の味覚たっぷりごまあえ」は、ブロッコリーとさつまいもに砂糖やしょうゆ、ごまを混ぜ合わせました。今日は「ブロッコリー」のお話をします。ブロッコリーの旬は11月から3月ごろです。ブロッコリーは、ローマ時代から日常的に食べられていました。日本へは明治時代になって入ってきました。ブロッコリーの栄養価は高く、実はレモンよりもビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、免疫力をアップさせ、かぜを予防する効果があります。 「ブロッコリーがうまい、うますぎます。」ほっこりコーンシチューと相性抜群でした。
今朝は各教室でビデオ映像による講話朝会を行いました。  校長講話では、子供たちが保護者や地域の皆様に感謝する心を持ち、気持ちの良いあいさつができることの大切さを話しました。安全な登下校の見守りから学習への支援など、本校では多くの支えのおかげで、充実した学校生活があるからです。「あいさつの素敵な鳩小に」を願って取り組んでいきます。  生徒指導担当からは今月の生活目標「よい姿勢で学習しよう」の話です。  姿勢をよくすることで、学習に大きな効果があらわれます。姿勢をよくするためのポイントを具体的に紹介するなど、テレビ番組のように巧みに編集された映像に、自然と背筋が「ピン!」と伸びました。
11月5日(木)10時の全国瞬時警報システム(J-ALERT)による訓練と連携し、本校でも避難訓練を実施しました。川口市の防災放送で流された緊急地震速報を聞き、児童は第一次避難行動をとりました。 今回の訓練では、市の防災無線が教室ではっきりと聞き取れることが分かり、児童は迅速で確実な第一次避難行動をとることができました。 机の脚をしっかりと握り、頭部を守る姿勢をとれています! 災害はいつ何時におそってくるか分かりません。教室や廊下、校庭においても、頭部を守る素早い避難行動ができるように、これからも継続して指導してまいります。
ごはん 牛乳 ジャージャンどうふ 春巻き りんご 〜キッチンメールより〜 今日はりんごのお話をします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスのことわざがあります。ことわざの通り、りんごには体に良い効果がたくさんあります。高血圧など生活習慣病の予防に効果がある「食物繊維」や「カリウム」が多く含まれています。また、便秘の解消になり、頭痛や肩こりなども良くなります。
しゃくしなごはん 牛乳 豚汁 みかん 〜キッチンメールから〜 今日のごはんに入っている「しゃくしな」は、埼玉県秩父市で古くから栽培されている伝統野菜の1つです。葉っぱの形が「しゃもじ」などの「しゃくし」に似ていることから「しゃくしな」と言われています。
ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き けんちん汁 〜キッチンメールから〜 さんまの漢字は、「秋刀魚」と書きます。漢字の通り、さんまは秋が旬です。1番おいしい時期になっています。
黒パン 牛乳 フライドチキン ほうれん草のソテー かぼちゃのクリームスープ 〜キッチンメールから〜 今日は「かぼちゃ」についてお話しします。かぼちゃの原産地はアメリカです。日本には1700年ごろに伝えられました。かぼちゃは栄養価の高い野菜の1つです。カロテンやビタミンが多く含まれていて、粘膜や皮膚の抵抗力を高め、風邪予防になります。また、かぼちゃの収穫量は北海道1位で鹿児島県が2位です。
28日水曜日、初めて「外国語活動」の学習をしました。緊張からか、最初は声や動きが小さかったけれども、色を英語で言ってみたり、身近な食べ物の色を英語で答えたりする内に笑顔が増えました。 「グッジョーブ!!!」 と、発表した人には皆で頑張ったコールをして、盛り上がりました。
秋の実りカレー 牛乳 野菜サラダ  〜キッチンメールから〜 今日はみなさんに人気のカレーです。今日のカレーには、さつまいもやしめじなどの秋の食材がはいっています。また、ごはんには少し麦を入れました。麦には食物繊維が豊富に含まれているため、腸の働きを良くする効果があります。そのため、麦を入れることでごはんの栄養価が高まります。
とりごもくごはん 牛乳 わかさぎのてんぷら かきたま汁 〜キッチンメールから〜 今日の「とりごもくごはん」は、とり肉に、にんじん、ごぼう、たけのこ、くり、しいたけの5品目を入れました。具沢山で、食べ応えのある一品になっています。今日の魚はわかさぎです。わかさぎは湖に生息する魚です。小魚には、カルシウムが豊富に含まれているため、骨を丈夫にする働きがあります。
みそラーメン 牛乳 ふかしいも みかん 〜キッチンメールから〜  今日は「さつまいも」を蒸して作った「ふかしいも」です。今日は、「さつまいも」のお話しをします。さつまいもは1600年ごろ、中国から日本に伝わってきました。今の鹿児島県である、「薩摩から伝わったいも」ということから、さつまいもと呼ばれています。ちなみに、鹿児島県はさつまいも生産量が日本一です。
ごはん 牛乳 四川どうふ わかめスープ くりとさつまいものタルト 〜キッチンメールから〜 今日の「くりとさつまいものタルト」は、以前に「ぶどう」が調達できなかったときの代わりとして出しました。さつまいもには、ビタミンCが多く含まれていて、風邪予防になります。
先日の148周年記念行事で行った特別授業の学習の延長として、郷土資料館に行ってみよう! 12月27日までの期間、鳩ヶ谷小学校の児童は展示室入場料が免除されます。この機会に、お子様と一緒に鳩ヶ谷の歴史についてより学びを深めてみてはいかがでしょうか。(保護者の方は展示室入場料100円がかかります) また、郷土資料館では現在「”みち”との出会い~赤山街道~」企画展が開かれています。川口市の赤山陣屋を中心に各地とつながる古くからの道について、知られざる赤山街道の全貌に迫ることができます。ぜひ、ご覧になってください。郷土資料館「”みち”との出会い~赤山街道~」
マーブル食パン(ココア)  牛乳 ポテトのミートソース ミルファンティスープ 〜キッチンメールから〜 今日のポテトミートソースかけは、じゃがいもの上に、ひき肉や玉ねぎなどとケチャップやウスターソースで味付けしたミートソースをかけました。 ミルファンティスープは、イタリア料理です。鶏ガラだしをベースに、卵やチーズ、そしてパン粉をいれます。パン粉が小麦粉の代わりをしているため、ふわっとした出来上がりになっています。
ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ひじきのごもくに みそ汁 〜キッチンメールから〜 「さんま」は、9月から10月が旬です。そのため、今が1番美味しい時期です。さんまには、DHAとよばれる成分が含まれており、脳の働きがよくなったり、善玉コレステロールを増やす働きがあります。魚は食べると頭が良くなると言われていますが、これはDHAが魚に多く含まれているからです。
ぶたキムチチャーハン 牛乳 トック 〜キッチンメールから〜  今日は「ぶた肉」についてお話しします。  ぶた肉は、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーへ変わるときに必要なビタミンです。脳のエネルギーを作る手助けを行い、記憶力が高まったり、疲れを回復する効果があります。また風邪予防にもなるため、冬は積極的にとりたい栄養素です。
川口市子ども発達相談センターより講師の方を招いて、職員研修を行いました。 教科書の文字の見え方は子どもによって違っていること、運動することで様々な感覚を養えることなどについて講義いただきました。また、「読み書き困難疑似体験」を行い、子ども達が感じているかもしれない困難さを体験しました。 児童の特性に適した支援の方法について考える時間となりました。
カレーなんばん 牛乳 おさかナッツ 〜キッチンメール〜 今日の「おさかナッツ」には、かじきとカシューナッツが入っています。 あげたかじきとナッツにしょうゆ、さとう、酒で作ったタレを絡めて甘く仕上げました。   甘酢あんかけは、やみつきになるおいしさです。ごちそうさまでした。
ごはん 牛乳 ユーリンチー チンゲンサイとしめじのいためもの ワンタンスープ 〜キッチンメール〜 「ユーリンチー」とは、あげたとり肉に、きざんだねぎとしょうゆ味のタレをかけた中国料理です。また、中国の中でも中国の南方にある広東省(かんとんしょう)が発祥です。日本では、とり肉に衣をつけますが、中国では衣なしで食べることが多いそうです。
鳩ヶ谷氷川神社において10月15日は1年の中で最も大切なお祭りの日とのことです。鳩ヶ谷小学校の開校記念日も10月15日です。これは偶然・・・、必然・・・、宮司様をお招きし、その関係についてお話をしていただきました。対象は5,6年生。鳩ヶ谷小学校の敷地はもともとは鳩ヶ谷氷川神社の境内地だったとのこと。鳩ヶ谷の町を一望できる高台にある、すばらしい小学校に通っていることを誇りに思ってほしいとのメッセージを頂戴しました。 「何にでもトライしてほしい。」高学年となった子供達へのエールとなりました。 例大祭翌日でありながら、本校の児童のためにご来校いただき、誠にありがとうございました。
昨日に引き続き、本日も郷土資料館から講師をお招きし「鳩ヶ谷小学校と鳩ヶ谷の町の歴史」について授業を行っていただきました。今日は1年生、3年生、4年生です。 1年生のみんなは、鳩ヶ谷小学校は川口市内で一番歴史のある学校ということを知り、「ワァ~ッ」と歓声が上がるとともに自然と拍手がわき起こりました。歴史ある鳩ケ谷の昔の写真1枚1枚に大興奮でした。   3年生は100年前の半鐘の音を聞き拍手が起こりました。この音は鋳物だからこそ出せるのだそうです。消防署のことはちょうど学習したところとのこと、町の変化について学習を深めることができました。「え~、もうおしまいなの」と、あっという間の45分間だったようです。   お父さん、お母さんだけでなく、おじいさん、おばあさんにとどまらず、曾おじいさん、曾おばあさんも鳩ヶ谷小学校に通っていたことを知っている児童が5人もいる4年生。この事実だけで、歴史を感じてしまいます。昭和41年に町の方の寄付をもとにして作られたプールの話を聞き驚くとともに、改めて感謝の思いを募らせていました。150周年を迎えるとき、みなさんは6年生です。ワクワクしますね。   全学年、授...
はちみつパン 牛乳 スパゲティナポリタン ペーザンヌスープ いつものように、ナポリタンがおいしかったです。ごちそうさまでした。
10月15日(金)、鳩ヶ谷小学校は148周年(明治5年開校)を迎えました。この記念日の行事として、郷土資料館より講師をお招きし「鳩ヶ谷小学校と鳩ヶ谷の町の歴史」について授業を行っていただきました。今日は2年生、5年生、6年生の授業を行いました。  鳩ヶ谷小学校の昔の名称は「第壱大学区 埼玉県管内 第十一番中学区足立郡 第六拾四番小学」だったそうです。2年生のみんなは、「ながいーぃ」などと驚きの声が上がりました。   鳩ヶ谷の町の昔の写真を見て、100年以上続くお店がたくさんあることに驚いていました。中には、5年生児童の祖父が子供のころ(?)に撮られた写真もあり、貴重な写真資料を身近に感じていました。   鳩ヶ谷小学校の校庭は兵隊の訓練場所としても使われていたことがあるそうです。6年生は社会科で学習する近現代の戦争につながる内容もあり、現実の出来事として捉えることができていたようです。 鳩ヶ谷小学校のこと、そして鳩ヶ谷の町のことをもっと知ることで郷土愛を育み、よき伝統を引き継いでいって欲しいです。明日は1年生、3年生、4年生です。また、5,6年生の鳩ヶ谷氷川神社宮司様の授業も予定していま...
昨年度の卒業証書授与式のビデオを、卒業生の保護者を対象に上映しました。 今年の3月、感染拡大防止対策のために児童と職員のみで卒業証書授与式を行い、残念ながら保護者の皆様には参列いただけませんでした。そこで、映像を記録し、後ほどご覧いただくお約束をしておりました。半年が経過しましたが、この度ようやく叶えることができました。式の様子、児童一人ひとりが証書を受け取る様子をじっくりとご覧いただきました。 当時、職員一同は思い出に残る温かい式にしようと励みましたが、少しでも気持ちが伝われば幸いです。 ご来校ありがとうございました。 およそ50名の方がいらしゃいました。保護者の方からは、卒業生の現在の様子をうかがわせていただくなど、旧担任も懐かしく感じていました。思い出の掲示物もご覧いただきました。 本日はご来校いただき、ありがとうございました。
きのこごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ けんちん汁 今日の主食は、しめじとえのきがたくさん入っている「きのこごはん」です。きのこには、ビタミンDが多く含まれています。これは、カルシウムと骨をくっつける働きがあります。また、食物繊維も多く含まれており、栄養満点で体が喜ぶ食材です。
令和元年度卒業生保護者 様  明日(10月15日)は予定通り、令和元年度卒業証書授与式の映像を上映します。 すでにご案内のとおり、卒業生保護者(各家庭2名まで)の皆様に限り、ご案内申し上げます。 1 期日  令和2年10月15日(木) ○開校記念日です。 2 時間  ①旧6年1組と2組  16:30~17:30       ②旧6年3組と4組  17:30~18:30       ※「3密」回避のため分散しましたが、時間の都合がつかない場合はもう一方の時間帯でも結構です。 3 場所  鳩ヶ谷小学校 体育館 4 内容  式中の様子をビデオ上映 5 その他 ・ご来場は各家庭2名まででお願いします。       ・上履きをご持参ください。       ・発熱等の症状がある場合、入場できません。       ・個人情報保護のため、上映中のビデオ撮影、写真撮影はご遠慮ください。       ・当日の都合がつかず、ご覧になりたい場合はお問い合わせください。    川口市立鳩ヶ谷小学校長 担当:旧6学年担任 問い合わせ:教頭、主幹  
ごはん 牛乳 肉じゃが なめこのみそ汁 エコふりかけ 〜キッチンメールから〜  なめこには、ナイアシンと言われるビタミンが多く含まれています。ナイアシンは、体のエネルギーを作る補助をしてくれる働きがあるため、大切な栄養素の1つになります。食物繊維も多く、腸を整える働きがあります。また、なめこのぬめりには体に良い成分が入っています。
親子うどん 牛乳 さつまいもと大豆のかりんとう 〜キッチンメールから〜 今日の親子うどんの親子とは、「親」は「とり肉」、「子」は「卵」のことをさします。だしは、かつお節と煮干しでとり、しょうゆで味付けをし卵でとじました。卵は、タンパク質が多く含まれていて、筋肉をつくる働きがあります。しかし、食べ過ぎはコレステロールが高くなってしまうため、注意が必要です。
チキンピラフ 牛乳 ニョッキと豆乳のクリームスープ 〜キッチンメールから〜  今日は「チキンピラフ」についてお話しします。ピラフとは、炒めた米を様々な具とともに香辛料を加えて炊いた料理です。また、トルコ料理と言われていますが、インドからギリシャにまで幅広くみられる料理です。今日は、とり肉や玉ねぎ、マッシュルームを入れ、バター、コンソメで味付けしました。
フラワーロール 牛乳 さつまいものグラタン 野菜スープ ブルーベリーゼリー 今日はフランス料理についてお話しします。ソースが基本と言われているフランス料理ですが、一般的にはバターで小麦粉を炒め、色を付けずに牛乳でのばす「ホワイトソース」、小麦粉を褐色になるまでいため、スープなどでのばす「ブラウンソース」があります。これらのソースは料理の土台として使われ、ホワイトソースはホワイトシチュー、クリームスープ、グラタン、コロッケなどで、ブラウンソースはビーフシチューなどの料理に使われています。今日のさつまいもグラタンは、ゆっくり時間をかけて炒めた手作りのホワイトソースにさつまいもやとり肉を入れて作りました。
ごはん 牛乳 チンジャオロース はるさめスープ 〜キッチンメールから〜 今日の汁物は「はるさめスープ」です。はるさめの原料は、じゃがいもなどのでんぷんで作られています。にんじんやもやしなど野菜もたくさん入っています。今日は寒いので、ごはんやスープを飲んで、体を温めましょう。
算数で時計の読み方を学習しました。 算数セットの時計を使って、なんじ、なんじはんの問題を出し合いながら覚えました。 時計の読み方は、日常生活で覚えていきます。 おうちでも「いまなんじ?」「いまなんじはん?」と問題を出してあげてください。