RSS2.0
川口市より、ワクチン接種についてのお知らせがありました。 下記をご覧ください。 12歳から18歳までのワクチン接種について(川口市HP) https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01090/015/35887.html
チキンピラフ 牛乳 白花豆のスープ ぶどう きょうの給食「ぶどう」は、山梨県産の巨峰です。果実の大きさと甘味や風味においても「ぶどうの王様」です。美味しい旬の時期は7月から10月です。  
GIGAスクール構想の推進によって、タブレット端末などの機器に触れる時間が多くなっています。 そのような中「視力に影響が」など、心配の声も聞かれます。目の健康についての情報提供です。ご覧になってください。 日本眼科医会ホームページ(子どもの目・啓発コンテンツ) https://www.gankaikai.or.jp/info/post_132.html
ごはん 牛乳 厚焼き卵 ひじきの五目煮 だご汁 今日の給食「だご汁」は川口安行地区の郷土料理です。十五夜に団子や収穫した野菜を供え、残った団子をみそ汁に入れて食べていました。その際に神様と同じ形の団子では申し訳ないと、団子をつぶして食べたのが始まりだそうです。給食では、白玉もちを入れて作りました。  
みそラーメン 牛乳 かんぱちの立田揚げ ミニピーチゼリー 今日の給食「かんぱちの立田揚げ」は鹿児島県から届いたものです。ぶりの仲間のかんぱちは、高級魚として知られます。口から尾びれにかけて淡い黄色の線が一本通っており、真上から見た時、両目の間の線が八の字に見えることから「間八」と呼ばれるようになったそうです。
ごはん 牛乳 ユーリンチー 春雨スープ 今日の給食は、「ユーリンチー」子供たちにも人気です。甘酢のたれがお肉にしっかりからんでいます。暑い日でもごはんがしっかりと食べられました。
子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ  今日の給食「ポークビーンズ」には、畑のお肉とも言われる大豆が使用されています。大豆には体を作る「たんぱく質」が肉や魚のようにたくさん含まれています。  トマトケチャップ・ソースでじっくりと煮込みました。家庭で取りずらい豆製品ですが、ポークビーンズはケチャップを使っているのでとっても食べやすいですよ。
炊き込みおこわ 牛乳 白ごまつくね なすのみそ汁 今日の給食のお味噌汁には、季節の野菜の「なす」を使っています。「なす」は、インドが原産地です。日本には奈良時代にやってきました。なすの紫色には、ガンを予防するポリフェノールや動脈硬化を防ぐナスニンという成分が含まれています。
ごはん 牛乳 チンジャオロースー とうふのスープ  今日の給食はチンジャオロースーです。チンジャオロースーには、ピーマンが欠かせません。苦手な野菜として名前が挙がりますが、緑黄色野菜なので体の成長を助けるビタミンがたくさん含まれています。
 今年は、なかなか出かけることができなかったことと思いますが、工作や絵画に挑戦し、家庭での時間を有意義に過ごした子ども達の作品を紹介したいと思います。(写真にないものは、コンクール等に出品中です。)  観察したことや実験したことをまとめてみたり、身の周りの素材を使って生活が楽しくなるものをつくったりすることができましたね。 自由研究を見ていると、つくっているときの家族との会話や夏の思い出が想像できます。 よく、頑張りました
沖縄そば 牛乳 グルクンの立田揚げ 今日の給食は「沖縄献立」です。沖縄そばは、豚骨スープとかつお節でとった出汁を合わせたスープです。生姜の酢漬けも入っています。「今日の給食美味しかったよ。」と子供たちの声もありました。 
豚丼 牛乳 かきたま汁  今日の給食は、「豚丼」です。豚肉には疲労回復によいビタミンB1が豊富に入っています。バラ肉ともも肉の2つの部位のお肉を使っています。
1日目の昨日は、授業の途中で「音声が途切れる」「動画が動かない」などの不具合がありました。十分に届かなかったご家庭にはご迷惑をおかけしました。 確実に授業内容が届くように、子供たちがアクセスしている「Team」の人数を分けるなど、工夫してみました。今日はうまくつながることができました。 お預かり児童は教室でオンライン授業に参加します。 教室での授業と変わりなく、語りかけています。黒板も使います。
バターロール 牛乳 メンチかつ もやしのカレーソテー 野菜スープ 今日の給食は、たまご・小麦粉を使っていない「メンチカツ」です。パン粉の衣とは違う「カリカリッ」とした食感でした。
今日から本格的にオンライン授業が始まりました。 自宅でも楽しみながら学べるよう、どの学年も工夫して準備をしました。 オンライン上でも可能な限り、コミュニケーションを大切に カメラ越しでも明るく!笑顔で! 子供たちに語りかけます    
キムチチャーハン 牛乳 トック  今日から2学期の給食が始まりました。準備での手洗い、消毒などの感染予防を徹底し、黙食を継続していきます。今日の献立は、子供たちから人気のキムチチャーハンです。トックとの組み合わせもうれしいメニューでした。
9月1日、子供たちの笑顔で2学期が始まりました。多くの笑顔に私たちも安心しました。 始業式、校長講話は「あきらめない」「感謝」の大切さでした。 この夏、TOKYO2020の選手たちから学べる事が多くありました。鳩の子の未来につながるよう願っています。この話は学校だよりをご覧ください。 校長講話に続いての児童代表の言葉。夏休み中に東京2020を観戦し、自らスポーツに挑戦を始めたそうです。 「2学期の学級開き」となりました。クラスみんなで目標を達成しましょう!   黒板にハートフルなメッセージを添え、児童のみなさんの登校を心待ちにしていました。     GIGA端末の使い方、覚えてるかな…
夏休みも終盤です。本日、サマースクールがスタートしました。 24日は特別メニューで、川口市立科学館から講師をお招きしました。 サイエンスショー「うんこを作ってみよう」です。どの児童もおなじみの(?)「うんこ」について理解を深める体験的な学習ができました。うんこを人工的(?)に作ってみて、人の体のはたらきを知ることができました。ヒトの腸の長さも実感し、消化のメカニズムがわかりました。理科だけではなく、保健にも通じる内容となりました。 参集はやめ、各教室にオンラインで配信し実施しました。 「ほとんどは水分です」 「草食」「肉食」によってもちがいがありますね。 ヒトの腸は6メートルもあるの!  
今日は学年みんなで集まり、夏休みを「にこにこさん」で過ごすための約束や、安全についての話を聴きました。 背筋を伸ばして先生たちのはなしを聞く姿に、4月当初から大きく成長したことを感じました。 明日から夏休みですが、どのように過ごしたら充実した夏休みになるのかを考え、勉強や運動、お手伝い等に取り組んでほしいと思います。 2学期、さらに輝きを増したみなさんに会えるのがとても楽しみです。   それでは素敵な夏休みをお過ごし下さい♪
「令和3年度 夏休み自由課題一覧」を本日配付しました。 それぞれのコンクール等の詳細、応募票については各ホームページをご確認ください。また、コンクールHPが開設されていないものについては、本校HPに要項、応募票(こちらのページ)を掲載しております。 なお、本校の昇降口(事務室前)に印刷した応募票を用意してあります。ご利用ください。
元気に、楽しく、充実した夏休みにしましょう。 9月1日、一回りも二回りも成長したみなさんに会うことを楽しみにしています。 7月20日(火)配付
先週は、東武動物公園へ生活科見学に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、動物と触れ合い、子供たちはとても喜んでいました。 ウサギやヒヨコを抱いて目を輝かせている子、恐る恐るの表情をしながらも優しく触っている子など、様々な感動の様子が見られました。動物の命に直に触れる、貴重な経験ができました。 集団での見学の態度や食事のマナーも大変立派で、4月からの成長を感じます。 保護者の皆様には持ち物の準備や送迎のご協力いただき、ありがとうございました。 このたびは鳩ヶ谷郵便局様に、バス乗降のための場所をご提供いただきました。また、局長様、部長様、課長様におかれましては出入りの際に、児童の見守りをしていただきました。おかげさまで事故なく校外学習が実施できましたこと、御礼申し上げます。   1学期は学校生活や学習面で保護者の皆様には多くの支援をいただきました。 2学期も、「何でも挑戦し、にこにこ笑顔いっぱいの1年生」になるよう、励ましていきたいと思います。  
子供パン 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ シューアイス  今日で1学期の給食が終了しました。最終日には、シューアイスがつきました。暑い日にはとっても嬉しいデザートです。
うなぎごはん 牛乳 いんげんのみそ汁 冷凍みかん 今日の給食は「うなぎごはん」です。7月28日は「土用の丑の日」。土用というのは、春・夏・秋・冬の季節の変わり目のころのことで、健康に気をつけましょうと昔から言われています。  特に夏の土用は暑い日が続き、夏バテしやすい頃です。この土用丑の日に「う」から始まるものを食べると元気に過ごせるといわれていて、その代表が「うなぎ」で今もうなぎを食べる風習が続いています。
ごはん 牛乳 ほきの甘酢あんかけ みそけんちん ゼリー 今日の給食は、今年度1回目の独自献立です。酢をきかせた甘酢あんをカラッと揚げた魚にかけました。暑い時期にはごはんが進みます。
わかめうどん 牛乳 えだまめのかき揚げ  今日の給食「かき揚げ」は、天ぷらの一つです。たまねぎ・にんじん・コーン・えだまめを具材にし、調理員さんが1つ1つ形を作って揚げています。  
ジャンバラヤ 牛乳 白花豆のスープ ジャンバラヤは、アメリカで生まれた料理です。スペインのパエリアがアメリカに伝わり、ジャンバラヤになったといわれています。トマトベースにカレー粉・ケイジャンスパイスを使用しました。今日もしっかりと食べています。
 1回目の町たんけんを受けて「もっと知りたい!調べたい!!」という子ども達の思いをもとに、4つのコースに分かれて行ってきました。だいぶ時間が経ってしまいましたが、様子をお伝えいたします。 【桜町方面コース】  初めて訪れる桜町方面。何があるかワクワクしながら行ってきました。地蔵院というお寺や、蔵のある家など歴史を感じる建物を発見しました。桜町公園には丸い形のジャングルジムがあり、「楽しかった!家族で行きたい」と楽しそうに報告してくれました。 【御成道コース】  郷土資料館や昔の様子を知らせる看板があり長い歴史があることや、たくさんのお店があることに気づくことができました。「お店の中にも入りたいです」などとさらに興味は膨らみます。 【坂下町方面コース】 坂下町の商店街や沼公園に行きました。八百屋さんにお茶屋さんにお豆腐屋さん、花屋さん、美容室と色々なお店を見つけました。沼公園では山のような遊具があり、登ったり寝転がったりしていました。「結構広いね」と話していました。 【駅方面コース】  駅方面コースでは、駅の中や武南警察署、消防署などの大きな建物や、大通り沿いのお店をたくさん発見しまし...
7月8日(木)川口市立高等学校のダンス部生徒2名が来校しました。目的は「給食を食べる前のダンス」の指導です。1年生と2年生の児童がダンスの振り付けを直接教わりました。 新型コロナウイルス対策として、給食中はおしゃべりせずに静かに配膳、喫食しています。そのような中、少しでも楽しい時間になるようにと、地元シンガーソングライターの七海有希さん(「きゅぽらんのうた」作曲者)が作った明るく楽しい曲に、市立高校生がダンスの振りつけを行いました。 当日の様子がNHKの首都圏ニュースで放送されました。こちらからもご覧になれます。※動画の削除等でリンク切れを生じることがあります。ご了承ください。
クファジューシー 牛乳 グルクンの竜田揚げ とうがんのみそ汁 今日の給食「クファジューシー」は、沖縄県の料理で豚肉・刻み昆布を加えた炊き込みごはんです。祝膳料理や法事料理にもよく使われるそうです。  みそ汁には旬の食材とうがんが入っています。夏が旬なのに「冬」と付く名前の由来は「冬まで貯蔵ができる」からだとか。 こんなに緑の皮ですが、 切ると中は、真っ白です。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ 揚げしゅうまい  マーボーどうふは、中国の四川省という地域で生まれた料理です。四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴です。給食では辛さを抑えて食べやすくなっています。  
校外学習で森林公園に行ってきました。当日は少し蒸し暑さもありましたが、雨もポツポツ程度で済み、子ども達は元気いっぱい活動しました。   1.ネイチャーハント グループで協力して、木の実や苔や葉っぱや生き物を探しました。虫が苦手で大変そうな児童もいましたが、グループのみんなで協力して自然のものをハントしていました。 2.お弁当 一人一枚シートを広げ、お弁当を食べました。保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備ありがとうございました😊 3.アスレチック わんぱく広場に移動し、アスレチックを楽しみました。多少ぬかるんでいるところがありましたが、すべてのアスレチックをほぼ貸し切り状態で使用することができました。 昨年度は遠足に行けず、学校外での団体行動を体験できませんでしたが、静かにお話を聞いたり、バスの運転手さんにあいさつができたりと、よく頑張っていました。   鳩ヶ谷フォトさんに同行していただきました。後日、写真申込の用紙をお配りします。   子供たちの日記を見ると、楽しい思い出が綴られていました。校外学習実施へのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。
ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 七夕そうめん汁 七夕ゼリー 今日の給食は七夕献立です。星型ハンバーグにそうめん汁・デザートには流れ星のゼリーです。星型ハンバーグには、えのきだけや大根おろし・レモン汁の和風ソースをかけました。    
  先週から図工では「ギコギコトントンクリエイター」の学習に取り組んでいます。 のこぎりを使うのは初めてでしたが、正しい使い方を意識して活動していました。   木材を切ってできた形から想像力を働かせ、作品を仕上げていきます。 どんな作品が出来上がるか、楽しみです。 活動が終わると、 「次のクラスに綺麗な状態で図工室をあけわたそう!」との声が!! 片付け・掃除までしっかりと行う姿は立派でした。
 生活科「なつだとびだそう」では、夏の遊びを行っています。  「暑い夏は、どんな遊びをしたら楽しいですか?」と聞くと、たくさんの意見が出てきました。   〇朝顔で遊ぼう こすって、開くと、きれいな色に染まります。 「咲いたらもっとやってみたい。」 「たくさん作って、何に貼ろうかな?」   〇海みたいな遊びをしよう 「見て、見て。魚がたくさん釣れたよ。」   〇水鉄砲で遊ぼう 「作った水鉄砲で、どんな遊びができるかな?」 「的をぶら下げて当ててみよう。」 「お人形を倒してみよう。」 「木にぶら下げてシャワーにしよう。」 「とにかく遠くに飛ばす競争をしよう。」   子供たちの探究はまだまだ続きます。。。
コーンラーメン 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ メロン 今日の給食には「メロン」がつきました。最も多く出回り美味しいが旬の時期は5月~7月の暖かい時期です。旬のメロンは甘味が強くとってもジューシーです。今日は、山形県から届きました。
麦ごはん 夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル 今日の給食は「夏野菜カレー」です。野菜のなかで、夏の暑さに負けず、元気に育つものを「夏野菜」といい、暑さに負けないパワーがあります。「なす」「きゅうり」「トマト」「ピーマン」「とうもろこし」「かぼちゃ」「えだまめ」「ゴーヤ」などが、夏野菜の代表です。  今日のカレーには「トマト」「ピーマン」「なす」が入っています。ほかの日の給食にも夏野菜が使われています。
今週の天気予報は雨と曇りマークがずらりです。 7月7日は七夕の日。天の川とまではいきませんが、星空が広がってほしいものです。 さて、今月の図書の掲示は『七夕』が目をひきます。七夕に関する本をめくってみませんか。  
図書室の先生が、七夕に関する本を読み聞かせに来てくれました。  氷川神社様からの笹に、みんなの願いを込めた短冊と、一生懸命作った七夕飾りを飾りました。   できあがったら、大歓声! 「すっごーい!」 「きれーい!」   飾った笹は、明日から7日まで氷川神社に飾られます。ぜひご覧ください。      
コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ ジュリエーヌスープ    今日の給食「ラタトゥイユ」には、今が旬の野菜のなす・ズッキーニ・トマト・さやいんげんをトマト味で煮込んだ南フランスの郷土料理です。    
ごはん 牛乳 スタミナ焼肉 わんたんスープ 今日の献立「スタミナ焼肉」は、にらが入っています。にらは独特な香りのある野菜ですが、カロテンが豊富に含まれ体の調子を整え風邪などの病気を予防してくれます。
総合の時間では、【鳩小のむかし】について調べています。来年度、鳩ヶ谷小学校は川口市でいち早く150周年を迎えます。   たくさんの古い写真が残っている小学校です。その中で3年生なりに興味を持ったところを中心にまとめています。   1.画用紙にまとめる 国語で学習したことを生かして、ナンバリングをしてまとめています。裏面には、発表原稿となる原稿用紙が貼ってあります。 2.まとめたことを動画で撮影する GIGAタブレットのインカメラを使い、自分で撮影をしています。 3.Teamsに投稿し、お互いの動画の良いところを探して、交流する。 1学期でローマ字を打つスピードが飛躍的に速くなりました。タブレットを活用して 「よく考えられる」子どもたちになってほしいと思っています。
豚キムチチャーハン 牛乳 トック  6月は「食育月間」「彩の国ふるさと学校給食月間」です。本校の給食にも埼玉の郷土料理などがたくさん登場しました。また、給食の時間に「♪給食の時間♪」という曲を放送しています。この曲は川口市立高校ダンス部の生徒さんが、黙食であっても楽しく給食の時間を過ごせるように、振り付けを考えてくれました。  川口市立高校のホームページ内「♪給食の時間♪」で高校生によるダンス動画も見ることができます。
6年生とのなかよしペア遊びがありました。 6年生が1年生と遊ぶために一生懸命考えてくれた遊びを、各クラス行いました。 盛り上げ上手な6年生の姿に、1年生も笑顔が溢れていました。 大好きな6年生との時間は、楽しくあっという間でした。 次の活動が楽しみですね。    
保健室の前で、たくさんのカバさんを見つけました。保健委員さんと保健の先生の手作り掲示です。 歯を大切にするために、しっかりと口腔ケアをしていきたいものです。
毎週水曜日の給食の時間に、学校図書館司書による絵本の読み聞かせを実施しています。 今日は、レオ=レオニ作『せかいいち おおきなうち』でした。 小さいカタツムリが、大きい殻にしたい!という思いに、お父さんがかけた言葉は・・・。  
わかめうどん 牛乳 みそポテト 今日の給食「みそポテト」は、埼玉県秩父地方の郷土料理です。農作業の合間に小腹が空いたら食べる料理です。 小麦粉をつけて油で揚げ、埼玉県産の味噌でたれを作り、じゃがいもにからめました。
高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 とうがんのみそ汁 今日の給食「高野豆腐のそぼろごはん」は、新献立です。鶏ひき肉・にんじん・ねぎ・干ししいたけと一緒に煮て、ごはんに混ぜながら食べました。高野豆腐は、「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせ、乾燥させた保存食です。植物性タンパク質やミネラル・ビタミンなどの栄養素がギュッと凝縮された食品です。  
 6月は、新体力テストにプール開き、4年生とのなかよし遊びなど様々な活動がありました。ほんの少しですが、写真と一緒にお伝えしていきます。 【1組】 硬筆練習の様子です。1年生の時よりも、ぐんと文字数も増え、難しくなりましたが、丁寧に書くことを意識して頑張っています。 【2組】 国語「こんなもの、見つけたよ」の学習で、学校の中を探検し、面白いと思ったものについてメモを取っています。メモの取り方もだんだんと上手になり、今は発表に向けて文の組み立てを頑張っています。 【3組】  図工「くしゃくしゃぎゅっ」で作った「新しい友達」と記念写真です。ぎゅっとしたら気持ちいいと抱きしめている子どもたちが沢山いました。 【4組】  外国語活動の様子です。キーワードゲームやミッシングゲームをやりながら楽しく外国語で色の言い方について学びました。また、 likeを使って好きな色や嫌いな色についても受け答えを楽しみました。  
図工の学習では、風を袋に入れて吹き上げる学習を行いました。   どんな形ができるのか、どんな材料を使うのかを考えTeamsを使って考えてから作成に入りました。   子ども達は、ビニール袋やビニールテープを使って思い思いの作品を作っていました。 「なかなか飛ばない!」 「小さい袋だと結構飛ぶ!」 など試行錯誤しながら、作品を作っていました。   保護者の皆様、材料のご準備ありがとうございました。
さきたまライスボール 牛乳 フライドチキン 野菜スープ  今日の給食「フライドチキン」は給食室で鶏肉にフライドチキンスパイスで下味をつけて揚げました。カラッと揚がっていて食べるとスパイシーな味わいです。どのクラスもよく食べていました。
   天気に恵まれ、15日(火)・22(火)と順調に水泳学習が進んでいます。昨年度は水泳がありませんでしたが、今年度は感染症対策を行いながら、小学校生活最後の水泳学習を行なっています。    6年生では、泳力別に分けて学習をしています。それぞれの目標に向かって、残り1回も安全に、楽しく進めていきます。   
折ると紙が立つことを学んだ子供たち。様々な折り方で立たせた紙にはさみを入れ、何に見えるか考えました。 動物や建物をつくり、見せ合いました。 「つくったものは、どうしますか?」 と聞いてみると、 「皆で並べたら、楽しそう。」と、子供たち。 最後は皆で『小さな世界』をつくりました。 友達の作品と合体させたり、隣に並べて仲良しにしてみたり、とても楽しい時間となりました。 子供同士の関係も少しずつできてきて、協力してよりよい学習にしていこうとする姿勢が見られるようになっています!   倒れては直し、倒れては直し   完成!離れて見てみると、 「うわ〜!本当の街みたいだ!」 「やった、やった!大成功だ!」 「近くでのぞくのも、楽しいよ!」
ごはん 牛乳 四川どうふ 春雨スープ 冷凍みかん 「四川どうふ」は中国の四川省で生まれた料理です。四川料理は唐辛子を使った辛いのが特徴ですが、給食では子供たちにも食べやすいように、辛味を抑えて作っています。また今日の給食には「冷凍みかん」が添えられました。暑い日にはとっても嬉しい一品ですね。
ひじきごはん 牛乳 豚汁 今日の給食はひじきごはんです。ひじきには、カルシウム・食物繊維が豊富に含まれています。ごはんに入ると食べやすくなります。今日はもち米が入りにんじん・油揚げ・糸こんにゃく・枝豆と具だくさんのごはんになっています。
五目ラーメン 牛乳 彩の国ねぎみそぎょうざ すいか h 今月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。給食にも埼玉県にちなんだ献立が登場しています。今日の「彩の国ねぎみそぎょうざ」は彩の国黒豚を使用したぎょうざです。
算数の学習「長い長さをはかろう」の学習では、km(キロメートル)m(メートル)cm(センチメートル)mm(ミリメートル)の使い分けを学習しています。   1kmの算数的な感覚を掴むために実際の1kmを歩いてみました。50mのメジャーを往復で100m。それを10セットで1000m=1km。   予想では、10分から60分まで意見が分かれましたが、結果(中央値)は大体11分から17分でした。   これからも体験と学習をセットにして【実感を伴った理解】を目指していきます。   とてもいい天気でさわやかな日でした!
6月13日の日曜日は、エコライフデーとして地球のために自分たちができることに取り組みました。 ご家庭で素晴らしい取り組みをした児童をいつくか紹介します。   それぞれが地球を守るために自分たちでできることに取り組み、絵や文章を使ってまとめていました。 エコライフデーは、地球環境について考える良い1日になったかと思います。引き続き地球の環境を守るために自分たちができることから取り組んでいけるとよいですね。
フラワーロール 牛乳 ほきのバジル揚げ コーンクリームスープ メロン 今日の給食には、「メロン」がつきました。メロンがたくさん出回る時期は5月~7月で、今が旬の果物です。きゅうりやかぼちゃと同じウリ科の仲間です。ジューシーで品のある甘さが特徴です。今日は千葉県産のメロンです。  
かてめし 牛乳 かつおの照り焼き 鋳物汁 今日の給食「かてめし」は、混ぜ合わせるという意味の「かてる」が語源で、埼玉県全域に伝わる郷土料理の一つです。昔はお米が貴重な食べ物であった為、野菜やきのこなどの「かて」を混ぜて米のかさ増しをしたのが始まりと言われています。今日の給食では、にんじん・ごぼう・油揚げ・干ししいたけ・凍り豆腐・刻み昆布・さやえんどうが入った具だくさんのごはんです。
カレーライス 牛乳 梅ドレッシングのサラダ 今日の給食「梅ドレッシング」は、給食室の手作りです。ジメジメと蒸し暑いこの季節には、梅漬けを使ったさっぱりとした味のドレッシングが合います。梅には、胃腸の働きを良くしたり、疲れをとってくれたりする働きがあります。
ソース焼きうどん 牛乳 コーンフライ グレープゼリー 今日の給食「ソース焼うどん」は、鳩ヶ谷にあるブルドックソース鳩ヶ谷工場と鳩ケ谷商工会のみなさんと一緒に開発されたソースを使用しています。地元のみんなに愛される「鳩ヶ谷ソース焼うどん」を目指しているそうです。
ごはん 牛乳 とりとカシューナッツの炒め煮 わんたんスープ 今日の給食には、カシューナッツが使われています。種には、新しい芽を育てるために必要な栄養が蓄えられているので、一粒にギュッと栄養が詰まっています。カシューナッツは他のナッツに比べると柔らかな歯ざわりが特徴です。
算数の学習では、「長さ」について学習しています。1m定規では測れないものも「まきじゃく」【メジャー】を使うと測れることを知り、様々なものの長さを計測しています。   今日は、教室のエアコンの横の長さ1m56cmに長さが近いものを探そうという課題でした。   タブレット充電庫・掃除用具入れの高さや棚の横幅・ポストの周りなどを友だちと協力して測っていました。   次の時間は外に出てでもう少し長いものを計測します。
06/11 19:49
今日の出来事
  今年度は、2年ぶりの水泳学習となります。今までと同じように安全な水泳学習を進めることはもちろん、今年はそれに加えて感染症対策・熱中症対策を図り、進めていきます。 水泳学習を目前にして、今日はプールサイドに、ソーシャルディスタンスのための目印をつけました。     14日がプール開きとなりますが、人数を減らしてプールに入りますので、1週間の中で入れる時間は限られます。 子どもたちが楽しみにしている水泳学習です。安心・安全に配慮し、楽しい水泳学習にしていきます。
生活科の学習では、雨の日探検をしました。雨の日ならではの『すてき(素敵)』を探しました。 「葉っぱの上にしずくがいっぱい」 「ザァァって音がするね」 「水たまりにじぶんがうつった!」 たくさんの『すてき』を見つけることができました。     なかよしペア活動では、6年生とペアで遊んだり、読み聞かせをしてもらったりします。今回は、初のペア顔合わせでした。1年間一緒に活動をしていくお兄さんお姉さんの名前を覚え、お願いしますの気持ちを伝えることができました。次の活動が楽しみです。    
はちみつパン 牛乳 ハンバーグステーキ たまごとレタスのスープ きょうの給食「ハンバーグステーキ」のソースは、たまねぎをにんにくと一緒に炒めてソースを作っています。にんにくの香りが広がっていました。スープには、角切りにしたトマトが入っています。トマトの旬は6月から8月であり、夏野菜の代表です。疲れをとる働きのあるビタミンがたっぷり入っています。暑い日が続いているので積極的に食べて元気に過ごしましょう。
今日は蒸し暑く感じます。学校では、急に暑くなりそうな日には放送でこまめな水分補給を呼び掛けています。また、WBGT計測器という暑さ指数を測るものも活用しています。気温がそれほど高くなくても、湿度が高い日にも熱中症になる恐れがあるそうです。気をつけてみていきたいと思います。(写真は先日撮ったものです)  
カリコリ天丼 牛乳 みそ汁 今日給食「カリコリ天丼」は、にんじん・ごぼう・さやいんげん・ちりめんじゃこ・ごまを具材とした噛みごたえのあるかき揚げです。天つゆをかけていただきました。 てんぷらの香ばしさ、天つゆの甘さが白いご飯にからんで、とてもおいしかったです。
総合的な学習の時間では、「だいすき!はとがや」と題し、1年を通して鳩ヶ谷について調べていきます。   1学期は、来年開校150年を迎える鳩小の歴史について調べています。 まず、上空からの地図や昔に撮影された写真を活用し、鳩小の昔の様子について調べました。 「今と同じ場所にある!」「今と違って、校舎は木でできていたんだ!」などあがりました。   そこで、「今の鳩小には、鳩小が長い間続いていることが分かるものってあるかな?」と聞いてみると、なかなか難しい様子...。 そこで学校内を調べに行きました。 鳩ヶ谷小開校百年目に建てられた碑や鳩の子の像、昔使われていた校門の跡などを調べることができました。 昔の鳩の子も撮ったかもしれない、鳩の子の像の前でパシャリ。   また、「昔は鳩小は地蔵院にあったらしい!?」ということで、その証拠がないか地蔵院に調べにいきました。   すると地蔵院にはこんなものが!! この碑から、鳩小が地蔵院で開校したことを確認することができました。   これからも鳩小の歴史を知るために、調べを進めていきます。    
書写の時間に硬筆に取り組んでいます。一人一人、自分のできる精一杯の文字で記入しています。 姿勢も意識できている児童が多かったところに集中力を感じました。
雨天で延期になっていた町たんけん。ようやく今週行ってくることができました。 「見沼代用水には自然がたくさんありました。」 「パン屋さんや八百屋さんがありました。」 「お店がたくさんある場所と、そうではないところがありました!」 「もっと違うところにも行ってみたいな。」 学校に戻ってきて、町たんけんを振り返る中で、子ども達は、自分たちの住む鳩ヶ谷のまちのことを『もっと知りたい!!』という気持ちが膨らんだようです。  
チキンライス 牛乳 マカロニのクリームスープ 冷凍みかん 今日の給食には、「冷凍みかん」がつきました。冷凍みかんは、冬が旬のみかんを1年中食べられるようにしようという思いから考え出されたものです。今日は気温も高かったので、冷たいみかんがとっても美味しかったです。
もやしラーメン 牛乳 ゆでじゃが 大豆とえびの甘辛煮 今日の給食には、「ゆでじゃが」が登場です。じゃがいもは、外国では主食としても食べられているいも類です。果物のように、ビタミンCやカリウムが含まれているので、「大地のりんご」と呼ばれています。
6月の生活目標は「休み時間を上手に過ごそう」です。梅雨の時期に入ります。ちょうど雨だったので、それぞれどんなことをしているのか、観察してみました。 1.オルガン【思い思いの曲を奏でています】   2.輪飾りづくり【長いことに価値がある⁉︎】   3.カードゲーム【対決系が人気です!】   4.漢字・お絵描き・読書【迷路やキャラクターものが人気です】   5.係活動【楽しめる企画を考えています!】 余談ですが、最近帰りの会でお笑い係が1分のネタを披露して、楽しい気持ちにさせてくれています。
ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら カミカミきんぴら とうふのスープ  6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。今日の給食では「カミカミきんぴら」が登場しました。するめ・ごぼう・にんじん・たけのこ・さつま揚げの噛みごたえのある食材を使用しています。しっかりと噛むことにより、唾液の働きでむし歯を予防します。
   鳩ヶ谷小学校の図書室は西校舎の3Fにあります。       西校舎1Fの出入り口には、思わず図書室に足を運びたくなるような掲示もあります。月ごとに掲示物を更新していますが、6月は今年度図書委員になった子供たちが作った「図書委員のおすすめ本」の紹介も貼られてまます。朝読書を通じて本を読む習慣ができてきています。雨の日の休み時間にも、ぜひ本に慣れ親しんでほしいと思います。  
 家から持ってきた紙をやぶいて貼り、作品をつくりました。  びりびりにやぶいたあと、紙を回したり組み合わせたりして、形を連想しました。  友達と  「何に見えるかな?」  と、会話しながら楽しく活動していました。  材料の準備のご協力、ありがとうございました。            みなさんは、何に見えますか?
ツイストパン 牛乳 じゃがいものそぼろあんかけ いんげんのソテー 今日の給食「いんげんのソテー」のいんげんは6月から9月にかけてが旬の食材です。「いんげん」は収穫までの時期が短く、一年で三度収穫できることから「三度豆(さんどまめ)」とも呼ばれます。給食では、旬のいんげんをコーン・ハムと一緒に炒めました。
ちらしずし 牛乳 すまし汁 今日の給食は「ちらしずし」です。甘めに煮含めた具材と酢飯を混ぜ合わせ、たまごとさやえんどうを散らしました。「すまし汁」には、かわいいマーガレットのかまぼこが浮かんでいます。
えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ジュリエーヌスープ 今日の給食「ジュリエーヌスープ」はフランスの家庭料理です。フランス語で「ジュリエンヌ」は千切りを意味します。たまねぎ・にんじん・セロリー・レタスを具材にし、コンソメスープで美味しく出来上がりました。
たこめし 牛乳 厚焼き卵 たまねぎのみそ汁 今日の給食は、「たこめし」です。大きなたこがたっぷりと入っていて、とっても美味しく出来上がりました。
3年生では、5月27日(木)3時間目の道徳を交換授業(ローテーション)で行いました。 道徳という教科は、「よりよい生き方」を学ぶ教科です。もちろん、親と子どもの生き方が違うように、一人一人の生き方は異なります。道徳の授業を通して、他の友だちの意見を聞きながら、自分のよりよい生き方を探していって欲しいと思っています。 他の先生と授業を交換することによって、様々な先生の考え方を知ることが子どもたちにとってのメリットです。教員側からすると、他のクラスの子どもの様子がわかるので、児童理解につながるところが交換授業のよいところです。 今後も道徳を中心に授業交換をしながら、クラスだけではなく、【学年全体】で子どもたちのことを見守っていきたいと考えています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。 【1組】 【2組】 【3組】
   28日(金) 5.6時間目にプール清掃を行いました。  5時間目に1.2組  6時間目に3.4組と2クラスずつ分けて行い、プールの中と外(プールサイドやシャワーなど)を隅々まで掃除しました。掃除をしていくうちに水がかかり「冷たーいっ!でも気持ちいーっ!」の歓声が…、全校児童のプール学習のために水に濡れることをいとわず、率先してプール清掃を行うことができました。 今年の水泳学習も、安全に取り組んでまいります。        6年生のみんな、ありがとう!!  
  スポンジをポンポンしてみたり… ローラーをコロコロしてみたり… 歯ブラシをこすってみたり… 色々な方法を使って、自分たちだけの「絵の具でゆめもよう」が完成しました。 20日(木)の鑑賞の授業では、友達の作品の【ステキ】を見つけていきました。「わ〜、きれい!」「こんなところがステキ!」「先生〜書くところが埋まってしまったんですけど、裏面にも書いていいですか?」とたくさんの声が聞こえてきました。   友達の作品の【ステキ】をたくさん見つける子供達に感心しました。 よいところを見つけ、認め合えるクラスを目指していきます。
揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮 今日の給食「揚げパン」は子供たちだけでなく、大人からも人気のメニューです。給食調理室でコッペパンを揚げて甘いお砂糖をたっぷりとまぶしました。  
ごはん 牛乳 かつおの新たまねぎソースかけ たまごとにらのスープ 今日の給食は「かつおの新たまねぎソースがけ」です。かつおは世界中の暖かい海にいる魚です。日本では古くから刺身や煮物、揚げ物など色々な料理で食べられています。かつおのように背中の青い魚を青魚といい、血液をサラサラにしたり頭の働きをよくしてくれる、体に良い栄養素をたくさん含んでいます。
今年の5月は雨が多いですが、2年生の子ども達は元気に過ごしています。 【1組】 国語「かんさつ名人になろう」では、学校にいる生き物の様子や動きを丁寧に観察する学習です。「定規で測ると、長さは2cmです」などと、算数の学習も活用して観察をしています。   【2組】 生活科「ぐんぐんそだて」では野菜を育てています。大きく育ってほしいという願いをこめて野菜に水やりをしている様子です。   【3組】 道徳「およげないりすさん」で「ともだちだから・・・」どんなことができるか、どんなことが大切かを考え話し合いました。友達だから助け合う、仲良くする、友達の気持ちを考える等の意見が出て、友達に優しくしたり、友達に優しくしてもらったりしたことを振り返っていました。   【4組】 今年度に入って初めてタブレット端末を使った授業を行いました。インターネットに接続したり、「キーボー島」というアプリを使って文字の入力やアルファベットの勉強をしたりしました。とても楽しそうに学習に取り組みました。   来週は、新体力テスト(50m走・ボール投げ・立ち幅跳び)が始まったり、町探検に出かけたりする予定です。引き続きよろしくお願い...
本日、2回目の学校探検を行いました。 「理科室に模型があるらしいよ。見てみたいな。」 「保健の先生とお話してみたいな。」 「音楽室でお兄さん、お姉さんの歌を聴いてみたいな。」 など、1回目にできなかったことを叶えに行きました。 〇音楽室   〇外国語ルーム   〇社会科資料室    鳩ケ谷小学校のすてきな人や、すてきな場所をたくさん見つけました。  1年生は学校探検で、もっと小学校が好きになったようです。
ごはん 牛乳 きびなごフライ ひじきの五目煮 けんちん汁 今日の給食「きびなごフライ」のきびなごは、体長10センチほどの小さな魚です。春から初夏にかけて旬を迎えます。火を通すと骨も柔らかく、丸ごと食べられるのでカルシウムもたくさん摂ることができます。
チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ 河内ばんかん 今日は果物「河内ばんかん」がつきました。河内ばんかんの旬は3月~6月頃です。見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さっぱりとした甘味がある果物です。 見た目とは異なり、切ると果肉の黄色がとってもきれいで、香りも爽やかです。
ハヤシライス 牛乳 フルーツカクテル 今日の給食は「ハヤシライス」です。ハヤシライスは日本で生まれた洋食です。ハヤシルウにケチャップ・ウスターソースなど調味料を加え煮込んでいます。 フルーツカクテルもレモンの入ったシロップがさっぱりとしていて美味しかったです。
1.音楽 【ビートを刻んでいます!】 授業の最初の様子です。手と足と腿を使ってリズムに合わせて拍子を刻んでいます。いろいろな曲があり、夢中で体を動かしたりしながら楽しく音楽を学んでいます。 視覚で捉える工夫も! 2.理科【モンシロチョウが成虫に!】 たまご→よう虫→さなぎ→成虫とすくすく育ち、6匹が飛び立っていきました。観察では、胸から6本の足が出ている様子を絵で描き表すことができていました。 3.道徳【時間】 【時間までに帰る】と【もっと勉強したい】はどっちが優先? 様々な意見が出ました。勉強はいいことだけど、他人に迷惑をかけてはいけないから時間を守るべきという方向性でまとまりました。 動画やテレビなどの大量の情報によって、子どもたちは情報を処理できないこともあると思います。 自力で【よく考える】ことが最近のテーマです。1つのことをみんなで考え、議論し、よりよくするクラスを目指しています。
 5月から体育は「バスケットボール」を学習しています。事前のアンケートでは、半数以上の児童が「バスケをしたことがない」と回答しており、少し不安を感じている児童もいました。  そこで、パスの仕方やキャッチの仕方、またゴール下のシュートの仕方を丁寧に指導しました。すると、みるみるうちに上達していく子どもたち。たくさんシュートが入ることに、楽しさを少しずつ感じています。  今では3対2のゲームで、ボールを持っていない人の動きはどうしたら良いのか考えたり、チームで作戦を立てて試してみたりと、毎時間の成長がとても大きく、驚きです。  バスケの学習時期も残りわずかですが、子どもたちと一緒に課題を見つけ、解決できる活動を目指していきます。  
バターロール 牛乳 アスパラガスのグラタン 野菜スープ   今日の給食では、春から初夏にかけてが旬のアスパラガスが入ったグラタンです。アスパラガスのグリーンとえびのピンク色がきれいです。クラスごとに配缶したグラタンに乾煎りしたパン粉をかけています。
そぼろごはん 牛乳 かきたま汁 甘夏 今日の給食「そぼろごはん」は、豚ひき肉・焼きちくわ・にんじん・干ししいたけを甘辛く煮て、ごはんにかけていただきました。くだものは「甘夏」です。香りがよく、歯ごたえのあるみずみずしい果肉が特徴です。