RSS2.0
ゴールデンウィーク明けの1週間、子供達は生活も学習もよく頑張っていました。各クラス、当番活動も決まり、本格的に学校生活が始まりました。 保護者の皆様には、集金にご協力いただき、ありがとうございました。素早く集まり、大変助かりました。感謝申し上げます。   1週間の様子を少しご紹介します。 図画工作「ちょきちょきかざり」「折り紙を折って、切って、開いたらどんな模様ができるかな。」と、できる模様を楽しみながらつくりました。   生活科「さかせたいな、わたしのはな」 先週植えた『あさがお』に変化が出てきました。子供達はその変化を嬉しそうに話してくれます。忘れずに水やりをし、大切に育てて、沢山のことに気付いてほしいです。
ゴールデンウィークを終え、休みモードの子供たちも学校生活のペースを取り戻し、生き生きと学習に取り組む様子が見られます。 毎日笑顔で元気よく登校してくれる子供たちに、教員一同元気をもらっています。   図工「カラフルフレンド」では、自分の友達を創造してつくりました。休み時間も一緒に遊んでいる児童や、早く家で遊びたい!!と意気込んでいる児童がたくさんいました。すてきなお友達ができてよかったですね。
5月に入り、映像学習がスタートしました! 各グループで子ども達が協力してアイデアを出し合い、30秒のCMを作成します。 まずは、どんなCMにしようか、、、、、 インストラクターの方のお話を真剣に聞き、話し合っています! 1組 2組 3組 4組
係は【必ず必要ではないけれど、あるとクラスが楽しくなるもの】という目的で活動しています。 4年生の子ども達は、【迷路係】【おみくじ係】【ランキング係】【スクラッチ係】【新聞係】【工作係】【お笑い係】【お花係】【折り紙係】【レク係】などの係を考えました。 企画する方も企画される方も「協力する」ことでクラスが楽しくなることを実感できればと思っています。 みんなで協力して楽しいクラスにしていきましょう。   おり紙で立体的にキャラクターを作る   絵を描いて楽しんでもらおうとする   さて、何をしているでしょう?   *【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!
   本日、水着販売のお知らせについての手紙を配付しました。       令和4年度の帽子の色は【黄色】です。    学校での購入を希望される方は、封筒を各ご家庭でご用意いただき、申込書とお金を入れ、お子様に持たせてください。 申し込みの締め切りは5月23日(月)です。   学校で購入されない場合は、6月9日(木)までにご準備ください。   【男子水着 前】   【男子水着 後ろ】   【女子水着 前】   【女子水着 後ろ】   【帽子】(今年度、1年生の帽子の色は黄色です)   【プールバッグ】   【ラッシュガード 前】   【ラッシュガード 後ろ】
先週の金曜日、生活科の学習で野菜の苗を買いに行きました。 「どんなふうに育っていくかな?」「大切に育てたいな」と子供たちは、期待に胸を膨らませていました。 学校に戻った後、鉢に植え替え、観察をしました。 「触ってみるとザラザラしてるよ!」「においはしないなぁ」「野菜によって、葉の形が違うね!」など、たくさんの気付きがありました。 保護者の皆様、代金の準備等ご協力いただき、ありがとうございました。
ゴールデンウィーク明け、学校では子供たちの元気な声が鳴り響きます。 5月は保健室を紹介します。保健室は南校舎一階、昇降口を入って右手にあります。 保健室の入口にはかわいい掲示があります。養護教諭の手作りです。   掲示の下段には、病気を予防するにはどうしたらよいか、絵で示しています。 生活を整えるには、早寝・早起き・朝ごはんが基本になります。学校生活が豊かなものになりますよう、 ご協力をお願いいたします。
今年も自主学習に取り組んでいます。友だちが「何に興味があるか」「どんなことをまとめているか」興味津々です。1組では、自主学習ノートをお互いに見合っていました。友だちから触発され、同じテーマを調べたり、まとめ方を工夫したりする児童も見受けられます。お互いに刺激をもらいながら、高め合っていければと思います。     植物を調べる     お互いに見合っている様子   魚・ダジャレを調べる   国旗を調べる   好きな絵を描く   4年生でたくさん出てくる都道府県と県庁所在地を覚える   算数の筆算をマスターする   *【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します! 
  6年生の家庭科では、どのクラスも朝食作りの単元に入りました。実習計画を立てる前に「そもそも何故、朝食って大切なのだろう?」という疑問をもち、みんなで朝食の大切さについて勉強しました。 そこでなんと!スペシャルティーチャー、ブレイクファスト星から来た、ヤムーラ先生が子どもたちのためにと、朝食について教えてくださいました。    朝食の役割とは ・一日のエネルギーとなる ・体温が上がる ・脳や体が目覚める ・腸の働きもよくなる など教えていただきました。 それでも「朝は時間がなくて食べられない」や「食べる時間より寝ていたい」という児童も数名、、現在食べていない人は、なんでもいいから朝ごはんを食べよう!!とヤムーラ先生からお話がありました。「食べていないよりはまし!」というお話を聞いて、子どもたちも「これからは少しでも食べようと思いました」と振り返る子がいました。 また、既に朝ご飯をしっかり摂っている児童には、「+1」をお話してくださいました。「今食べている物より、何かプラス1をして、さらに栄養バランスを考えられるといいね 」とお話があり、最後には「おいしい」を口に出すと吸収がよいということを教わりま...
こぎつねずし 牛乳 わかたけ汁 かしわもち 5月5日(木)はこどもの日です。 今日の給食は、こぎつねずしに兜の形をしたかまぼこが入ったすまし汁、かしわもちです。 鳩の子達が健やかに成長しますように…。
4年生の教室は校庭のすぐそば。 休み時間になると、「そとっ!外行きましょう!外(そと)っ!」とみんなに声かけをする子ども達がいます。 外では、クラス関係なく遊びます。写真は、集まった子たちで遊びを決めているところです。 この日の遊びは【ふえおに】で決定。 外遊びで体力を向上&仲を深めている4年生です。 *【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!
新学期が始まり、子どもたちはフルパワーで学習活動に取り組んでいます。😊   図書室オリエンテーションでは学習の幅が広がり、読むジャンルも増えます。本の分類の学習をしました。📚   体育の学習では、授業参観で観ていただいたマット運動もいよいよ大詰め。奮闘中!できる技が増えるのは嬉しくて楽しいことですよね。6月の新体力テストに向けて紙デッポウで投力もアップ&柔軟体操を取り入れて✨   音楽室での音楽。この日は1年生の学校探検の日。鳩小の先輩として音楽の楽しさを伝えてくれました。🎵   疲れがたまってくる頃かと思います。ゴールデンウィークゆっくり休ませてあげてください。  
本日、5学年全員で学級対抗リレーとドッジボール大会を行いました。「勝ち負けよりも楽しい思い出」を合言葉に活動しました。新年度が始まり1か月が終わりますが、たくさんの笑顔と仲間を応援する姿が見られたこと、とてもうれしく思いました。GW明けも元気に登校する5年生の姿を担任一同待っています。
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わんたんスープ 今日は子ども達が大好きな スタミナ焼き肉です。 調理を始めると教室に しょうがとにんにくの香りが届き、 食欲を刺激するそうです。 たくさん食べてスタミナつけてね。
  図画工作「ひもひもねんど」で、ねんど遊びをしました。 ねんどで細いひも、太いひも、長いひも、短いひもなど、様々なひもをつくって、作品を完成させました。 小学校に入ってはじめてのねんど遊びに、どの子も楽しそうに手を動かしていました。     掃除の時間も、6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、だんだんと自分たちで掃除ができるようになってきました。 ほうきを使ってごみを掃いたり、ぞうきんを使って教室をピカピカにしたり、お友達と協力して机を運んだりと、やることがたくさんある中で、1年生の皆はよく頑張って掃除に取り組んでいます。     4月28日木曜日の2時間目には、2年生と一緒に学校探検をしました。 2年生に学校の中を案内してもらいながら、学校には何があるのかを沢山発見することができ、目を輝かせていました。行くことができなかったほかの場所にも行ってみたい!と、鳩ヶ谷小学校のことをもっと知りたいという気持ちが高まりました。 多くのことを知ることができ、皆、とても嬉しそうな表情をしていました。  
朝のマラソンタイムが始まっています。 急に気温があがり、早くも熱中症対策が必要になってきました。適時水分を補給する大切さも指導していきます。  
25日、26日と授業参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。子ども達はとても嬉しそうでした。 先週は、全国学力テストを実施しました。「簡単だった!」「疲れたー」…反応は様々でしたが、4時間もの長い時間を一生懸命集中して取り組みました。 【1組】 体育で鉄棒運動に取り組みました。自分のできそうな技に挑戦したり、技を組み合わせたりしました。PCを活用する姿、友達同士で教え合う姿もたくさん見られました。 【2組】 墨で描いた下絵に色付けをしました。模様に合わせて塗り方を工夫していました。素敵な作品に仕上がりました! 【3組】 授業参観で完成させた龍の下絵です。3組はオリジナリティを出そうと頭・尾を複数にした結果… 個性豊かな作品に仕上がりました!
子供パン 牛乳 ポークビーンズ ホワイトフィッシュ 河内ばんかん ポークビーンズは乾燥した大豆を水煮をして調理しています。 栄養満点の大豆がたっぷりとれる人気の献立です。 「いつもながら、ポークビーンズは至上のおいしさでした。ごちそうさまでした。」
先週から委員会活動が始まりました。 図書委員会では、委員長を中心に活動のめあてを決めて、活動内容の計画作りや貸し出し当番の分担などを行いました。                   5年生にとって初めての委員会活動ですが、休み時間には貸し出しの手順などをカウンターで6年生に教わりながら、熱心に活動しました。本の魅力を様々な面から発信し、読書好きの鳩の子が増えるようにがんばっていきます。
パレットの使い方や絵の具の使い方を確認した後、いろいろな道具を使って表現しました。 スポンジ・ビー玉・歯ブラシ・ローラー・ストロー・型紙などを使って様々な表現をしました。 ビー玉が思わぬ方向に転がったり、ストローで吹いたら絵の具が思わぬ色に混ざったり、歯ブラシを使ったら雨模様になったりといろいろな発見をしながら様々な表現方法を楽しんでいました。 この学習で学んだいろいろな表現方法を使って、今後の絵を描いていきたいと思います。 *【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!
 始業式から2週間が経ちました。  6年生の子どもたちは、初めてのことだらけの1年生に寄り添い、朝の準備や掃除の仕方を優しく教えてくれています。
  国語で「ふきのとう」の学習に取り組んでいます。 色々な登場人物の気持ちや場面の様子を読み取りながら、音読の仕方を工夫していきました。 今日はグループで役割を分け、音読発表会を行いました! お友達の発表を真剣に聞き、良いところも沢山見つける子供達がステキでした!
始業式から2週間がたちました! 5年生の子ども達は新たな環境に慣れ始めています。   動画配信を用いた朝会では、真剣に聞く様子が見られました。     新たに始まった委員会活動や、新しいクラブの活動に積極的に取り組んでいます!      
鍵盤ハーモニカの注文封筒を配付しました。購入は自由です。購入される場合は、必要事項を記入し、代金を入れて、28日(木)までに持たせてください。 鍵盤ハーモニカは、音楽の学習で6月頃から使用する予定です。幼稚園などで使用していたものでも構いません。学校で購入しない場合は、6月までにご準備ください。
 2年生と交流会をしました。 2年生からすてきな手作りのメダルを首からかけてもらい、ニコニコ嬉しそうにずっと眺めていました。
 4月18日(月)に学年集会を行いました。 1年生の各クラスの担任の紹介や、1年生の学習活動に関わる先生の紹介と行事やこれからの学校生活など自分たちに関わる大切な話を、姿勢よく真剣なまなざしで聞いていました。
本日交通安全教室を行いました。 自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。 IMG_8595.PNG   自転車に安全にのるための3つの約束と、乗る前の7つの点検の合言葉をしっかりと復習して自転車に乗るようにしましょう。 IMG_8597.PNG   IMG_8598.PNG
図画工作科で「おはなみスケッチ」という学習をしました。ぽかぽか陽気に恵まれ、鳩ヶ谷小は春真っ盛りです。八重桜、タンポポ、テントウムシ……。春を感じられるものを、次々と発見しました。この学年の子供たちは図画工作科が大好きです。自分が描いている春の絵を、誇らしげに見せてくれました。  
   本日、2校時に交通安全教室を行いました。天気が心配でしたが、ギリギリ降ることなく行うことができました。  一年生の交通安全教室では、横断歩道の渡り方や止まれの標識の重要性などを武南警察交通安全対策課の方からお話して頂きました。   「一年生はまだまだ身長が低く、車から見えないことがあるので、横断する際は手をしっかり上げて、自分の存在を知らせること」を学びました。  お話の後は、実際に横断歩道を渡る練習をして(校庭に作った特設横断歩道です!)さらに、意識を高めた一年生の皆さんでした。  最後まで真剣に話を聞くことができ、大変立派でした。  今日のことを生かして、交通ルールを守って、安全に過ごしてほしいです。
  入学して一週間が経ちました。   この一週間で様々なことを学び、学校での生活を頑張っていました。 疲れも溜まっていることと思います。土日はゆっくりと体を休めて、来週もまた元気に登校してほしいです。   一週間の様子を、少しご紹介します。   【朝の登校の様子】 「おはようございます!」と元気な挨拶をすることができました。     【20分休みに外で元気に遊ぶ様子】 ジャングルジムやのぼりぼう、鉄棒で楽しく遊びました。     【給食を食べる様子】 みんな、とてもおいしそうに給食を食べていました。給食の時にはお話をせず、静かに食べることができました。     【みんなで歯磨きをする様子】 給食のあとには、歯磨きをしています。歯磨きの時も、お話をすることなく、最後まで静かに磨くことができました。  
4年生も学年集会を行いました! ❶ 担当する先生の紹介 ❷ 4年生での生活の見通し(学習・行事・クラブ活動など) ❸ 4年生の学年目標「アクティブ」の話 ❹ レク(言う事一緒やる事一緒・体じゃんけん)   4年生の学年目標は、「アクティブ!」 4年生の子ども達は言われたことをとてもしっかりできます。さらに一歩進んで「言われたことだけではなく、自分で考えて、進んでやってみよう」ということを目標としています。1年間「アクティブ!」を合言葉にいろいろなことにみんなで協力して様々なことに挑戦しければと思っています。 「レッツ、アクティブ!」 *【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!
今週、5年生の学年集会を開きました。 担任の自己紹介、高学年として大切にして欲しい知・徳・体についての話をしました。 また、今年の学年テーマは「根」です。学校を支える根になれるよう、担任一同指導をしてまいります。 1年間よろしくお願いいたします。
 新年度が始まり、1週間が過ぎました。 150周年という節目の年に、最高学年になった6年生の皆さん。周りからは、多くの期待が寄せられていますが、それに応えるべく早速頑張ってくれています。通学班では、上手に班旗を扱い班をリードする姿。学校のために力仕事をしてくれる姿。1年生の登校準備を優しく手伝う姿…等々。これからのさらなる活躍を期待しています。1年間どうぞよろしくお願い致します。  写真は学年集会の様子です。学年目標「切磋琢磨」・テーマ「未来」についての説明や、1年間の見通し等について話しました。みんな、よい姿勢で聴いていました。
いよいよ3年生が始まりました。学年集会では、専科と担任の自己紹介をはじめ、「担任からのみんなへの願い」を話しました。 立派な態度で臨むことができました。 これからの1年がとても楽しみになりました。 後半は、みんなで協力してレクリエーションを楽しみました。    
04/11 14:00
今日の出来事
始業式のあと、鳩ヶ谷小学校でも入学式が行われました。   ピカピカのランドセルを背負って、期待で胸いっぱいに膨らませて登校してくる新1年生の姿は、とても輝いていました。      さすがは1年生! 式の間も静かにお話を聴くことができました。         これから、鳩ヶ谷小学校の鳩の子として、学習や行事を通して、たくさんのことを学んでもらいたいですね。   ようこそ!鳩ヶ谷小学校へ!
進級おめでとうございます!始業式の後に各学級で学活を行いましたが、子どもたちはとても落ち着いた様子で話を聞いていました。1年間みんなで協力しながら「のびのび」成長していけるように頑張ります。
  令和4年度始業式を行いました。 どの学年も大変立派な姿で話を聞くことができ、素晴らしかったです。始業式後は、わずかですが学級の時間とし、担任の自己紹介をしていました。 各教室の様子です。↓   ↑黒板に素敵なハトパスが描かれているクラスも♫            新たな学年、学級でのさらなる成長を楽しみにしています。    
明日、4月8日(金)は、令和4年度始業式並びに入学式です。元気な鳩の子の皆を迎えるために、教職員全員で準備に励んでいます。 授業の方法などについて研修 創立150周年に関する事業の企画 心肺蘇生法の実技研修 入学式の式場を設営しています 会場や教室の準備、研修、会議、年間計画、そして異動があったりと、4月初旬の教員はなかなか多忙です。それでも新たな学年・学級を迎える児童の皆さんに会える楽しみをパワーに変えて、がんばっています。   児童のみなさん、心配なことがあったら先生に話してください。 4月8日の朝、元気に笑顔で会いましょう。  
令和3年度の4年生の取組が、埼玉県のHPに紹介されました。4年生は総合的な学習の時間「福祉」について体験的な学習をしました。町へ出て施設・設備などを調べ、ブラウザ上の地図に記していくというものです。この地図は共有でき、更新したり活用したりできる、というものです。この「特色ある取組」が高評価をいただき、紹介されることとなりました。 埼玉県HP 「特色ある体験活動」 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/213988/13kawaguchi_e_r3.pdf
  3/23(水) 前日雪が降り当日も寒さが残りましたが、無事23日に卒業式が執り行われました。 当日は蔓延防止も解除され、「旅立ちの日に」を生で歌うことができました。また、証書も一人一人が堂々と胸を張って受け取ることができ、161名の卒業生が巣立っていきました。 在校生代表として、5年生がオンラインで式を視聴し、最後は花道を作ってくれました。次の鳩の子の最高学年として、大変立派な姿でした。     (※担任も記念撮影をしました!) 保護者の皆様、これまで学校教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。今後の子どもたちの活躍を期待しています。 ご卒業おめでとうございました。  6学年担任一同  
1年間ありがとうございました。 本日、子供たちは笑顔あり、涙ありで1年間過ごした教室を去っていきました。4月と比べ、大きく成長した子供たちを見送り、無事に終わった嬉しさと、共に過ごした楽しさと、去っていく寂しさと様々な思いが込み上げてきました。   今年度もコロナ渦で多くの制限がある中、2年生の子供たちはお互いに助け合い、学習や行事を通して様々なことを学んできました。 算数では、足し算や引き算の筆算、かけ算九九といった、今後の算数に大きく関わる重要な計算を学習しました。何度も練習をして素早く計算できるようになったり、九九を覚え、計算の中で活かしたりすることができるようになりました。 今年度は、昨年度経験できなかった学校行事にも取り組みました。毎回実行委員を募り、実行委員を中心に、子供たち主体で企画したり練習したりしました。協力すること、共に楽しむこと、諦めずに頑張ることを学び、自分たちで率先して行動する姿が増えました。 そして、友達のために、クラスのためにと考え、動くことができ、心優しく温かい気持ちをもった子供たちが 多く、担任も支えられました。 今後の子供たちの成長と活躍を心から応援すると...
国語では、この1年間を思い出し、頑張ったことや楽しかったことを作文に書きました。鉛筆の持ち方から始まった国語の学習。「書くこと」においては、習った文字を正しくつかい、自分の思いを表現することを目標に、この1年間授業をしてきました。 保護者の皆様、4月に家庭学習でひらがなプリントに取り組んでいた子供たちを、思い出してみてください。几帳面で、ものすごく時間がかかっていた子。集中できず、泣きさけんでいた子。不思議な形の字を書く子。根気強く見守っていただき、ありがとうございました。今ではもう、こんなに書けるようになりましたこの1年間、どんないいことがあったか、子供たちとお話してみてください。
バターロール 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ お祝いゼリー  今日で令和3年度の給食が終了です。6年生のみなさん、学校の給食は美味しかったですか?最終日の給食は、調理室で手作りのスパゲティミートソースです。お祝いの「いちごのゼリー」もつきました。
赤飯 ごま塩 牛乳 ほきのゆず香あえ けんちん汁 今日の給食は、6年生卒業お祝い献立です。赤飯は祝い事や人生の節目に食べる特別な料理です。日本では昔から「赤色」には邪気を祓ったり災いを避けたりする力があると考えられ、魔除けの意味でお祝いの席で振る舞われるようになりました。
カレーライス(麦ごはん) 牛乳 菜の花のソテー 今日の給食は、カレーライスです。人気献立なのでほとんどのクラスが食缶が空っぽでした。春を感じさせる菜の花のソテーです。今年度の給食もあと2回です。しっかりと食べられるといいですね。
最近は暖かい日も増えてきました。職員玄関前のソメイヨシノも少しずつ膨らみ、開花が待ち遠しいです。 未来パスポートでは、子供達への温かい励ましの言葉をありがとうございました。一人ひとりが成長した1年間でした。 《1組》  市内なわとび大会やなわとびタイムを通して、大縄八の字跳びが上達しました。子供たちは意欲的に取り組み、皆で協力し合い、励まし合い、最高記録を更新中です。 《2組》 生活科「広がれ、わたし」では、今の自分になったきっかけを調べました。保護者の皆様には、インタビューのご協力、ありがとうございました。写真は、調べて分かったことや気付いやことを、すごろくや巻物などまそれぞれの方法でまとめ、発表している様子です。 《3組》 「ともだち」が喜ぶ家ってどんな家だろう。図工「ともだちハウス」では、どんな部屋にしようか、床や壁はどんな色か、どんな家具があるか、庭には何があるかなどを想像しながらつくっています。「ともだち」のため、皆黙々と取り組んでいました。 《4組》 ご多用の中お弁当を作っていただきありがとうございます。旬のくだものや個性あるメニューなど多彩なお弁当で、子供たちもお互いに見合っ...
キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット 春雨スープ 6年生が卒業することもあって、今月は人気献立が多くなっています。今日はピリッと辛い「キムチチャーハン」でした。かわいいイカナゲットもついています。小学校の給食も今週で終了です。しっかり味わって、食べて、元気に卒業式を迎えましょう。
4年生にとって、念願の校外学習となりました。 場所は川の博物館とさきたま古墳公園と、いずれも屋外の活動が中心となりましたが、あたたかい陽気に恵まれ、どの児童も校外での活動を満喫できました。 川の博物館 大きな水車(日本一大きい)は遠くからでも目立ちます。 川の水を利用した産業や水害に関することや歴史など、4年生にとって社会科で得ている知識がありましたので、発見や感動が多くありました。 広々とした場所でのお弁当(ここでも黙食)    さきたま古墳公園 春を感じながら、古代歴史のスケールも感じました。   これで今年度、全学年がバスを利用しての校外学習を実施できました。担当の旅行会社・バス会社の皆様には、念入りな感染防止対策を行っていただきました。鳩ヶ谷郵便局の皆様にはバスの発着時に安全を見守っていただきました。皆様のおかげで無事に校外学習を実施できました。感謝申し上げます。
 今週から卒業式練習が始まりました。初回は卒業式における心構えについて、学校長から話しました。 どの児童もよい姿勢で、真剣に聞くことができました。   2回目には立ち方や入退場の仕方、証書のもらい方などを学びました。 来週には、卒業式予行練習や感謝の会があります。 一人一人が胸を張って、立派な式となるよう、担任一同指導して参ります。     ...がんばろう、みんな!!! 先生より
3年生から始めている自主学習ノート。子ども達はお互いのノートを見合う時間が大好きです。それは、その子の良さを知ったり、知らなかった内容を知ったりすることができる時間だからです。例えば、 ・絵を極めようとタブレットを見て、マンガの絵を描く子 ・漢字・計算をコツコツとがんばる子 ・魚が好きで、その特徴を絵に書く子 ・毎回ちがうテーマをカラフルにまとめる子 などたくさんの良さをクラスで発見しています。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル 今日の給食は、ちょっとピリ辛の「マーボーどうふ」です。人気でごはんが進む献立です。今日も食缶が空っぽのクラスがたくさんありました。
チキンピラフ 牛乳 コーヒー飲料 マカロニのクリームスープ 今日の給食には、コーヒー飲料(ミルメイク)がつきました。いつもの牛乳にチューブのコーヒーシロップを注入すると、コーヒー牛乳に早変わりするものです。1年生は12月の独自献立の時に教わったことを覚えていて、チューブの開け方や牛乳パックへの入れ方が、みんな上手にできていました。甘いコーヒー飲料は、牛乳が苦手な児童ももおいしそうに飲んでいました。
広東めん 牛乳 かじきとポテトのごまあえ 今日の給食は「広東めん」です。豚肉やうずら卵・野菜類もたっぷり入って具だくさんです。でんぷんでとろみをつけ、寒い日に嬉しい献立です。「かじきとポテトのごまあえ」は、甘辛いタレにごまが絡みパクパク食べてしまいました。今日も美味しい給食です。
ごはん 牛乳 とりのから揚げ もやしのおかか炒め みそ汁 今日の給食は人気献立「とりのから揚げ」です。鶏肉に生姜・酒・醤油で下味をつけ、カラッと美味しく揚げてくれました。ほとんどのクラスで食缶が空っぽでした。「みそ汁」はかつお節と昆布の合わせだし。だしの取ったかつお節を使用して「もやしのおかか炒め」を作っています。
先週に引き続き、今週は「ぺったんころころ」が何に見えるか、お友達と話し合いました。一つの作品でも、見る人によって感じ方が様々で、イメージタイムは大盛り上がりでした。話し合ううちに、作品のストーリーがどんどんでき上がっていきます。自分の作品だけではなく、お友達の作品にも興味を持って思考を巡らせていました。その後、イメージに合うように絵を付け足して完成しました。各クラスの作品です。子供たちが、何をイメージし、表現しようとしたか、皆さんも想像してみてください。
理科の学習では、予想・実験・結果・考察という過程を大切に学習しています。 今回は、「じしゃく」について学習しました。磁石は鉄にくっつくこと・磁石に近づけた鉄は磁石になること・砂場の砂には砂鉄が含まれており、磁石にくっつくことなどを体験的に学習しました。
ひじきごはん 牛乳 にぎすの米粉揚げ さつま汁 にぎすの米粉揚げは、骨ごと食べられます。サクッとした食感で、食べると海苔の香りが口の中に広がりました。にぎすは漢字で書くと、「似鱚」と表記されます。名前の由来はその形がキスに似ていることからつけられたようです。 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。
地粉うどん カレーなんばん 牛乳 ささみのレモン風味 ボイルキャベツ 鳩ヶ谷小学校独自献立でした。ささみのレモン風味は、レモンの甘酸っぱいタレが美味しい一品です。 レモンには、クエン酸が多く含まれ、疲労回復に効果があります。ビタミンCの効果と合わせて美肌や風邪予防にもよい働きをしてくれます。 
ごはん 牛乳 ユーリンチー わんたんスープ 今日の給食は人気献立「ユーリンチー」です。鶏肉に下味をつけ、でんぷんをまぶしカラッと揚げました。甘酢のタレと和え、ご飯が進む一品です。ほとんどのクラスで、食缶が空っぽになっていました。
図工では、初めてのローラーとスタンプに挑戦しました。好きな色を好きなだけ、好きな線で大胆に。家から持ってきた材料をスタンプにして、「何に見えるかな?」子供たちの作品はエネルギーにあふれています。材料の準備、ありがとうございました。 来週の完成が楽しみです。
 早いもので2月も終わろうとしています。  2月は寒い中でしたが、縄跳びに挑戦したり、国語では「スーホの白い馬」を読み深めたりしました。   【1組】  算数「はこの形をしらべよう」の学習では、箱の面や辺に着目して立体図形について学んでいきます。下の写真は、用意した箱の面を写しているところです。 【2組】  2月4日、研修で担任が不在の日に後補充で入ってくださっていた神山先生に来ていただく最終日でした。神山先生が大好きな子どもたちは、神山先生との別れを惜しみながらも、感謝の手紙を渡し、1年間ありがとうの気持ちを伝えていました。 【3組】  実行委員を中心に6年生を送る会の準備を進めています。2年生はメダル作り担当なので、皆で頑張って作りました。折り紙を折るのが得意な人も苦手な人も一生懸命に折っており、感謝の気持ちやおめでとうの気持ちがきっと6年生に伝わることでしょう。 【4組】  図画工作科「ざいりょうからのひらめき」材料集めのご協力ありがとうございます。材料を集めて、見たり触ったりしながら、並べたり重ねたりして思いついたことを絵に表しました。材料の形や色を生かして工夫をし、楽しみながら学...
フラワーロール 牛乳 大豆の洋風煮 ひじきサラダ 今日は久しぶりの献立「ひじきのサラダ」です。「ひじき」には、骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。煮物で食べることの多い「ひじき」ですが、ツナの入ったサラダは食べやすかったようです。ぜひ、ご家庭でも。
体育の学習では、ラインサッカーにチャレンジしました。ボールを蹴ること自体が初めての子どももたくさんいるために、ルールをアレンジにして全員参加できるようにしました。 ・シュートを決められるのは、1回だけ。 ・外にボールが出たら、ラインマンがどの場所からでも転がしていれてよい。 ・ゴールゾーンを広く取り、真ん中は3点。両サイドは1点にし、点がたくさん入るようにする。 ・全員がゴールを決められたら帽子を元に戻せる。(帽子リセット) このルールにより、優しいパスを出したり、ラインマンをうまく使った作戦を考えたり工夫して試合をすることができました。 結果に固執することなく、運動を楽しめるところが3年生のよさです。
ぼうふうごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁 今日は一年に一度の献立「ぼうふうごはん」です。「ぼうふう」は刺身のつまに使われるセリ科の野菜です。高級料亭の日本料理に使われています。川口市木曽呂地区で栽培され、京浜市場の99パーセントを生産しているそうです。  
現在、音楽の授業では、各学級で合奏「情熱大陸のテーマ」を練習しています。 音楽会で演奏した曲と違い、テンポが速くリズムも難しいので苦戦している様子も見られますが、一生懸命練習してます。
ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ 今日の給食の「大根のみそ汁」の出汁は、かつお節でとっています。そのかつお節を使って人気の「エコふりかけ」を作りました。 ごまもしっかり炒ってから使います。 出汁をとった後のかつお節をしょうゆ・砂糖・みりんと合わせます。 とっても美味しいふりかけの出来上がり!ご飯が進む一品です。  
跳び箱ランド体育では、跳び箱遊びをしています。まずは、サーキットトレーニングで、体を慣らします。 自分で跳びこえ方を考えて、どんどん試しています。「もっとレベルアップしたい~!」と子供たち。開脚跳びにつながるよう、場の設定を工夫して練習しています!不審者対応避難訓練金曜日の2時間目に不審者対応訓練がありました。不審者が来た時に備えて教室ではバリケードを作る練習をしました。みんな集中して取り組めました。              
ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ 今日の給食は、人気の献立「マーボーどうふ」です。 ひき肉・野菜類を炒め、みそなどの調味料で味付けしました。 とうふも一度茹でてから、一緒に煮込みます。 辛味は控え目で、子供たちにも食べやすい味付けになっています。
ごはん 牛乳 ホイコーロー タンファタン 今日の給食は「ホイコーロー」みそダレも手作りです。今日のお肉も大量です。なんと、42kg!キャベツなどの野菜も沢山入り、大きな釜も溢れそうです。 少し辛味のある「ホイコーロー」美味しく出来上がっています。
地粉うどん 肉なんばん 牛乳 揚げぎょうざ みかんゼリー 今日の給食は、鳩ヶ谷小学校独自献立です。とろみのついた「肉なんばん」は白菜のうま味たっぷりです。埼玉県産小麦を使った「地粉うどん」と絡み食べやすくなっています。また、「揚げぎょうざ」も子供たちに人気ですね。さっぱりとした「みかんゼリー」をデザートにしました。
チキンライス 牛乳 ベーコンスープ ガトーショコラ 今日の給食には、バレンタインデーのスペシャルデザート「ガトーショコラ」がつきました。このガトーショコラは小麦粉ではなく米粉を使用しているので、モチモチした食感です。
キムチチャーハン 牛乳 たこナゲット わかめスープ 今日の給食「キムチチャーハン」は、辛さ控え目で子供たちにも人気な献立です。食缶も空っぽのクラスが多かったです。 たこの形が可愛い「たこナゲット」です。
書きぞめにチャレンジしました。だるま筆と中筆を上手に使い、大きな文字で元気よくひらがなの「こぶし」を書くことができました。 ・集中して取り組んでいたこと ・筆を立てて、よい姿勢でかけたこと ・あと片付けまで一生懸命がんばったこと が素晴らしいです。成長がみられました!
現在、生活科では昔遊びや冬の遊びをしています。 初めて遊ぶお手玉に苦戦しながらも楽しんでいました。 来週のこま回し大会に向けて休み時間もいろいろな技を練習しています。 いい風が吹いている日にはオリジナルの凧を作って遊びながら、冬を感じました。   今週は雪も降り、冬を感じられる瞬間が多くあり、子どもたちもドキドキしていました。  
茶めし 牛乳 おでん ほうれんそうのごまあえ  今日の給食は、和食の献立でした。「おでん」には10種類の具材が入ります。だいこん・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・つみれ・揚げボール・ちくわ・ちくわぶ・うずら卵・結び昆布です。量も多く調理室の釜いっぱいに出来上がりました。
みそラーメン 牛乳 大学いも  今日の給食は、「みそラーメン」です。学校のみそラーメンは、ひき肉・にんじん・もやし・ねぎ・ほうれんそうが入り具材たっぷり。野菜の旨味がしっかり出ていて絶品です。調理室の周りでは、にんにくの香りが広がって給食が待ち遠しかったです。「大学いも」も給食室で手作り。芋を揚げ、甘いたれも水あめを使って作ります。今日も美味しい給食でした。  
今学期、学校に来る日はあと31日になったので、各クラス、3年生までのカウントダウンカレンダーを作成しました。こんな3年生になりたいと自分が決めた目標に向かって取り組むことができるのもあと1か月です。子供たちと共に一日一日を大切に過ごしていきます。 《1組》 川口特別支援学校の児童とオンラインで交流授業を行いました。自己紹介をした後は、お互いに学習した内容を伝え合いました。1組は、運動会で踊った「アンダー ザ シー」と、音楽会で演奏した「小ぎつね」を披露しました。「相手のことを知ることができて嬉しい。」「今度は本当に会いたいな。」と、温かい感想が寄せられました。 《2組》 長いものを測るにはどうしたらよいだろうと始まった長さの学習。最後は3mものさしを友達と協力してつくりました。この手作りものさしで、30cmものさしでは測りにくいものの長さを測ることができました。 《3組》 「あ、ここにもいた!」と夢中に探す子供たちです。図工「ともだち 見つけた!」では、「顔みたいに見えるもの」を探しました。どこにいるかなと探してみると、たくさん発見!!そのものの色、形、大きさ、顔があった場所等から名前...
ごはん 牛乳 さけの塩焼き ひじきの五目煮 けんちん汁 今日の給食は、和食の献立です。ひじきは昔から日本の食材として親しまれてきました。ひじきには食物繊維や歯・骨を作るカルシウムが豊富に含まれています。また、油と相性が良いため、炒めたり揚げることで、カルシウムの吸収を助けてくれます。
2月3日は、節分でした。各クラスで「自分オリジナル」の鬼を作りました。   また、今週から明るく元気に!自分から!挨拶ができるように頑張っています。 素敵で気持ちのいい挨拶ができた子は、「あいさつばんちょう」に認定されます。 1年生全員が、あいさつばんちょうになれるようにがんばりましょう!ハトパスも応援しています!  
カレーライス(麦ごはん) 牛乳 もやしとコーンのソテー 今日の給食は、人気NO.1の「カレーライス」です。配缶量も多めでしたが、どのクラスもよく食べていました。カレーには、シュレッドチーズも入っているのでトロッとしています。ご家庭でもカレーにチーズを加えていただきますと、学校のカレー風になります。
  ○体育 グリッドサッカーの学習が終わりました。チームごとに課題をもち、どうやったら試合に勝てるか作戦を話し合いながら学習を進めることができました。 学習が終わると、使った用具を「協力」して片付けています。自分たちが使っていないゼッケンまでも綺麗にしようと整える子供達。学校全体のことを考えることができ、高学年としての自覚の芽生えを感じました。   ○図工 図工では、「ほって すって 見つけて」の学習に入りました。初めて扱う彫刻刀。安全な使い方をしっかりと守り、学習に取り組む姿が見られました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。
  体育の学習では、1月から「跳び箱運動」に取り組んでいる6年生です。 跳び箱運動もいよいよ終盤を迎え、自分の課題は何か、その課題を解決するためにどのような場(練習方法)で練習をしたら良いのか考えながら取り組んでいます。 今日の授業の様子です。 ↑タブレット端末を2台セットし、手本動画と、タイムシフトカメラ(遅延カメラ)で自分の動きを確認している様子です。 ↓繰り返し手本動画を見て、課題解決に向けて取り組みました。     ↑真っ直ぐ回転出来ているかチェックをしています。 ↑腰の高さは頭より上であることに気づき、「発砲スチロールの棒で高さを意識しよう!」と課題解決をしている子もいました。 また、「腰を高くするにはどうしたらいいだろう?」という教師の問いに、「その前の踏み切りが大事なのではないか」と考え、踏み切っている場所にケンステップを置いてどこで自分は踏み切っているのかチェックしている子もいました。さすが6年生です!  友達にも見てもらいながら、互いにアドバイスしたり、してもらったりを繰り返していました。 まさしく、単元名である「跳『美』箱運動」ですね。  
豆ごはん 牛乳 いわしの佃煮 せんべい汁 今日のは節分献立です。大豆が入った豆ごはん。関西の地区では節分に鰯を食べていたそうです。鰯を食べて体の中の邪気を追い払うという意味もあるそうです。汁物は青森の郷土料理「せんべい汁」です。 食べやすい大きさに割っています。 大豆の入った「豆ごはん」もち米入りです。美味しく炊けました。
地粉うどん 牛乳 ほうとう ちくわの磯辺揚げ みかん 今日の給食は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。鶏肉・大根・人参・かぼちゃなどの具材をみそ味で味付けされた汁につけて食べました。今日の麺は「ほうとう」に合わせて平打ち麺です。
たきこみおこわ 牛乳 わかさぎの天ぷら かきたま汁 今日の給食は、「炊き込みおこわ」です。お米にもち米を加え鶏肉・油揚げ・にんじん・干ししたけの具材と一緒に炊き込みました。もち米を加えることにより、モチモチっとしたごはんの出来上がりです。 炊きたてです。出来上がりの温度もしっかりと確認をしています。