2022年4月の記事一覧

動物 【4年生】ふえおに 休み時間の校庭

4年生の教室は校庭のすぐそば。

休み時間になると、「そとっ!外行きましょう!外(そと)っ!」とみんなに声かけをする子ども達がいます。

外では、クラス関係なく遊びます。写真は、集まった子たちで遊びを決めているところです。

この日の遊びは【ふえおに】で決定。

外遊びで体力を向上&仲を深めている4年生です。

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

美術・図工 【4年生】図工 絵の具でゆめもよう

パレットの使い方や絵の具の使い方を確認した後、いろいろな道具を使って表現しました。

スポンジ・ビー玉・歯ブラシ・ローラー・ストロー・型紙などを使って様々な表現をしました。

ビー玉が思わぬ方向に転がったり、ストローで吹いたら絵の具が思わぬ色に混ざったり、歯ブラシを使ったら雨模様になったりといろいろな発見をしながら様々な表現方法を楽しんでいました。

この学習で学んだいろいろな表現方法を使って、今後の絵を描いていきたいと思います。

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

興奮・ヤッター! 【4年生】アクティブ!学年集会

4年生も学年集会を行いました!

❶ 担当する先生の紹介

❷ 4年生での生活の見通し(学習・行事・クラブ活動など)

❸ 4年生の学年目標「アクティブ」の話

❹ レク(言う事一緒やる事一緒・体じゃんけん)

 

4年生の学年目標は、「アクティブ!」

4年生の子ども達は言われたことをとてもしっかりできます。さらに一歩進んで「言われたことだけではなく、自分で考えて、進んでやってみよう」ということを目標としています。1年間「アクティブ!」を合言葉にいろいろなことにみんなで協力して様々なことに挑戦しければと思っています。

「レッツ、アクティブ!」

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!