2022年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 【4年生】ようこそ!教育実習生!

9月26日(月)、教育実習生が4週間の実習のため鳩ヶ谷小学校に来ました。

主に、4年3組を中心に授業の実習をしていきます。そこで、子ども達は「かんげい会」の企画として、

❶「紙ふぶき」理由:自分がされたら嬉しいと思うから

❷「何でもバスケット」理由:教育実習生のことをよく知れるから

の2つを考えました。

 

よかったことは、「協力して準備・片付けができたこと」「教育実習生が喜んでくれたこと」です。

これから4週間、よろしくお願いします。

「紙ふぶき」

 

「何でもバスケット」

 

! 【4年生】図工 まぼろしの花

図工の学習で「まぼろしの花」を描いています。

1 どんななのか

2 どんななのか

3 どんなにおいなのか

4 どんな場所に咲いているのか

5 どんな特徴があるのか

を考えました。

「くるくるの花」「海と太陽の花」「時止めの花」「空を飛ぶ花」「夜にだけ光る花」「鼻の花」などいろんなアイディアが出ました。どんな作品になるか楽しみです。

ニヒヒ 【2年生】【4年生】楽しんでくれるかな!? オリジナルなかよし遊び

4年生は、総合の時間に「パラリンピック」を学習することを通して、誰もが楽しめる遊びの要素を学びました。

 

そこで、なかよしペアの2年生も楽しんでもらえるような「オリジナル遊び」を考えて、実際にやってみました。

 

オリジナルすごろく

指定された色の場所に手や足を置いて遊ぶ遊び

ひらがなカルタ

しゃてき

ペットボトルボウリング

終わった後、2年生からはたくさんの「楽しかった〜」の声が聞こえ、4年生は一安心しました。

 

振り返りでは、「得点の集計に時間がかかった」「話をうまく聞いてくれなかったので、説明の仕方を工夫したい」などうまくいかなかったことも記入されていました。

 

この学習を通して、相手のことを考えて行動できる優しい上級生になってくれたらと思っています。

眼鏡 【4年生】ボッチャ 体験しました!

4年生の総合では、【福祉】をテーマに学習しています。

誰もが参加できる優しい遊びとしてボッチャという競技があることを知りました。

 

この度、埼玉県より競技用のボッチャセットを貸していただき、各クラスで体験しました。

 

子どもたちは、

「思ったより重い」

「次の人が投げやすいようにジャックボールの位置を考えないといけない」

「ボールを弾いてコースを空けてほしい」

など友だち同士で会話をしながら、ゲームを楽しんでいました。

 

貸していただきました埼玉県教育政策課の皆様、ありがとうございました。

花丸 【9月1日】はじまりの日 4年生

2学期が始まりました。

 

子どもたちの元気な声が聞こえてきて何よりです。

子どもたちは、夏休みのことを

「友だちとプールに行きました」

「栃木県にキャンプに行きました」

「家族で海に行きました」

など想い想いに振り返っていました。

 

2学期もアクティブに楽しい毎日にしていければと思います。よろしくお願い致します。

 

1組

2組

3組