2022年7月の記事一覧

お辞儀 【4年生】アクティブな1学期!

1学期もあと1週間。4年生は「アクティブ!」を学年目標に様々なことに取り組みました。

① たくさん体を動かして体力アップ!

休み時間には、クラス関係なく集まり、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしています。ランニングタイムや体育でも元気いっぱい体を動かすことができました!

 

②自分達で考えて動くことができるようになってきています!

「次の時間に間に合うように声をかけ合う」

「窓を開ける」

「節電する」

「言われずに当番の仕事をする」

「わからない問題は、協力して考えたり、教え合ったりする」など自分達でアクティブに動けるようになってきています。

 

③タブレット活用能力の向上

「俳句や短歌をタブレット上に打ち込んで、みんなで見合う」

「2年生との遊びのルールを説明するために、動画で撮影し、編集して伝える」

「タブレット上のドリルを、使って習熟度別の学習をする」

など、昨年度から積極的に活用してきた成果がとても発揮されています。

 時間を決めたり、姿勢に気をつけたりしながらさらに活用していきます。

 

1学期の個人の様子は、夏休みの面談の際にお伝えできればと思います。

 

様々なご協力ありがとうございます。よい夏休みをお過ごしください。

晴れ 【4年生】やっとプールに入れた!

6月は雨が多く、気温が上がらない日も多かったのですが、6月21日と22日ようやくプールに入ることができました。

子ども達は、改修されたプールを見て、「きれい〜!」「すご〜い!」と歓声を挙げていました。

 

4年生では、横13mを泳ぐことを目標としています。この日は、初めてだったのでバディの確認の仕方、プールでの水慣れ(息の出し方・浮き方・もぐり方など)、けのび・バタ足などの運動を行いました。

 

昨年度よりも、果敢に挑戦しようとする態度が立派でした。安全第一で水泳学習に取り組んでいきます。

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!
 

体育・スポーツ 【4年生】体育 ティーボール

体育では、ベースボール型ゲームとして、ティーボールに取り組みました。

3年生の頃よりレベルを上げて、

❶走るときには、次の塁に行けるか考えて走ること

❷守るときには、次の塁に行かせないように守ること

❸打つときには、相手がいないところをねらうこと

を意識してゲームを行いました。

練習するにつれて、攻撃だけではなく、守備のレベルも上がり、頭を使って考えて動くティーボールの試合をすることができました。

 

【毎週金曜日17時】4年生の様子を紹介します!