【4年生】理科「水のすがたと温度」 01/15 16:00 教職員 3学期がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。 理科「水のすがたと温度」では、水を熱すると温度や水の様子はどのように変化していくのかを実験しています。日常的に目にする「湯気」や「あわ」の正体にせまります。 安全に気を付けて実験を行うことができました。 【2年生】3学期スタート! 01/08 16:55 鳩ヶ谷小 今日から3学期が始まりました! 元気に登校してきたこととても嬉しく思います 冬休みのたくさんの思い出を話してくれました! 今日から3学期が始まりました!学年集会ではみんなでレクをしました 3年生に向けて、よりキラキラ輝く2年生を目指して担任と児童一同頑張っていきます!今年もご協力ご理解よろしくお願いいたします 【1年生】3学期スタート! 01/08 14:03 教職員 8日(水)から3学期がスタートしました。久しぶりに元気な姿が見られてとても嬉しいです。3学期は進級に向けてさらにのびのび成長できるよう担任一同努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 【2年生】今学期もありがとうございました! 2024/12/24 鳩ヶ谷小 今年もそして今学期も大変お世話になりました 今学期は、町探検に運動会、音楽会と2年生にとってはとっても忙しい4ヶ月間でした しかし、そんな中でも様々な事を学び、挑戦したキラキラ2年生はとっても頑張ったと思います! 明日から冬休みを迎えます。今年は宿題がありませんが、冬休みだから出来ることをたくさんしてほしいと思います 来年もよろしくお願いいたします! ※今日の下校の様子です 【1年生】なかよしペアランチ 2024/12/23 教職員 楽しみにしていたお弁当の日。感染症予防のため残念ながら6年生と一緒に食べることができませんでした。少し悲しい気持ちになりましたが、クラスで楽しくお弁当を食べました。みんな美味しそうなお弁当を楽しいお話をしながら食べていて、さらに仲良くなったようです。保護者の皆様、お弁当のご準備をしていただきありがとうございました。 【4年生】書きぞめ学年練習会 2024/12/23 教職員 今年度の4年生の課題は「伝える」です。「え」「る」の文字は子ども達にとってバランスをとることが難しいと感じるひらがなの一つです。 お手本動画を視聴したのち、まずは書いてみる。その後、友達とポイントや良い所、改善点について「伝える」時間を確保して「対話」を大切にした書きぞめの学習を行っています。 最初に書いた「伝える」と最後に書いた「伝える」では、別人が書いたようだ!という児童からの感想があがりました。字が上達していくことは楽しいし、うれしいですね。 1月の席書会が楽しみです。集中して取り組むことができました。 【4年生】冬をさがそう 2024/12/20 教職員 校内の冬探しを行いました。落ち葉の中にかくれている虫や、冬に咲く花、草木を観察しました。 【3年生】楽しいお弁当の日 2024/12/20 教職員 12月17日は、今年度の「お弁当の日」でした。 5年生ペアと食べる予定でしたが、感染症予防のため、急きょ各教室で食べることとなりました。それでも、子ども達が、嬉しそうに、楽しそうにお弁当を食べる姿を見て、なんだかこちらまで嬉しい気持ちになりました。 ご多用にも関わらず、お弁当の用意をしてくださり、ありがとうございました。 【4年生】ハードル走 2024/12/19 教職員 2学期最後の体育の学習は、ハードル走です。自分に合ったコースを見つけ、リズムよくハードルを跳び越しています。友達と動きを見合って声を掛け合いながら進めています。自分の記録に果敢に挑戦し、少しでもタイムが縮まるよう努力する姿がすばらしいです。 【4年生】ボッチャ体験 2024/12/19 教職員 総合的な学習の時間では、福祉に関する学習を行っています。現在は、障がい者スポーツについて学んでいます。 本日は、川口ボッチャクラブ「サンシャイン」様をお招きして、ボッチャの体験をさせていただきました。体験をするのは初めての子ども達でしたが、試合を通してボッチャのルールと楽しさを学ぶことができました。また、誰でもできるユニバーサルスポーツであるボッチャの魅力を感じることもできました。 本日の体験を今後の学びへつなげていきたいと思います。ご多用の中、ボランティアでご来校くださった皆様、ありがとうございました。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
【4年生】理科「水のすがたと温度」 01/15 16:00 教職員 3学期がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。 理科「水のすがたと温度」では、水を熱すると温度や水の様子はどのように変化していくのかを実験しています。日常的に目にする「湯気」や「あわ」の正体にせまります。 安全に気を付けて実験を行うことができました。
【2年生】3学期スタート! 01/08 16:55 鳩ヶ谷小 今日から3学期が始まりました! 元気に登校してきたこととても嬉しく思います 冬休みのたくさんの思い出を話してくれました! 今日から3学期が始まりました!学年集会ではみんなでレクをしました 3年生に向けて、よりキラキラ輝く2年生を目指して担任と児童一同頑張っていきます!今年もご協力ご理解よろしくお願いいたします
【1年生】3学期スタート! 01/08 14:03 教職員 8日(水)から3学期がスタートしました。久しぶりに元気な姿が見られてとても嬉しいです。3学期は進級に向けてさらにのびのび成長できるよう担任一同努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2年生】今学期もありがとうございました! 2024/12/24 鳩ヶ谷小 今年もそして今学期も大変お世話になりました 今学期は、町探検に運動会、音楽会と2年生にとってはとっても忙しい4ヶ月間でした しかし、そんな中でも様々な事を学び、挑戦したキラキラ2年生はとっても頑張ったと思います! 明日から冬休みを迎えます。今年は宿題がありませんが、冬休みだから出来ることをたくさんしてほしいと思います 来年もよろしくお願いいたします! ※今日の下校の様子です
【1年生】なかよしペアランチ 2024/12/23 教職員 楽しみにしていたお弁当の日。感染症予防のため残念ながら6年生と一緒に食べることができませんでした。少し悲しい気持ちになりましたが、クラスで楽しくお弁当を食べました。みんな美味しそうなお弁当を楽しいお話をしながら食べていて、さらに仲良くなったようです。保護者の皆様、お弁当のご準備をしていただきありがとうございました。
【4年生】書きぞめ学年練習会 2024/12/23 教職員 今年度の4年生の課題は「伝える」です。「え」「る」の文字は子ども達にとってバランスをとることが難しいと感じるひらがなの一つです。 お手本動画を視聴したのち、まずは書いてみる。その後、友達とポイントや良い所、改善点について「伝える」時間を確保して「対話」を大切にした書きぞめの学習を行っています。 最初に書いた「伝える」と最後に書いた「伝える」では、別人が書いたようだ!という児童からの感想があがりました。字が上達していくことは楽しいし、うれしいですね。 1月の席書会が楽しみです。集中して取り組むことができました。
【3年生】楽しいお弁当の日 2024/12/20 教職員 12月17日は、今年度の「お弁当の日」でした。 5年生ペアと食べる予定でしたが、感染症予防のため、急きょ各教室で食べることとなりました。それでも、子ども達が、嬉しそうに、楽しそうにお弁当を食べる姿を見て、なんだかこちらまで嬉しい気持ちになりました。 ご多用にも関わらず、お弁当の用意をしてくださり、ありがとうございました。
【4年生】ハードル走 2024/12/19 教職員 2学期最後の体育の学習は、ハードル走です。自分に合ったコースを見つけ、リズムよくハードルを跳び越しています。友達と動きを見合って声を掛け合いながら進めています。自分の記録に果敢に挑戦し、少しでもタイムが縮まるよう努力する姿がすばらしいです。
【4年生】ボッチャ体験 2024/12/19 教職員 総合的な学習の時間では、福祉に関する学習を行っています。現在は、障がい者スポーツについて学んでいます。 本日は、川口ボッチャクラブ「サンシャイン」様をお招きして、ボッチャの体験をさせていただきました。体験をするのは初めての子ども達でしたが、試合を通してボッチャのルールと楽しさを学ぶことができました。また、誰でもできるユニバーサルスポーツであるボッチャの魅力を感じることもできました。 本日の体験を今後の学びへつなげていきたいと思います。ご多用の中、ボランティアでご来校くださった皆様、ありがとうございました。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
学校からのお知らせ 全ての記事 全ての記事 カテゴリ 緊急連絡 連絡事項 更新情報 アーカイブ 2025年1月 (0) 2024年12月 (0) 2024年11月 (0) 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (2) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (1) 2023年10月 (4) 2023年9月 (1) 2023年8月 (0) 2023年7月 (1) 2023年6月 (0) 2023年5月 (1) 2023年4月 (0) 2023年3月 (2) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (1) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (1) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (1) 2021年10月 (1) 2021年9月 (0) 2021年8月 (1) 2021年7月 (1) 2021年6月 (2) 2021年5月 (2) 2021年4月 (3) 2021年3月 (1) 2021年2月 (0) 2021年1月 (0) 2020年12月 (1) 2020年11月 (0) 2020年10月 (0) 2020年9月 (0) 2020年8月 (0) 2020年7月 (1) 2020年6月 (0) 2020年5月 (18) 2020年4月 (28) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 鳩ヶ谷小学校「タブレットご利用の手引き」について 投稿日時 : 2024/07/18 鳩ヶ谷小 下記PDFからご覧ください。 001_【児童生徒・保護者】タブレットご利用の手引き(第3版).pdf 123456789 »