ブログ

1年生の様子

小雨 【1年生】生活科見学

先週は、東武動物公園へ生活科見学に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、動物と触れ合い、子供たちはとても喜んでいました。

ウサギやヒヨコを抱いて目を輝かせている子、恐る恐るの表情をしながらも優しく触っている子など、様々な感動の様子が見られました。動物の命に直に触れる、貴重な経験ができました。

集団での見学の態度や食事のマナーも大変立派で、4月からの成長を感じます。

保護者の皆様には持ち物の準備や送迎のご協力いただき、ありがとうございました。

このたびは鳩ヶ谷郵便局様に、バス乗降のための場所をご提供いただきました。また、局長様、部長様、課長様におかれましては出入りの際に、児童の見守りをしていただきました。おかげさまで事故なく校外学習が実施できましたこと、御礼申し上げます。

  1学期は学校生活や学習面で保護者の皆様には多くの支援をいただきました。

2学期も、「何でも挑戦し、にこにこ笑顔いっぱいの1年生」になるよう、励ましていきたいと思います。

 

【1年生】 なつだ とびだそう

 生活科「なつだとびだそう」では、夏の遊びを行っています。

 「暑い夏は、どんな遊びをしたら楽しいですか?」と聞くと、たくさんの意見が出てきました。

 

〇朝顔で遊ぼう

こすって、開くと、きれいな色に染まります。

「咲いたらもっとやってみたい。」

「たくさん作って、何に貼ろうかな?」

 

〇海みたいな遊びをしよう

「見て、見て。魚がたくさん釣れたよ。」

 

〇水鉄砲で遊ぼう

「作った水鉄砲で、どんな遊びができるかな?」

「的をぶら下げて当ててみよう。」

「お人形を倒してみよう。」

「木にぶら下げてシャワーにしよう。」

「とにかく遠くに飛ばす競争をしよう。」

 

子供たちの探究はまだまだ続きます。。。

【1年生】七夕

図書室の先生が、七夕に関する本を読み聞かせに来てくれました。 

氷川神社様からの笹に、みんなの願いを込めた短冊と、一生懸命作った七夕飾りを飾りました。

 

できあがったら、大歓声!

「すっごーい!」

「きれーい!」

 

飾った笹は、明日から7日まで氷川神社に飾られます。ぜひご覧ください。

 

 

 

【1年生】なかよしあそび

6年生とのなかよしペア遊びがありました。

6年生が1年生と遊ぶために一生懸命考えてくれた遊びを、各クラス行いました。

盛り上げ上手な6年生の姿に、1年生も笑顔が溢れていました。

大好きな6年生との時間は、楽しくあっという間でした。

次の活動が楽しみですね。

 

 

【1年生】図工「おって たてたら」

折ると紙が立つことを学んだ子供たち。様々な折り方で立たせた紙にはさみを入れ、何に見えるか考えました。

動物や建物をつくり、見せ合いました。

「つくったものは、どうしますか?」

と聞いてみると、

「皆で並べたら、楽しそう。」と、子供たち。

最後は皆で『小さな世界』をつくりました。

友達の作品と合体させたり、隣に並べて仲良しにしてみたり、とても楽しい時間となりました。

子供同士の関係も少しずつできてきて、協力してよりよい学習にしていこうとする姿勢が見られるようになっています!

 

倒れては直し、倒れては直し

 

完成!離れて見てみると、

「うわ〜!本当の街みたいだ!」

「やった、やった!大成功だ!」

「近くでのぞくのも、楽しいよ!」

【1年生】エコライフデーに取り組みました

6月13日の日曜日は、エコライフデーとして地球のために自分たちができることに取り組みました。

ご家庭で素晴らしい取り組みをした児童をいつくか紹介します。

 

それぞれが地球を守るために自分たちでできることに取り組み、絵や文章を使ってまとめていました。

エコライフデーは、地球環境について考える良い1日になったかと思います。引き続き地球の環境を守るために自分たちができることから取り組んでいけるとよいですね。

【1年】最近の様子

生活科の学習では、雨の日探検をしました。雨の日ならではの『すてき(素敵)』を探しました。

「葉っぱの上にしずくがいっぱい」

「ザァァって音がするね」

「水たまりにじぶんがうつった!」

たくさんの『すてき』を見つけることができました。

 

 

なかよしペア活動では、6年生とペアで遊んだり、読み聞かせをしてもらったりします。今回は、初のペア顔合わせでした。1年間一緒に活動をしていくお兄さんお姉さんの名前を覚え、お願いしますの気持ちを伝えることができました。次の活動が楽しみです。

 

 

【1年生】図工「やぶいた かたちから うまれたよ」 

 家から持ってきた紙をやぶいて貼り、作品をつくりました。

 びりびりにやぶいたあと、紙を回したり組み合わせたりして、形を連想しました。

 友達と

 「何に見えるかな?」

 と、会話しながら楽しく活動していました。

 材料の準備のご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 みなさんは、何に見えますか?

【1年生】学校探検パート2

本日、2回目の学校探検を行いました。

「理科室に模型があるらしいよ。見てみたいな。」

「保健の先生とお話してみたいな。」

「音楽室でお兄さん、お姉さんの歌を聴いてみたいな。」

など、1回目にできなかったことを叶えに行きました。

〇音楽室

 

〇外国語ルーム

 

〇社会科資料室

 

 鳩ケ谷小学校のすてきな人や、すてきな場所をたくさん見つけました。

 1年生は学校探検で、もっと小学校が好きになったようです。

はじめての学校探検に行きました。

先日、2年生と一緒に学校探検ということで校内を見てまわりました。

 

「教室がたくさんあった。」

「給食作る場所初めて見た。」

「学校ってすごく広いんだね。」

などたくさんの発見がありました。

 

初めての校長室はとても緊張していました。

おいしい給食の秘密を探しに行きました。

2年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれました。