【150年目】4年生の様子

! 【4年生】3Dワールド! 図工 コロコロガーレ

図画工作で立体3D作品「コロコロガーレ」を作りました。

 

4年生では、これまでの平面的な作品だけではなく、立体的な作品を創作することがもとめられています。

 

子ども達は、トンネルの飾りをつけたり、わりばしでコースを限定したり、落とし穴を作ってゲーム要素を入れたりして工夫して作品を作っていました。


みんな同じ向きでなかなか話し合いながら活動することができなかったため、完成後は思いっきり遊びました。

 

 

工夫したビー玉の通り道や、場の設定(空の上、森の中、不思議な宇宙…など)、楽しい仕掛け(得点が入る、ワープする、2つにコースが分かれる…など)を友達に説明しながらお互いの作品を味わいました。

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!

美術・図工 【4年生】図工 立ち上がれ!ねん土!

高さのある立体的な粘土の作品を作ろう」という課題で作品をつくりました。

子ども達のアイディアとしては、「タワー」「塀」「山」「テント」「ねこ」「ビル」などが挙げられました。

 

高さを出す工夫として、

❶板を作って巻く

❷ひもを何本も作って巻いていく

❸かたまりを作って、積み上げていく

などの工夫が見られました。

 

しっかり課題を理解して、高さのある立体的な作品をつくることができました。

 

【高さのある大蛇】

 

【鳩小キャラクターハトパス】

 

【ひもで巻いたタワー】

 

【火山】

*【毎週金曜日17時】4年生の様子をホームページで更新します。

急ぎ 【4年生】総合的な学習の時間 ボッチャ

4年生の総合の学習の時間の目標は「相手を思いやる優しい人になる」です。誰もが参加できるイベントの一つとして「パラリンピック」が挙げられます。現在、パラリンピックについて調べたり体験したりしています。

 

今回は、誰もがどんな形でも参加できる「ボッチャ」という競技を模擬体験しました。

 

手だけでなく足を使ってみたりして、誰もが同じ土俵で楽しめる良さを体験できました。

 

この体験から、児童たちは何に気付き、何を思うのか、振り返りが楽しみです。

美術・図工 【4年生】ハトパス ファッションショー

児童会のアイデアでハトパスの色ぬり、ハトパスファッションショーを行っています。

 

児童会のみなさんのアイデアが素晴らしいですね。

 

自由参加ですが、子ども達は思い思いに色ぬりをしています。

 

どんなファッションショーになるか楽しみです!

 

4年生の作品の一例

体育着バージョン

 

ハロウィンバージョン🎃

 

迷路バージョン

 

探偵バージョン

 

浴衣バージョン

雨 【4年生】雨の日の昼休み

まもなく梅雨の時期になり、休み時間に教室で過ごすことが多くなります。

 

そこで、子ども達が昼休みに何をしているのか取材しました。

 

【1組】

・自主学習に取り組む

 

・次の時間の書道の準備をする

 

・カードゲームを楽しむ

 

【2組】

・タイピングの練習をする

 

・Scratchでキャラクターをつくる

 

・図工の作品をより良くしようとする

 

【3組】

・手遊びをする

 

・くじ引きの箱をつくる【係活動】

雨も多くなる時期ですが、工夫して楽しく安全に過ごせればと思っています。

 

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!

苦笑い 【4年生】体力向上中! ランニングタイム

4年生は、毎週金曜日に【運動タイム】に取り組んでいます。

 

この日は、4年生のみでのランニングタイム実施となりました。

 

健康観察を済ませ、準備運動をしてから走ります。

 

目標としているのは、「同じペースで走り続けること」。

 

友だちと一緒に走ることで力が出たり、競走したりする姿が見られます。

 

みんな、がんばって走ってえらい!

 

「粘り強く取り組む力」や「あきらめない心」も育っていると感じます。

 

熱中症に注意しながら、体力向上を図ります。

 

水分補給は欠かせません。 

水筒のご用意いつもありがとうございます。


*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

キラキラ 【4年生】係活動 クラスを楽しくするために!

係は【必ず必要ではないけれど、あるとクラスが楽しくなるもの】という目的で活動しています。

4年生の子ども達は、【迷路係】【おみくじ係】【ランキング係】【スクラッチ係】【新聞係】【工作係】【お笑い係】【お花係】【折り紙係】【レク係】などの係を考えました。

企画する方も企画される方も「協力する」ことでクラスが楽しくなることを実感できればと思っています。

みんなで協力して楽しいクラスにしていきましょう。

 

おり紙で立体的にキャラクターを作る

 

絵を描いて楽しんでもらおうとする

 

さて、何をしているでしょう?

 

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

鉛筆 【4年生】自主学習 どんなことやってるの?

今年も自主学習に取り組んでいます。友だちが「何に興味があるか」「どんなことをまとめているか」興味津々です。1組では、自主学習ノートをお互いに見合っていました。友だちから触発され、同じテーマを調べたり、まとめ方を工夫したりする児童も見受けられます。お互いに刺激をもらいながら、高め合っていければと思います。

 

 

植物を調べる

 

 

お互いに見合っている様子

 

魚・ダジャレを調べる

 

国旗を調べる

 

好きな絵を描く

 

4年生でたくさん出てくる都道府県と県庁所在地を覚える

 

算数の筆算をマスターする

 

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します! 

動物 【4年生】ふえおに 休み時間の校庭

4年生の教室は校庭のすぐそば。

休み時間になると、「そとっ!外行きましょう!外(そと)っ!」とみんなに声かけをする子ども達がいます。

外では、クラス関係なく遊びます。写真は、集まった子たちで遊びを決めているところです。

この日の遊びは【ふえおに】で決定。

外遊びで体力を向上&仲を深めている4年生です。

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

美術・図工 【4年生】図工 絵の具でゆめもよう

パレットの使い方や絵の具の使い方を確認した後、いろいろな道具を使って表現しました。

スポンジ・ビー玉・歯ブラシ・ローラー・ストロー・型紙などを使って様々な表現をしました。

ビー玉が思わぬ方向に転がったり、ストローで吹いたら絵の具が思わぬ色に混ざったり、歯ブラシを使ったら雨模様になったりといろいろな発見をしながら様々な表現方法を楽しんでいました。

この学習で学んだいろいろな表現方法を使って、今後の絵を描いていきたいと思います。

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!