2020年5月の記事一覧

鉛筆 学校再開!教員が大事にしたいこととは?

昨日、研修にて「学校再開時に大事にしたいこと」という研修を行いました。

赤いふせんは、3か月の休校明けに大事にしたいこと。

青いふせんは、学校生活での新しい楽しみは何か。

グループ分けをし、まとめた結果は「集団での楽しさ」「あまり急にスタートを切らない」「安全・安心を大切にしたい」ということを大事にしていく。

新たな楽しみでは、「おもしろいと思ってもらえるような授業」「みんなの意見を合わせて新たな創造をしていくこと」「オンラインを活用した学び」などが挙げられました。

子ども達が「楽しい!」と思ってもらえるようにこれからも努力していきたいとみんなで共通確認しました。