2020年7月の記事一覧

7月28日の鳩ヶ谷小学校

今日も曇天、今年は本当によく雨が降ります。
さて、三度目の正直となった6年生の「浦和レッズ ハートフルクリニック」を、本日開催することができました。



「仲間を信頼しおもいやるこころ」
「お互いに楽しむこころ」
「何事も一生懸命やるこころ」
6年生にとって、とても貴重な体験になったかと思います。浦和レッズのみなさま、誠にありがとうございました。

 

ふと見ると、飼育委員の担当児童がウパランとルパラン(職員室前で飼っているウーパールーパー)に餌をあげていました。鳩ヶ谷小の日常の一つです。

Teamsから録画した動画を視聴する手順(スマホの場合)

オンラインで公開した授業の録画映像を視聴する手順(スマホの場合)は以下の通りです。

Microsoft Streamを使用します。視聴のためには、Teamsとは別にStreamにログインする必要があります。
StreamのログインID並びにパスはTeamsのものと同じです。

Streamにログインしていない場合、Teamsのスレッド埋め込み動画は読み込めません。

赤矢印のメニューから「Mcirosoft Streamで開く」を選択し、Streamにログインし、ご視聴ください。

なお、7月16日以降(5年生)の公開授業の録画動画についてはしばらくの間、削除せず視聴できるようにしておきます。(15日以前の録画動画については削除済みです、ご了承ください)

避難訓練・引き渡し訓練

地震等の災害に備え、本日第1学年で避難行動の訓練と引き渡し訓練を行いました。今回は震度5弱の地震が発生し、教室で頭を守るために机の下に入るシュミレーションをして、保護者の皆さまに引き渡すという想定です。

本日は雨天のため、引き渡しを体育館で行いましたが、校庭で行う場合も同じ流れとなります。

ご多用の中、本日はご協力ありがとうございました。

 

視聴覚 7月18日 令和2年度離任式【ビデオメッセージ】

今日の五時間目、離任式を行いました。今年度は例年同様には行うことができませんが、異動または退職した教職員から届いたビデオメッセージを視聴しました。視聴後に子供達は心を込めて、お礼のメッセージを書きました。

鳩の子たちは、懐かしい先生方のメッセージに魅入っていました。涙ぐんでしまう子も···

緊急事態宣言後のお別れから約5か月が経ちました。子供達は新しい日常の中でぐんぐんと成長しています。そんな姿を離任した教職員に見てもらえないことが心残りですが、子供達にとってはひとつの区切りにすることができればと思います。

ご協力頂いた先生方、ありがとうございました。また、会える日まで。

 

学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて

長い臨時休業の継続や学校再開後の新たな環境の変化などにより、子供達には多大なストレスがかかっていると思われます。下記リンクのページから「児童生徒のメンタルヘルス」をご覧ください。保護者の方向け、ならびに小学生向けのページがあります。ぜひ、お子様とご覧いただければと思います。

学校再開に係る子供のメンタルヘルス