カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 多様な学び☆

授業のリズムも整ってきました。

今日も多くの学びがありました。

 

 1年生の図画工作の時間です。

粘土で好きな食べ物を制作中。

1年生の図画工作の時間です。5年生はローマ字を学びます。
5年生はローマ字を学んでいます。

6年生 社会科

「源平の戦いで源氏は平氏をどのように破ったのだろうか」


4年生の算数です。そろばんを使います。

2学期が始まりました!

いよいよ2学期を迎えました。

鳩の子の元気な声が校舎に戻ってきました。

行事が盛り沢山の2学期。

行事を通して、楽しく、そして

共に成長しましょう!

 

お祝い 150周年 航空写真撮影

祝150周年の航空写真撮影が行われました。

気持ちの良い快晴で、撮影には絶好の天候となりました。

カラフルなエプロンを付けて撮影しました。何色のエプロンを付けたのか、ぜひ聞いてみてください。

校庭に描かれたのは、150周年記念キャラクター「はとパス」です。未来に向けてのバトンパスのメッセージです。

最後には撮影をしてくれたセスナから、羽をパタパタと動かして「ありがとう」のメッセージも…

子どもたちは大きく手を振って答えました!

太陽の左下に写っているのが撮影をしてくれたセスナです。

令和4年度 入学式

始業式のあと、鳩ヶ谷小学校でも入学式が行われました。

 

ピカピカのランドセルを背負って、期待で胸いっぱいに膨らませて登校してくる新1年生の姿は、とても輝いていました。

 

 

 さすがは1年生!

式の間も静かにお話を聴くことができました。

 

 

 

 

これから、鳩ヶ谷小学校の鳩の子として、学習や行事を通して、たくさんのことを学んでもらいたいですね。

 

ようこそ!鳩ヶ谷小学校へ!

体育備品を購入しました!

 

カラーバッド・籠・電子ホイッスル・プール掃除用モップ等を新調しました!これらは、「川口オートレース公益啓発(体育)促進事業」により、オートレース収益金から助成いただきました。早速、これからの学習に使用していきます。

 

水泳学習開始に向けて

 

今年度は、2年ぶりの水泳学習となります。今までと同じように安全な水泳学習を進めることはもちろん、今年はそれに加えて感染症対策・熱中症対策を図り、進めていきます。

水泳学習を目前にして、今日はプールサイドに、ソーシャルディスタンスのための目印をつけました。

 

 

14日がプール開きとなりますが、人数を減らしてプールに入りますので、1週間の中で入れる時間は限られます。

子どもたちが楽しみにしている水泳学習です。安心・安全に配慮し、楽しい水泳学習にしていきます。

ランニングタイム

 

 今週から始まったランニングタイムです。毎週、水曜日に行います。今年度始まって、初めてのランニングタイムなので、まずは1ヶ月、ジョギングをします。子どもたちも、先生たちも、みんなでいい汗をかきました!

来週も、みんなで頑張ります。

 

令和3年度 入学式

 

4/8(木) 令和3年度入学式を執り行いました。空は青く晴れわたり、気持ちの良い陽光が降り注ぎ、入学式を一緒になって祝ってくれているようなお天気でした。今年も鳩ヶ谷小学校に新しい1年生が入学しました。

元気な声で返事やあいさつをしたり、ピンと背筋を伸ばして話を聞いたりと、とても立派な1年生でした。

~第2部の式に向けての準備中~

新年度に向けて…

 

新年度を迎えました。

お子様のご進級おめでとうございます。

さて、春季休業期間を使って、子どもたちを迎えるための準備・研修を行っています。

(↑画像は、ICT研修の様子です。)

始業式・入学式で子どもたちに会えることを教職員一同、とても楽しみにしています。

 

体育備品を購入しました!

ケンステップ・長縄・紙雷管を新調しました!これらは、「川口オートレース公益啓発(体育)促進事業」により、オートレース収益金から助成いただきました。新年度から使用していく予定です!