2021年12月の記事一覧

はとパス、鳩ヶ谷駅とのコラボ実現!(感染防止対策の一環として)

埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅に、150周年記念キャラクター「ハトパス」が登場しました。

【写真】駅のお手洗いに、手をよく洗う「はとパス」のポスターを設置してただきました。地域の皆様と共に本校の150周年を迎え、祝うとともに、新型コロナの感染防止を呼びかけます。

「手洗いはとパス」改札の中のお手洗いに登場しました。

埼玉高速鉄道営業推進課の方に本校の150周年記念についてご理解をいただき、「はとパス」ポスター設置に快くご協力いただきました。私たち地域の学校と同様、地域の駅として親しみのある鳩ヶ谷駅です。埼玉高速鉄道、関係の皆様に感謝いたします。

お祝い 【賞状!】150周年キャラクター 発案者

鳩ヶ谷小学校創立150周年キャラクターを鳩の子から募集したところ、素晴らしい作品がたくさん応募されました。その中でも、最終選考に残ったのが、上の5つの作品です。どれも素晴らしい作品でしたが、全校児童の投票の結果、一番左の「ハトパス」に決定しました。

最終選考に残った5作品は、どれも愛らしく印象深いデザインであることから、「はとパス」とともに記念の壁画に描かれることになり、発案者に150周年記念キャラクターコンテストの優秀賞が授与されました。2022年は、鳩ヶ谷小学校が150周年を迎えます。この5つのキャラクターが鳩小の150周年を彩ってくれます。

ブロッコリーの収穫!

本日5・6年生は委員会活動がありました。

園芸委員会では主に野菜や植物を育てていますが、今日はブロッコリーを収穫しました。

大きく元気に育ちました。

委員の児童が校長室をノックして、

「校長先生、収穫したので、是非召し上がってください」と持ってきてくれました。

青々した大きなブロッコリーです!

子どもたちが育てた日々を思い出しながら、子どもたちの温かな心も一緒に味わいたいと思います♡