2020年5月の記事一覧

鉛筆 学校再開!教員が大事にしたいこととは?

昨日、研修にて「学校再開時に大事にしたいこと」という研修を行いました。

赤いふせんは、3か月の休校明けに大事にしたいこと。

青いふせんは、学校生活での新しい楽しみは何か。

グループ分けをし、まとめた結果は「集団での楽しさ」「あまり急にスタートを切らない」「安全・安心を大切にしたい」ということを大事にしていく。

新たな楽しみでは、「おもしろいと思ってもらえるような授業」「みんなの意見を合わせて新たな創造をしていくこと」「オンラインを活用した学び」などが挙げられました。

子ども達が「楽しい!」と思ってもらえるようにこれからも努力していきたいとみんなで共通確認しました。

視聴覚 新しい学校生活って何!? 鳩小はどうするの!?

始業式で子ども達に見せる内容です。保護者の方もご覧いただき、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。登校に際して不安なことなどございましたら学校までご相談ください。

藤田医科大学微生物学講座・感染症科が作成した紙芝居を引用しています。

小学生向けに作られていて、とてもわかりやすいです。ぜひ参考になさってください。

校内研修 〜学校再開に向けて〜

 今日は、職員の校内研修日でした。
休校明けの校内での衛生管理や、給食のこと、学校生活のことなど多くの内容を話し合いました。
 午後は、実技を伴う研修もあり、下の写真は、「心肺蘇生法実技研修」の様子です。


"子どもの命を第一に!"一人一人の職員が真剣に実技研修に取り組んでいます。

 そして、来週はついに分散登校が始まります。職員も、学校再開に向けて準備を進めています。子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

ピース Teamsで出来そう‼︎見えてきた5つの可能性

オンライン朝の会を6年4組で行いました。

子ども達は、スムーズにチャットを打ったり、自分のアイコンを変えたり、自分の背景の色を変えたりすることができました。

 

とりあえず、今回でTeamsのオンライン朝の会の取り組みは終わりですが、Teamsを使うことで見えてきた可能性として

・協同学習:子供たち同士(教師も入って)でオンラインでつないで自習をし、わからないことを聞き合い、質問しながら学習をすること

・オンライン面談:Teamsで1対1のチャット機能を使っての欠席連絡や面談、相談(教育相談や懇談会や3者面談などもオンラインでできる可能性があります)

・カメラで情報共有:連絡帳を撮って送信することで、時間を短縮できること(子どもも撮るだけ。保護者も見るだけ。教員もアップするだけ。)

・作品鑑賞:図工の作品をクラウド上にあげて互いに鑑賞すること

・授業のLIVE配信:分散登校時におけるもう一つのクラスの授業をLIVE配信すること

などの可能性が見えてきました。

 

感染防止のため、「基本的にマスク着用」や「歌うことを控える」など、我慢することも少なくない「新しい学校生活」ですが、「新しい楽しさ」が味わえるようなコロナ対応を職員、子供たちみんなで、鳩小として考えていきます。