ブログ

2021年4月の記事一覧

4月30日(金)の給食

コッペパン 牛乳 ほきのバジル揚げ キャベツのソテー ポークビーンズ

 今日の給食では、なかなか家庭では食べることがない「ほきのバジル揚げ」です。揚げたてでカリッと、サクサクです。バジルによりソースなしでも美味しく食べられます。

4月26日(月)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ わんたんスープ 河内ばんかん

 今日の給食の果物「河内ばんかん」は、収穫時期が春ごろから夏の終わりまでと幅があり、春から初夏にかけて収穫された物はとても果汁が多くみずみずしい食味を楽しめます。

4月23日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

 新じゃがいもは期間限定の旬の食材です。水分量が多くみずみずしいのが特徴です。今日の給食では、一度素揚げにしてそぼろのあんで美味しくいただきました。

4月20日(水)の給食

ちらしずし 牛乳 お祝いすまし汁 お祝いピーチゼリー

今日の給食は、入学・進級をお祝いした献立です。すまし汁には花形のかまぼこが浮かんでいます。ピーチゼリーも花形でかわいいですね。

4月21日(火)の給食

はちみつパン 牛乳 ホワイトフィッシュ ソーセージと春キャベツのスープ ミニトマト

 学校給食では、生食する野菜及び果実類は流水で3回洗い、ザルに上げて水を切り、加工酢に浸し消毒をしています。

4月19日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス もやしとコーンのソテー

 今日の給食「カレーライス」は子供たちにとても人気の献立です。ご家庭での隠し味も色々あるでしょうが、学校給食のカレーにはクッキングチーズが入っています。出来上がりはトロッとしていて美味しいカレーです。

4月16日(金)の給食

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

 今日の給食「煮込みハンバーグ」は、デミグラスソース・トマトケチャップ・中濃ソースでじっくりと煮込んでいます。柔らかく美味しく出来上がりました。

 子供パンにはさめば、ハンバーガーのできあがり! ごちそうさまでした。

4月15日(木)の給食

コッペパンスライス 牛乳 セルフドッグ コーンクリームスープ

 コッペパンにソーセージとボイルキャベツを挟んでたべました。1年生にも「おいしい」と好評でした。

  

4月14日(水)の給食

バターロール 牛乳 とりのから揚げ ヌードルスープ

 今日から1年生の給食が始まりました。みんな給食を楽しみにしていたようです。今日の献立は「とりのから揚げ」です。しっかり食べていました。

 

 とり肉に、しょうが・酒・しょうゆで下味をつけ、でん粉をまぶして揚げました。

カラッと揚がり、クラスへ配缶しました。

唐揚げは大人気メニュー、「早く食べよー。」担任の声掛けに、子供たちは素早く準備を進めていました。ごちそうさまでした。

4月13日(火)の給食

黒パン 牛乳 カップ入りミートローフ ニョッキの豆乳クリームスープ

 今日も手作り献立です。「カップ入りミートローフ」は、ひき肉・たまねぎ・にんじん・コーンをよく捏ねてカップに入れ蒸しあげました。クラスでソースをかけていただきました。黄色のコーンが色よく映えています。