ブログ

2021年11月の記事一覧

11月30日(火)の給食

みそラーメン 牛乳 大学芋

今日で11月の給食最終日です。11月は彩の国ふるさと学校給食月間。給食に地元でとれた産物を多く取り入れたり、地元でとれる野菜や果物について広く知ってもらおうという取り組みです。今月は埼玉県産の食材を多く使用し、今日の「みそラーメン」の長ねぎも埼玉県産です。みそラーメンは人気献立です。今日もしっかりと食べていました。

11月29日(月)の給食

チキンライス 牛乳 いかナゲット ソーセージと白菜のスープ

 白菜は、秋から冬が旬の野菜です。カリウムやビタミンCが多く含まれる野菜です。ビタミンCは風邪を予防する働きがあります。水に溶けやすいのでスープにして食べるとしっかりと栄養を摂ることができます。もうすぐ11月も終わりです。寒さに負けず給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 

11月26日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポトフ ととやき

今日の給食は、鳩ヶ谷小学校独自献立です。甘いお砂糖がたっぷりかかった「揚げパン」と、じっくりと煮込んで軟らかくなった豚肉の入った「ポトフ」です。

たい焼き?チョコレート味のデザートです。

11月25日(木)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー ボイルキャベツ 五目スープ

酢の効いたサッパリとした「ユーリンチー」は、ご飯が進む献立です。子供たちもしっかりと食べています。

11月24日(水)の給食

まごわごはん 牛乳 厚焼き卵 白菜のみそ汁

まごわごはんは、和食の基本食材の頭文字を覚えやすくした「まごわやさしい」の7種類の食材が入った炊き込みご飯です。「ま」・・大豆 「ご」・・ごま 「わ」・・ひじき や「や」・・ごぼう 「さ」・・ちりめんじゃこ 「し」・・干ししいたけ 「い」・・さつまいも 「まごわやさしい」を意識することで、栄養バランスの整った食事がつくれます。 

11月22日(月)の給食

カレーライス 牛乳 もやしのソテー

 今日の給食「カレーライス」は人気献立です。1年生に「辛くない?」と聞いたら「大丈夫!」と。いっぱい食べてくれました。

 

11月19日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 さつまいものグラタン 野菜スープ

今日の給食は、旬のさつまいもが入ったグラタンです。バターで小麦粉を炒めて作っています。

調理室にはオーブンが無いので、パン粉を乾煎りし配缶したグラタンに後乗せをしています。

11月18日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが かきたま汁 彩の国納豆

 彩の国納豆は埼玉県産大豆「里のほほえみ」で作られています。大きな粒が特徴です。

 

11月17日(水)の給食

かてめし 牛乳 豚汁 いがまんじゅう

 「かてめし」は混ぜ合わせるという意味の「かてる」が語源で、埼玉県全域に伝わる郷土料理です。昔はお米が貴重な食べものだったため、野菜やきのこなどを混ぜて米のかさ増しをしたのが始まりと言われています。

 「いがまんじゅう」は埼玉県北部に伝わる和菓子です。おまんじゅうの周りに赤飯をまぶした姿が特徴です。

11月15日(月)の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 煮びたし だご汁

今日の給食は、和食メニューです。だご汁は、川口安行地区の郷土料理です。上新粉で作られた「まゆ玉だんご」が入っています。