ブログ

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)の給食

焼きそば 牛乳 花豆コロッケ パンプキンババロア

今日の給食は、焼きそばです。約820人分を大きな釜3つ使い炒めています。

ハロウィンも近く豆乳クリームを使用した、パンプキンババロアがデザートです。

 

10月28日(木)の給食

ごはん 牛乳 とりのから揚げ 根菜のごまみそ汁

今日の給食は、子供たちに人気の「とりのから揚げ」です。朝一番に鶏肉に下味をつけカラッと揚げています

10月27日(水)の給食

秋の実りカレー 牛乳 もやしとコーンのソテー

今日のカレーはいつものカレーとは違います。「秋の実り」とあるように、具材には今が旬のさつまいも・しめじ・アップルソースが入っています。じゃがいものカレーとは違いさつまいも・アップルソースの甘みもあり美味しく仕上がりました。子供たちもしっかりと食べていて食缶も空っぽになっていました。

10月26日(火)の給食

五目ラーメン 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ りんご

 イギリスの地方で生まれたことわざに「1日1個のりんごは医者いらず」とあります。りんごには栄養成分が豊富に含まれています。特に皮ごと食べると良いでしょう。ぜひお家でもよく洗い皮ごと食べてみて下さい。

 調理員さんが1年生に1クラス4つの、特別に切った「ウサギりんご」を入れてくれました。

10月25日(月)の給食

キムタクごはん 牛乳 トック 米粉のかぼちゃマフィン

 今日の給食「キムタクごはん」ですが、1年生の子供たちから「キムチのごはん好きだよ。」「いっぱい食べられるよ。」との声が。デザートにはかぼちゃのマフィンもつき、量も多かったかな?と心配しましたが、しっかりと食べてくれました。

10月22日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ

 今日は雨が降り、気温が低くなっています。ずいぶんと肌寒く感じます。作りたての「ホワイトシチュー」で体が温まりました。

 

 

 

10月21日(木)の給食

秋の香りごはん 牛乳 いわしの佃煮 豚汁

秋の香りごはんには、しめじ・くりの秋が旬の食材で炊き込みご飯を作り、素揚げしたさつま芋を混ぜ込みました。ほくほくとした食感がとっても美味しかったです。

 

10月20日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め 中華風コーンスープ

中華風コーンスープには、ホールコーン・クリームコーンがたっぷりと入っています。

10月19日(火)の給食

きつねうどん 牛乳 さつまいもむしパン

 今日の給食「さつまいもむしパン」は調理員さんの手作りです。一つ一つアルミカップに生地を入れ蒸し上げました。

とっても美味しかったです。

10月15日(月)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポトフ 花みかん

今日の給食は、人気の揚げパン(グラニュー糖)です。調理室でパンを揚げてお砂糖をつけています。