ブログ

2022年5月の記事一覧

5月31日(火)の給食

親子うどん 牛乳

大豆とじゃがいもの磯部揚げ

今日は5月最終日。

週末から昨日にかけて、暑い日が続いていましたが、今日は肌寒い一日でした。親子うどん日和ですね。

子供たちもたくさん食べていました。

5月25日(水)

カレーライス 牛乳

野菜サラダ

野菜が苦手でも、学校のサラダは食べられると言ってくれる子がたくさんいます。お友達と一緒に食べると苦手なものでもおいしく食べられるようです。苦手なものでも少しずつ食べられるようになってくれるとうれしいです。

5月24日(火)の給食

もやしラーメン 牛乳

春巻

1年生は初めてのラーメンでした。

1週間前はうどんの袋をあけるのに少し手こずっていましたが、今日は上手に袋をあけ、美味しそうにすすっていました。

どの学年も麺の献立はとても人気です。

5月23日(月)の給食

ごはん 牛乳

ヤンニョムチキン 豚肉のチャプチェ

わかめスープ

今日の給食は韓国料理です。

もち米の麹と唐辛子から作られた韓国料理の調味料コチュジャンを使って作りました。辛さの中に甘みのある深い味わいになりました。

新献立のヤンニョムチキンは子供たちに大好評でした。

5月20日(金)の給食

子供パン 牛乳

メンチかつ ボイルキャベツ

ミネストローネ

ミネストローネは『具だくさん』という意味です。

具だくさんのスープを食べて

たっぷり栄養がとれました。

5月17日(火)の給食

きつねうどん 牛乳

ちくわの狭山茶揚げ

子ども達お待ちかねのうどんです。

うどんやラーメンは袋に入った麺がでます。麺を小分けにして小さな切り口を見つけて開封します。

1年生には難しいかな?と思っていたのですが、コツを見つけてなんなく袋を開けておいしそうに食べていました。

5月13日(金)の給食

ツイストパン 牛乳

えびとアスパラガスのグラタン

ソーセージとキャベツのスープ

今日は旬のアスパラガスを使ったグラタンです。

小麦粉、バターを炒めてルウを作り、牛乳でといて作った手作りのベシャメルソースで作りました。