ブログ

2022年1月の記事一覧

1月17日(月)の給食

昆布ごはん 牛乳 豚汁 花みかん

 今日の給食は昆布ごはんです。昆布は「喜んぶ」から縁起の良い食べ物として、お正月料理にも欠かせない食品です。刻み昆布・鶏肉・にんじん・油揚げを一緒に炊き込みごはんにしました。

1月14日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ

今日の野菜サラダは、キュウリの代わりに今が旬の野菜「ブロッコリー」が入っています。ドレッシングも給食室で手作りしています。ブロッコリーが苦手な子も多いので、残菜はどうかな?と思いましたが、どのクラスもよく食べていました。

1月13日(木)の給食

わかめごはん 牛乳 おぞう煮 田づくり くりきんとん

 今日から3学期の給食がはじまりました。今学期も安心・安全な給食作りを行ってまいります。今日給食は「おせち料理」です。田作り・栗きんとんも給食室で手作りしています。お雑煮は醤油味の丸餅です。