ブログ

2022年1月の記事一覧

1月31日(月)の給食

たきこみおこわ 牛乳 わかさぎの天ぷら かきたま汁

今日の給食は、「炊き込みおこわ」です。お米にもち米を加え鶏肉・油揚げ・にんじん・干ししたけの具材と一緒に炊き込みました。もち米を加えることにより、モチモチっとしたごはんの出来上がりです。

炊きたてです。出来上がりの温度もしっかりと確認をしています。

1月28日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポークビーンズ

今日は子供たちに大人気の「揚げパン」です。調理室で揚げてグラニュー糖をたっぷりとまぶしました。

糖と油、おいしさのベストタッグ。揚げパンの日は朝から給食が待ち遠しい!

 

 

1月27日(木)の給食

チキンピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ セレクトデザート

今日の給食では、デザートがセレクトデザートでした。子供たちは「はちみつレモンゼリー・プリン」の2種類から選びました。

1月26日(水)の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 切り干し大根の五目煮 白菜のみそ汁

今日の給食は、切り干し大根の五目煮です。切り干し大根は、大根を干しているので、栄養が凝縮されています。カルシウムも多く含まれています。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素のひとつで、丈夫な骨や歯を作るのに役立ちます。

1月25日(火)の給食

もやしラーメン 牛乳 手作りしゅうまい みかん

今日の給食は、給食室でしゅうまいを手作りしています。

豚ひき肉・たまねぎ・調味料を混ぜて餡を作っています。(冷たいので大変な作業です。)

皮にのせ一つ一つ包んで蒸しています。

とっても美味しく出来上がりました。