ブログ

2021年9月の記事一覧

9月14日(火)の給食

みそラーメン 牛乳 かんぱちの立田揚げ ミニピーチゼリー

今日の給食「かんぱちの立田揚げ」は鹿児島県から届いたものです。ぶりの仲間のかんぱちは、高級魚として知られます。口から尾びれにかけて淡い黄色の線が一本通っており、真上から見た時、両目の間の線が八の字に見えることから「間八」と呼ばれるようになったそうです。

9月13日(月)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー 春雨スープ

今日の給食は、「ユーリンチー」子供たちにも人気です。甘酢のたれがお肉にしっかりからんでいます。暑い日でもごはんがしっかりと食べられました。

9月10日(金)の給食

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ

 今日の給食「ポークビーンズ」には、畑のお肉とも言われる大豆が使用されています。大豆には体を作る「たんぱく質」が肉や魚のようにたくさん含まれています。

 トマトケチャップ・ソースでじっくりと煮込みました。家庭で取りずらい豆製品ですが、ポークビーンズはケチャップを使っているのでとっても食べやすいですよ。

9月9日(木)の給食

炊き込みおこわ 牛乳 白ごまつくね なすのみそ汁

今日の給食のお味噌汁には、季節の野菜の「なす」を使っています。「なす」は、インドが原産地です。日本には奈良時代にやってきました。なすの紫色には、ガンを予防するポリフェノールや動脈硬化を防ぐナスニンという成分が含まれています。

9月8日(水)の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロースー とうふのスープ

 今日の給食はチンジャオロースーです。チンジャオロースーには、ピーマンが欠かせません。苦手な野菜として名前が挙がりますが、緑黄色野菜なので体の成長を助けるビタミンがたくさん含まれています。

9月7日(火)の給食

沖縄そば 牛乳 グルクンの立田揚げ

今日の給食は「沖縄献立」です。沖縄そばは、豚骨スープとかつお節でとった出汁を合わせたスープです。生姜の酢漬けも入っています。「今日の給食美味しかったよ。」と子供たちの声もありました。 

9月6日(月)の給食

豚丼 牛乳 かきたま汁

 今日の給食は、「豚丼」です。豚肉には疲労回復によいビタミンB1が豊富に入っています。バラ肉ともも肉の2つの部位のお肉を使っています。

9月3日(金)の給食

バターロール 牛乳 メンチかつ もやしのカレーソテー 野菜スープ

今日の給食は、たまご・小麦粉を使っていない「メンチカツ」です。パン粉の衣とは違う「カリカリッ」とした食感でした。

9月2日(木)の給食

キムチチャーハン 牛乳 トック

 今日から2学期の給食が始まりました。準備での手洗い、消毒などの感染予防を徹底し、黙食を継続していきます。今日の献立は、子供たちから人気のキムチチャーハンです。トックとの組み合わせもうれしいメニューでした。