ブログ

本日の給食

11月12日(金)の給食

きゅぽらんパン 牛乳 ハンバーグステーキ ペーザンヌスープ

 11月10日は「川口の日」でした。それにちなんで今日のパンには川口のゆるキャラ「きゅぽらん」が描かれています。

1年生は初めて見るパンに大喜びです。甘いメロンパンで、いつもよりパンのお残しが少ない日となりました。

11月11日(木)の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 カレーコロッケ 白いんげん豆ときのこのクリームスープ

 今日のスープには、秋の味覚「きのこ」がたくさん入っています。きのこは食物繊維やビタミンが多く含まれているので、お腹の調子を整えてくれます。クリームスープに入れて食べやすいように調理しました。

 

11月10日(水)の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 鋳物汁 きゅぽらんゼリー

今日は「川口の日」です。数字で11.10が漢字で川口になります。給食では、埼玉B級グルメ王決定戦で、グランプリを受賞した「鉄骨いなり」を給食用にアレンジした、「鉄骨いなりちらし」と、鋳物汁が提供されました。デザートには、川口のゆるキャラ「きゅぽらん」がパッケージにプリントされた「ぶどうゼリー」です。今日は残す児童も少なくしっかりと食べていました。

11月9日(火)の給食

キムチラーメン 牛乳 ポークしゅうまい りんご

今日のりんごは、青森県産です。クラスに1個ウサギりんごを入れました。低学年には多めに配缶しました。

 

11月5日(金)の給食

黒パン 牛乳 コーンフライ ニョッキの豆乳クリームスープ

 今月の給食目標は、「彩の国(埼玉県)の食材を知ろう」です。今月は埼玉県産の食材を多く使用しています。

今日は「ニョッキ」に埼玉県産人参・小麦粉が使われています。少しオレンジ色のモチモチな「ニョッキ」です。

11月4日(木)の給食

ごはん 牛乳 豚肉のチャプチェ とうふのあんかけ

 今日の給食は豚肉のチャプチェは久しぶりの献立です。豚肉・人参・ピーマン・にら・たけのこ・干ししいたけ・春雨が入り具だくさんです。子供たちの苦手な野菜「ピーマン」は縦に千切りにして苦味が少なくなるように切っています。

 

11月2日(火)の給食

親子うどん 牛乳 秋の味覚たっぷりごまあえ

今日の給食は今が旬の「さつまいも」と埼玉県産の「ブロッコリー」を献立名の通りたっぷりの「ごま」で和えました。ごまには、カルシウム・鉄などの栄養が豊富に含まれています。

 

 

11月1日(月)の給食

しゃくし菜ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 彩の国みそ汁

 今月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。埼玉県食材の一層の充実を図り、ふるさとへの愛着を深めようという取組です。給食では、埼玉県の郷土料理や地場産物を多く取り入れた献立が実施されます。今日の味噌汁には埼玉県で多く生産されている小松菜・ながねぎ・さといも(いずれも生産量で全国上位)などがたくさん入っています。

 しゃくし菜は葉っぱの形が「杓子(しゃくし)」に似ていることから「しゃくし菜」と呼ばれています。秩父地方では古くから栽培している伝統野菜の一つです。

10月29日(金)の給食

焼きそば 牛乳 花豆コロッケ パンプキンババロア

今日の給食は、焼きそばです。約820人分を大きな釜3つ使い炒めています。

ハロウィンも近く豆乳クリームを使用した、パンプキンババロアがデザートです。

 

10月28日(木)の給食

ごはん 牛乳 とりのから揚げ 根菜のごまみそ汁

今日の給食は、子供たちに人気の「とりのから揚げ」です。朝一番に鶏肉に下味をつけカラッと揚げています