ブログ

本日の給食

6月10日(木)の給食

カリコリ天丼 牛乳 みそ汁

今日給食「カリコリ天丼」は、にんじん・ごぼう・さやいんげん・ちりめんじゃこ・ごまを具材とした噛みごたえのあるかき揚げです。天つゆをかけていただきました。

てんぷらの香ばしさ、天つゆの甘さが白いご飯にからんで、とてもおいしかったです。

6月9日(水)の給食

チキンライス 牛乳 マカロニのクリームスープ 冷凍みかん

今日の給食には、「冷凍みかん」がつきました。冷凍みかんは、冬が旬のみかんを1年中食べられるようにしようという思いから考え出されたものです。今日は気温も高かったので、冷たいみかんがとっても美味しかったです。

6月8日(火)の給食

もやしラーメン 牛乳 ゆでじゃが 大豆とえびの甘辛煮

今日の給食には、「ゆでじゃが」が登場です。じゃがいもは、外国では主食としても食べられているいも類です。果物のように、ビタミンCやカリウムが含まれているので、「大地のりんご」と呼ばれています。

6月7日(月)の給食

ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら カミカミきんぴら とうふのスープ

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。今日の給食では「カミカミきんぴら」が登場しました。するめ・ごぼう・にんじん・たけのこ・さつま揚げの噛みごたえのある食材を使用しています。しっかりと噛むことにより、唾液の働きでむし歯を予防します。

6月4日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 じゃがいものそぼろあんかけ いんげんのソテー

今日の給食「いんげんのソテー」のいんげんは6月から9月にかけてが旬の食材です。「いんげん」は収穫までの時期が短く、一年で三度収穫できることから「三度豆(さんどまめ)」とも呼ばれます。給食では、旬のいんげんをコーン・ハムと一緒に炒めました。

6月3日(木)の給食

ちらしずし 牛乳 すまし汁

今日の給食は「ちらしずし」です。甘めに煮含めた具材と酢飯を混ぜ合わせ、たまごとさやえんどうを散らしました。「すまし汁」には、かわいいマーガレットのかまぼこが浮かんでいます。

6月2日(火)の給食

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ジュリエーヌスープ

今日の給食「ジュリエーヌスープ」はフランスの家庭料理です。フランス語で「ジュリエンヌ」は千切りを意味します。たまねぎ・にんじん・セロリー・レタスを具材にし、コンソメスープで美味しく出来上がりました。

5月31日(月)の給食

たこめし 牛乳 厚焼き卵 たまねぎのみそ汁

今日の給食は、「たこめし」です。大きなたこがたっぷりと入っていて、とっても美味しく出来上がりました。

5月28日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮

今日の給食「揚げパン」は子供たちだけでなく、大人からも人気のメニューです。給食調理室でコッペパンを揚げて甘いお砂糖をたっぷりとまぶしました。

 

5月27日(木)の給食

ごはん 牛乳 かつおの新たまねぎソースかけ たまごとにらのスープ

今日の給食は「かつおの新たまねぎソースがけ」です。かつおは世界中の暖かい海にいる魚です。日本では古くから刺身や煮物、揚げ物など色々な料理で食べられています。かつおのように背中の青い魚を青魚といい、血液をサラサラにしたり頭の働きをよくしてくれる、体に良い栄養素をたくさん含んでいます。