ブログ

2020年12月の記事一覧

12月8日の給食

カレーなんばん 牛乳 大学いも チーズ

〜キッチンメールから〜

今日はチーズがついてきます。動物や乗り物の形をしていて1つずつ種類が違います。みなさんはどの形でしたか?おうちでお話ししてみましょう。

12月7日の給食

ごはん 牛乳 ぶた肉のうまに 白菜のみそ汁 みかん

〜キッチンメールから〜

今日のぶた肉のうまにには、こんにゃく、大根、にんじん、さといも、チンゲンサイ、しょうがが入っています。

さといものぬめりは「ガラクタン」という糖質とたんぱくしつがくっついた成分で、血圧を下げる、血中のコレステロールを取り除く効果があります。また、食物繊維も豊富なため、便秘改善の効果もあります。

12月4日の給食

こどもパン 牛乳 ビーフシチュー ブロッコリーのサラダ

〜キッチンメールから〜

今日は、給食ではめったに使用することができない埼玉県産の和牛を使った「ビーフシチュー」を作りました。赤ワインやタイムを入れることで、さらに柔らかくそしておいしく仕上がりました。子どもたちからも大好評でした。

12月3日の給食

ごはん 牛乳 たらのごまあえ せんべい汁

〜キッチンメールから〜

今日の「せんべい汁」は、青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた伝統的な郷土料理です。しょうゆ味で煮立てた汁物です。

12月2日の給食

くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

〜キッチンメール〜

くわいは、埼玉県さいたま市の特産品として有名です。くわいは、収穫期間が11月から12月限定で短く、生産量も限られているため、高級食材として扱われています。今日は、埼玉県でとれたくわいをごはんに混ぜ込みました。

12月1日の給食

タンメン 牛乳 てりやきまん

〜キッチンメールから〜

今日のてりやきまんは、1つずつ愛情込めて作りました。具材は鶏肉の照り煮で、味もしっかりついています。